2010-10-24 21:54:01

ブログ村のカテゴリーについて

テーマ:ブログ
数日前、ブログ村から「カテゴリー変更のお知らせ」が届きました。要約すると「統一教会のカテゴリーは基本的に信者ブログのみになるので、あなたのブログは別のカテゴリーに移動させてもらった」とのこと。(←信者のみなんて!初めて聞きましたよショック!)このままこのカテゴリーに参加することはデメリットもあると。

見てお分かりのように、私のブログは統一教会のことしか書いていません。

ブログ村「統一教会」を初めて訪れる人から見たら、信者のブログはとても美しく理想に満ちて素晴らしく感じると思います。実際私も母のことがなければそう思ったかもしれません。そこは否定しませんし、実際に信者にとっては素晴らしい所なんだと思います。だけど私のブログも統一教会の一面です。そこをご理解頂きたい。去年だけで霊感商法による被害総額は分かっているだけで37億円を超えていますし、教義に忠実だったが故、空中分解を起こした私の家族のような例もあるということを伝えたいのです。

そんなわけでブログ村の方からのご理解も得て、とりあえずまたここに籍を置くことになりました。信者の反発は必須でしょう。でも反対派としての記事を書くに至るまでの経緯があるということをご理解頂きたい。これからも私の目から見た統一協会を書き綴っていけたらと思います。