ピアノが大好きですドキドキ

ソロ・デュオ・アンサンブル。なんでもやります。

私はピアノの美しい音色と深く豊かな表現を追求しています。

曲をどんな風に弾こうか弾きたいか…そんな風に想いをめぐらすのが好きラブラブ

ピアノの魅力、ピアノへの想い、そんな私のピアノライフをブログに綴ります。


 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-10-26 09:32:35

ごめんなさい

テーマ:ブログ
ショパンコンクールのことを書いた記事 全部消しました。

読んで気分を害された方にはお詫び申し上げます。







私は。


また、落ちてしまいました。




もうブログやめたほうがいいかな・・・。



悩んでいます。




でも、書きたいです、ほんとは。


・・・・
同じテーマの最新記事
2010-10-22 21:31:10

祭り(ショパコン)は終わった!さぁ練習だー!!

テーマ:ピアノ
結局、最後のガラコンサートまで、ショパコン毎日見続けてしまった。

もうダメ、完全に体力の限界・・・だったので、本当に終わってホッとした。
最終的に、順位なんかどうでもよくなりました。

私は個人的に気にいったピアニストをたくさんみつけたし。
ショパンの楽曲に更なる魅力を見出して、弾きたい曲もたくさん増えた。

よしよし、よかったよかった。

こーんなまとめで、いいんでしょうか?

勝手にいいことにして、はい、先に進みましょうダッシュ

来週末は、大事な特別レッスンとショパンオフが迫ってます。
音楽会や連弾コンサートに向けて、たくさん合わせをしなければならない。
年内、怒涛のように本番あります。
いよいよ追い込まれた私であります。


朝からレッスンへ。

すみません、ショパコンに夢中になり過ぎて、練習不足です汗 と素直に白状し、ついでにショパコンについて先生を相手に熱く語ってしまう私。

というわけで、ツェルニーと献呈は とばし、ショパン2曲と月の光の 3曲集中で お願いします ということに。

ショパンはワルツ2曲。小犬と12番の遺作。

自分ではノリノリで弾いているつもりの小犬は 実は黄色ランプが点滅で、12番のほうが私には合っていていい感じだと先生は気に入ってくれます。

小犬は突っ走り気味らしくて、「テクニックを見せつける曲ではないので、そんなに速く弾かなくてもいいのに という印象で終わってしまう」と言われてしまう。
その前に、私にはテクニックなんかないので、何バカやってるんだか と思われるかも。
なんとかあと1週間で抑制の利いた小犬に仕上げなければ。

12番はこの歌い方でいいらしいのでこのまま。

月の光は、一応 流れは出てきたようなので、要求が細かくなる。

来週の 特別レッスン に向けても、先生といろいろ綿密に打ち合わせ。
前日にもレッスンがあるので、1週間は 集中して取り組むように言われる。

と言っても、ショパンもあるし、連弾も山のようにあるしで、集中といっても…。
とりあえず、献呈だけは、一時的に手放して、月の光 にウエイトをかけることになりました。

特別レッスンがよい刺激になるようにと先生も応援してくれるので、頑張らなくては。


帰って来てから、午後は、半年に一度の調律。

今日は、消耗しきったペダルのパーツ交換もお願いしました。
私は連弾が多いので、斜めの方向からペダルを踏むと すぐにぎしぎしきしむのです。

交換してもらうと、すっきり音がしなくなってひと安心。
毎度のことながら、調律後のピアノの粒立ちは大変気持ちがいいです。

それにしても、私・・・調律中に、別の部屋で、うっかり眠ってしまい、気付いたら、もうピアノの音がしない汗 
慌ててすっとんでいくと、とっくに調律は終わっていて、調律師さんがすっかり待ちぼうけでした。
調律師さん ごめんなさいビックリ

さて、気持ちのいいピアノで頑張って練習しますガッツ


お読みくださってありがとうございます
ぜひぜひ1日1回のバナークリックをおねがいしまーす


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村
2010-10-14 19:01:25

今日の月は低い??

テーマ:ピアノ
生ベロフに洗礼を受けてきて、ものすごく意気込んで、レッスンで月の光を弾きました。

ところが。

先生は あまり 嬉しそうじゃない。

「先週の方がいいですね。 今日の月は 低い です マーク 音は綺麗なんですけど、小さくまとまってます。」

そうなのか・・・。

自分では、ベロフがのりうつったように、頑張ったつもりなんだけど、自分の演奏が出来なかったのかな???

なんだか、よくわかりません。

そもそも、先週、どう弾いたかだって、わからないかも。

言えることは、あんまり真似とかしないで、自分なりに思い切って弾いた方が、いいのかな。

レッスンで、月の位置をもっと空高いところで輝けるように 修正してもらいました。


うーん冷や汗月の光、難しいです。


と、そんなときに、タイミングよく。


前々からお願いしていたのですが、素晴らしい先生の単発レッスンが決まりましたクラッカー

来月中旬くらいを希望していたのですが、思いのほか、日が早まってしまい、今月になってしまい、まだ、こんな段階で、ハイレベルなレッスンにもっていっていいのか、いささか不安です。

