記事一覧に戻る

「日本海・東海問題」関連記事を日本語で読む

中央日報 韓国語原文

インターネットは「間違いの海」

2003年12月11日(木) 11:18

[中央日報 チョン・チョルグン記者] 「鬱陵島は日本領土」「韓国は19世紀まで中国の一部だった。」 このようなでたらめな韓国情報が海外サイトに堂々と載っている。

国政広報処は先月、169名の国内外ネチズンが参加した「第5回インターネット韓国間違い狩り大会」において、韓国についての誤った情報が1850件も発見されたと10日、明らかにした。

広報処によれば、世界の国歌をMP3ファイルで紹介するサイトである 'nationalanthems.com' は、愛国歌を北朝鮮の国歌に、他の外国国歌を大韓民国の国家にと、とんでもない取り替えをした。

世界地図サイトである 'djuga.net' は、独島はもちろん鬱陵島をも日本領土に含めていたが、広報処の要求で最近になって是正した。

特に韓国の歴史に対する無地から始まった間違いが多かった。

英国の世界歴史情報サイトである 'spartacus.schoolnet.co.uk' は「韓国は1637年に中国の一部に併合されて、1895年まで独立できなかった」と、我が国を中国の属国と表現した。

国際児童救護機構サイトである 'sos-childrensvillage.org' は古朝鮮についての紹介なしに「中国の箕子が韓半島に国家を初めて建てた」と説明し、韓国の歴史が中国から始まったかのように歪曲した。

英国テコンドー協会サイトである 'tagb.biz' は朝鮮王朝を李氏王朝(Yi Dynasty)と表記した。

また、サッカー順位サイトである 'footballranking.com' はLGグループを米国の企業として紹介し、観光サイトである 'Tourasia.com' はいまだに韓国大統領を金大中大統領、総理を李漢東総理と紹介した。

この他に米国医師の個人ホームページである 'colosimo.com' は韓国を脳炎・肝炎の危険地域として分類した。

特に今回捜し出した間違いうちの70%である1300件余りは、東海を日本海(Sea of Japan)と表記した事例であると集計された。 甚だしくは国連傘下の技術協力機構サイトである 'intracen.org' も東海を日本海と表記しており、政府次元の広報が急務であることが分かった。

広報処は今回捜し出した間違いを是正してくれるよう要請するeメールを各サイト管理者たちに送り、韓国間違い探しサイト (http://correct.korea.net) を新たに改編し、ネチズンたちが情報を共有できるようにした。

チョン・チョルグン記者 jcomm@joongang.co.kr