Keith Barry


Images: US Elevated High-Speed Bus (Group) I

冒頭に掲載した驚きのイラストを見ていただければわかるように、「ストラドリング・バス」は、幅も高さもバスとしては常識外れだ。「モノレール」的でもあり、モンスタートラックのような趣もある。2車線をまたいで走行し、[2階だてで、1階部分はトンネルになっているので、]乗用車や小さなトラックはその下を通過することができる。

このバスを考案したのは、中国、深セン在住のSong Youzhou氏[华世未来泊车设备有限公司]だ。同氏は10月25日(米国時間)、他社と提携するための米国拠点会社の設立を発表した。U.S. Elevated High-Speed Bus (Group)社は、車両を作るメーカーと販売代理店を探している。

低価格で製造できるし、システムを導入することは地下鉄開発の3分の1の期間で可能だと同社は売り込んでいる。同社は2011年にも、中国の道路にこのシステムを導入する計画だ。[北京では「ひどい渋滞のため、Uターンして家に帰ったことがある」と回答する人が69%という調査結果がある(日本語版記事)。北京近郊で発生した「9日間に及ぶ大渋滞」についての日本語版記事はこちら]

同社によると、ストラドリング・バスは「何百人」[1200人という報道もある]もの乗客を運ぶことができる。動力は電気で、屋根に設置されたソーラーパネルからも給電される。

ストラドリング・バスは、車道の外側に設置される固定されたレールの上を、時速40キロから80キロで走行する。2つの車道をまたぎ[横幅6メートル]、高さは約2.4メートルもあるので、『クライスラー・セブリング』に乗った老婦人を仰天させることは確実だ。

われわれのアドバイスとしては、まずは名前を変えるということだ。「ストラドリング」という言葉は、公共交通機関に使いたい言葉ではない[Straddling「両建て」は金融用語]。また、ストラドリング・バスのサイトをGoogle翻訳』で見るように言うのではなく、ちゃんと翻訳した方がいいだろう。

現在のGoogle翻訳では、ストラドリング・バスは「Stereoscopic fast Palestinian」[立体高速パレスチナ人]ドライブトレインとして賛美されている。[記事翻訳の時点では該当する文章は見当たらないが、「パキスタンの高速幅広3次元オーバーヘッド」(Pakistan fast wide-body three-dimensional overhead)という表現がある]







[日本語版:ガリレオ-緒方 亮]

WIRED NEWS 原文(English)

フィードを登録する

前の記事

次の記事