記事一覧に戻る

「日本海・東海問題」関連記事を日本語で読む

スポーツトゥデイ 韓国語原文

韓国歪曲事例… 独島近隣は紛争地域

2004年01月28日(水) 10:09

最近、オーストラリアのある高等学校で起きたエピソードをひとつ。 韓国人の女子学生が世界史の試験問題の中で「韓国と日本の間にある海」を問う質問に東海と答えた。 もちろん誤答と処理された。 抗議したが、日本海だけが正解として許されていた。 外国の世界史の教科書の50%以上は韓国史をちょろっと半ページ紹介しているだけだ。 10ページ余り近い日本,中国史の20分の1の水準だ。 以下はバンクが選んだ韓国史の歪曲事例だ。

▲ワールド・ヒストリー・ピープル&ネーションズ:BC87年、漢の領土が漢江の南まで下っている。 万里の長城は豆満江までつながり、東海は堂々と日本海と表記。 13世紀の高麗はモンゴルの属国、朝鮮は清の植民地として描写された。

▲ワールド・ジオグラフィック・トゥデイ、ヒストリカル・アトラス・オブ・ザ・ワールド:それぞれ東海を日本海と表記。 まだ90%以上の世界史の教科書が日本海の名称を使用。

▲ワールド・ヒストリー&ユー:日本,中国と違い、韓国史は朝鮮戦争から叙述されている。 戦争孤児と米軍の姿が含まれた写真が唯一の韓国の姿。

▲ザ・ワールド・ファクトブック:毎年、世界各国に配布されるCIAの年間報告書。 独島をリアンクール( Liancourt Rocks・18世紀、フランスの捕鯨船リアンクールが発見したとして付けた名前)、独島近隣は紛争地域と表示している。 竹島・独島を併記。

▲ロンリー・プラネット:「韓国人男性は本能的に外国人男性に排他的だ。 これは女性を奪いに来ていると誤解しているため」と記述されている。 これをモンゴルの侵略以後に膨らんだ心理状態と描写。