サブカテゴリー

PR:

住生活グループが横浜買収を断念…本拠地めぐり交渉決裂

ベイスターズの本拠地・横浜スタジアム。住生活グループとTBSの交渉は、本拠地の場所をめぐって折り合わなかった
ベイスターズの本拠地・横浜スタジアム。住生活グループとTBSの交渉は、本拠地の場所をめぐって折り合わなかった
Photo By スポニチ

 プロ野球横浜ベイスターズの買収を目指していた住生活グループは27日、TBSホールディングスとの間で進めていた交渉が合意に至らず、買収を断念したと発表した。本拠地の場所など買収の条件で折り合わず、住生活は来季から参入するのは困難と判断した。

 27日午後に住生活とTBSがそれぞれ説明する。セ・リーグの横浜球団は今季で3年連続の最下位となり、業績は多額の赤字に陥っている。放送事業の不振が続いているTBSは経営の重荷となっていた球団の売却を目指していたが、破談により方針の再検討を迫られる。

 交渉では、球団の本拠地を横浜のままにするか、球団誘致に積極的な新潟などに移転するかが焦点の一つとなったが、「住生活は本拠地の移転を目指したのに対し、TBSが横浜への残留に固執したのが決裂の要因」(関係者)という。

 トステムやINAXを傘下に持つ住生活グループは球団のオーナーになることで、グループの統一ブランド「LIXIL(リクシル)」の知名度を高めることを狙っていた。TBSグループが保有している球団株69・2%の大部分を取得する方針だった。

 野球協約では、来季に向けて球団オーナーを変更する場合、原則としてことし11月30日までにプロ野球実行委員会とオーナー会議で承認されることが必要。住生活とTBSは10月中の合意を目指して交渉していた。

 ▼加藤良三コミッショナーの話 日本や世界の経済の影響を被っている。それが立ち直らないと、この問題はずっと続く。各球団がいろんな状況で頑張っているが、完全だと思っている球団はないと思う。なし得る範囲で改善を試みる姿勢がないといけない。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年10月27日 10:54 ]

PR

関連ニュース

読み込み中..

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スコア速報

特集

選手名鑑

オススメ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