今日、先生にお伝えしたら、やっぱり、「まだもうちょっと先の方がいいですね~」と言われましたが、またとない機会なので、当たって砕けようと思います。


あと、2週間、ちょっと、ハイペースで、月の光 を 弾いていかないと、大変です汗

レッスン行ってきたら、ブログで 報告したいと思います。

それまでは、内緒 ということで。(知っている人もヨロシクね)

先生がだれだか知りたい方~~ 楽しみにお待ちくださーーいにこ



お読みくださってありがとうございます
ぜひぜひ1日1回のバナークリックをおねがいしまーす


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村



2010-10-13 08:00:11

フランスの響き~ベロフを聴いて

テーマ:ピアノ
ショパンコンクールのさなか エクセプト ショパン な感じで フランス音楽界の巨匠 ミシェル・ベロフ のリサイタルを聴いてきました。

会場は 紀尾井ホール。

プログラム 

シューベルト ピアノソナタ第21番
ヤナーチェク ソナタ「1905年10月1日、街頭にて」
ドビュッシー ベルガマスク組曲
バルトーク ハンガリー農民の歌による即興曲

アンコール

シューベルト ハンガリーのメロディD-817
ドビュッシー アラベスク第1番
ドビュッシー 前奏曲より 亜麻色の髪の乙女


最初 プログラムをみて、実は、自分が楽しめるのかどうか自信がなかったです。

ピアノリサイタルって 大体 ショパンとかベートーヴェンとかラフマニノフとかが きらびやかに並ぶもののような気がするけれど、これはもしかして少し地味?

バルトーク って 正直 苦手・・・。

ドビュッシーだけは 今弾いていることもあり、生ベロフをどうしても拝みたいけれど。


結果、このプログラムは 素晴らしかったです。
ベロフはやっぱりさすがだと思わせる 音楽を 堪能させてもらって すっかり満足でしたキラキラ

前半はシューベルトのソナタ 全楽章で48分ありました。
そんなにかかっていたなんて、全く感じなかった。
楽章ごとに色が異なり じわじわと惹きこまれました。
そういえば、来年チケットをとっている ランランがこの曲を弾くはず・・・ということもあり。
最近、いちばん気になる曲は、シューベルトの連弾曲 ファンタジーだし。
いろいろな想いで ベロフのシューベルトをじっくり聴きました。

後半は ヤナーチェクから。
実はこの曲の楽譜やCDをもっているのですが、あまりなじみもないのでそのままだったのですが、心に滲みました。弾いてみたいです。

そして、やっと登場の心待ちにしていた ベルガマスク組曲。
いつもベロフのCDを愛聴しているけれど、やっぱり 生は全然違う。
おお これがフランスの曲の弾き方か こうやって音が響いていくんだ と まさに全身全霊になって学ぶことが出来ました。
月の光 まさに これだと思いました。
ベロフが感じているように私も存分に音を感じて月の光を奏でたい と 体の底から湧き出るものがありました。
今、この時期に ベロフの月の光を目の当たりに受け止められて本当に良かったです。

そして、プログラム最後のバルトークは 絶対に自分は弾かないとは思うけれど 演奏を存分に楽しむことが出来ました。

アンコールでも メジャーなドビュッシーが2曲。
やっぱり良く知っている曲は嬉しいです。


ホンモノが聴けてよかったとしみじみ思える印象に残るリサイタルだったなと思います。

これが、ドビュッシー フォーレ プーランク などでフランスだらけにおさまるよりも 狙いをさだめた フランス音楽の響きを 集中して 体感出来てなお良かったかも。


いつまでも、ベロフから得たものを忘れずに 私も心をこめてフランスの曲を弾きたいですWハート


お読みくださってありがとうございます
ぜひぜひ1日1回のバナークリックをおねがいしまーす


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

2010-10-04 09:26:05

12月は本番が6回!?

テーマ:ピアノ
毎日、いろいろなことに追われていると、あっという間に今年も暮れていく気がする。

スケジュール帳があまりにぐちゃぐちゃでわけわからないので、ちょっと色分けして整理してみた。

仕事は青。
コミュニティセンターのボランティア関係は緑。
子供の学校関係は黄色。
ピアノは赤。
その他の遊びやランチはピンク。
実家の用事はパープル。
病院系は茶色。
家族サービス(ダンナ)は残りの空欄?

わぁ、カラフルすぎて恐ろしい。
1日に3色とか、赤がダブルとかいっぱいある。
ホント、赤が目立つ…つまり、毎日何かしらのピアノ関連。
最後の残りの空欄というのは、ほぼないのだが、そういうわけにはいかないので、無理矢理、月イチペースで捻出する。

なんだかおもしろいので、今年中のもう決まっている予定に 色をつけていった。


おどろくべきことに。

もう既に、12月に、ピアノの本番が、6回 決まっていた。

毎年恒例の連弾コンサート に サークルのオフ(小ホール) に 音楽ホールオフ に ジョイントのサロンコンサート に ステップを2つ申し込んでいる。

基本的に私は、人前演奏が大好きなので、こんなに本番があるのは、とってもありがたいことです。


それにしても、まだ、曲仕上がっていないのに、大丈夫なのでしょうかね~~~

まぁ、弾くべき舞台の日程がきまっているからこそ、それに向けて、頑張れる はず です汗

楽しい年末になりそうで~すおんぷ


お読みくださってありがとうございます
ぜひぜひ1日1回のバナークリックをおねがいしまーす


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>