w3mのRide or Die日記

2009年2月19日

Doblogが2/8から止まっている件

http://www.doblog.com/

http://www.nttdata.co.jp/whatsnew/20090216.html

Asakoさんがきささんのブログ見に行って見つけたのですが、まったく知りませんでした。似たような仕事に関わっているだけに思わず現場を想像して背筋が凍りました。こえええええええええええええ

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

owakiowaki 2009/02/19 22:35 10日以上止まるとなると、想像を絶しているかも。

poco29poco29 2009/02/19 22:53 私も毎日、気になってます。今日の報告なんて…現場想像するのも怖いです。

nspalettenspalette 2009/02/19 23:26 やはり同業者はそういう視点でみてしまいますよね。
現場は責任のなすりつけあいとかになっているのだろうか、、、

竹本昌之竹本昌之 2009/02/20 00:41 バックアップしていた(つもりの)データが実は壊れてて、その上1世代しか管理してませんでしたってことかも。取ったつもりのバックアップから無事な部分を人海戦術で抽出しています、とか。

@nak(あ)@nak(あ) 2009/02/20 01:17 本サーバー、バックアップサーバー両方同時にHDD障害発生とありますね。うわさのSeagateのHDDだったりして。残念ながらHDDバックアップはあまりバックアップの役割を果たさないことがよくありますね。

にちにち 2009/02/20 09:38 バックアップしていたデータが壊れていて、というのはありそう

w3mw3m 2009/02/20 12:26 コンシューマ向けWebサービスだと、HDDバックアップじゃないとコスト的・時間的に厳しいという現実もあります。

2003年サービス開始で、アクティブなブログが3000というのは、成功しているとは言い難いですね。ユーザの伸び悩みでビジネスにつながらず、設備投資も運用コストも凍結、少ないスタッフで日々の運用に必死、システム監視に目が行き届かず...というストーリーを想像しました。

nspalettenspalette 2009/02/20 13:03 そのストーリー、涙が出ます。(/_;)ジッカンアリ

owakiowaki 2009/02/20 13:14 3000アクティブユーザですか。あれぐらいの規模の会社だと、本業が別にある部署が片手間で運用してて、いざ障害が起きたらシステムをよく知ってる人は異動しちゃっていない、なんていうのもあるかも。
あとDoblog自体はともかく、企業イメージ的にあまりよろしくないでしょうねえ。

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