記事一覧に戻る

「日本海・東海問題」関連記事を日本語で読む

毎日経済 韓国語原文

米教科書「東海併記」

2003年06月09日(月) 15:30

国内ネチズンたちの努力で、米国有数の教科書出版社が東海と日本海を併記することに決定した。

小・中・高生ネチズン1万2000名余りで構成されたサイバー外交使節団バンク(www.prkorea.com)は9日、米国の大規模教科書出版社である 'BJU Press(www.bjup.com)' が東海を日本海と共に表記することに決定したと伝えた。

'BJU Press' はこの日バンクに送った書信で、「東海表記と関連し、バンクを通じて興味深く有益な資料を得て検討した結果、日本と韓国側が合意を通じて決定を下す時まで、我々が発行する教科書内の世界地図に東海と日本海を共に表記することに決定した」と明らかにした。

この会社はアメリカ地域の一線の小・中学生を相手に歴史,世界地理,数学,第2外国語の教科書やCD-ROMタイトル1200種余りを発行・供給している25年の伝統の教科書出版社だ。

「バンク」韓国を正しく知らせる企画団長のパク・キテ(朴起台)氏(31)は「最近、米国の一線の教育現場で北の核問題によって韓半島問題が頻繁に授業で議論されているが、大部分の教科書では韓国が『中国と日本の属国』と記述されているなど情報歪曲が深刻な状況」だとし、「こうした状況で、米国の教科書で『東海』を取り戻せることになったという事実は非常に励みになること」だと述べた。

彼は「特に今年夏のアメリカ地域の大々的な教科書改編に先立って成された米国の大規模出版社の東海併記決定は、今後米国内の教科書出版業界に相当な影響を及ぼすと期待される」と付け加えた。

<ホン・ジョンソン記者>