私と絵(5) -最後の絵の教室-
テーマ:あすぺさんの生育過程※携帯でご覧の方:4コマ漫画を選択してOKで、拡大されて読みやすくなります
先週の金曜日の続きです。
今までのお話はこちら↓
------
大好きな祖母の絵の教室に通い始めて、私は少しずつ自分に自信を取り戻し始めました。
ところが、絵の教室に通い始めて半年後…。
祖母が、買い物中に転んで大腿骨を骨折して入院してしまいました。そして、数ヶ月間、絵の教室はお休みになってしまいました。
怪我をした祖母に向かって、親戚がよってたかって、「毎週の絵の教室は体力的にムリがあるから、やめたほうがいい」、と言い出したのです。
実は、祖母の絵の教室は、自宅の1階の部屋を教室として使っていました。
その準備は、祖母が1人でやっていたようです。
子供達が、絵の具をこぼしたり飛ばしたりしても大丈夫なように、子供達が何の気兼ねもなく絵を描けるようにと、部屋の床や壁をビニールのシートで覆ってくれていました。
年寄りにとっては、かなりの重労働。
しかも、完ぺき主義の祖母は、こんな重労働で疲れた日でも、晩ご飯は外食しないと決めており、前日にカレーを作っておくという力の入れ様でした。
結局、周囲から体力的にムリがあると説得され、退院後、数回で絵の教室を閉めることになってしまいました。(祖父の大人向けの油絵教室は継続されました。)
私は、残念でしかたがありませんでした。
何よりも、祖母の絵の教室で、絵の具を使って絵を描けるのが楽しかったのです。家では、絵の具を使うと片づけが大変なので、あまり使わせてもらえませんでした。けれど、クレヨンと絵の具を使って描くと、クレヨンだけで描くよりもずっと楽しかったのです。
絵の教室は、家から遠く離れた地域だったので、知らない子供達ばかりでした。そもそも、自分から話しかけることができない私は、半年たっても、友達ができませんでした。それでも、やっと教室に慣れてきて、周りの子ともひと言ふた言だけですが、話せるようになってきたところでした。これから、友達ができるかな…そんな時期でもありました。
その絵の教室の最終回の日の事でした。
その日のお題は、「先生がモデルになるから、先生を描いてね」でした。
大好きな祖母。
最後の絵の教室。
とってもがんばって、祖母を描きました。
それまで、人を描くのが苦手でほとんど描いたことがなかったのですが、今回は大好きな祖母です。とても難しかったけれど、一生懸命に描きました。
一通り祖母の姿を描き終えました。
けれど、なんだか、寂しい感じがしました。
私にとって、祖母との時間は楽しいものでした。だから、「もっと楽しい感じを出したい!」と思いました。けれど、絵の教室の終わりの時間が近づいていました。たくさん描きこむには時間が足りません…
そこで、私は、いろいろな色で水玉を描く事にしました。
ちょん、ちょん、ちょん…
3色ぐらい使ったでしょうか。背景に細かい水玉をちらしました。
「さっきより、楽しい感じが出た!」
そう思いました。
本当はもっと描き込みたかったけれど…
時間がないし、しょうがないなぁ…。
こうして、大好きな祖母を描き終えたのでした。
まさか、この絵が、後日あんなことになるとは思わずに…
つづきは、来週の金曜日…。
この絵が大変なことになります(涙)
少しずつ自信を取り戻し始めた
あすぺさんに
応援の"ポチッ"お願いします!
このブログが本になったよ
アスペルガー症候群だっていいじゃない 著:しーた/監修:田中康雄
¥1,470 (9月21日発売) Amazon.co.jp
*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*コメント・メッセージへの返信
*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
原則的に、コメント・メッセージへの返信は残念ながらできません。ごめんなさい... (内容により、例外はあります。)理由は、『【お知らせ】コメント・メッセージの返信について』 の記事をご覧ください。
同じテーマの最新記事
- 私と絵(4) -なんだか運が悪い-(本… 10月16日
- 私と絵(4) -なんだか運が悪い- 10月15日
- 私と絵(3) -自由気ままが「薬」-(… 10月09日