2010年10月22日
ラボ ~湿度のヒミツ~
今週の担当はさっきから頭の中で「おかあさんといっしょ」のエンディング曲
「あしたてんきになーれ
」がずっとリフレイン
している司です( ´∀`)つ
今日は先日キッズラボⅣ
で行った『湿度』について書きます
゛
みんな「湿度」って言葉は聞いた事
あるよね?

でも「湿度ってなに?」と聞くと答えられない人が多いんだ

そこで実験
を通して、まず湿度の説明をします.。゚+.(・∀・)゚+.゚
まず水槽
を2つ用意し、1つには脱湿剤「ドライ○ット」を入れ蓋をし
中が乾燥した状態になるようにします
もう1つは丸底フラスコに水を入れアルコールランプで加熱
をし、発生した水蒸気
が
水槽に入るよう、ガラス管・ゴム管をセットします(\'A`)

この時、水蒸気が逃げないよう蓋をしておきます
水槽に水蒸気が充満したらガラス管を抜き、アルコールランプの火を消します
2つの水槽に丸めたティッシュと新聞紙を入れると、
脱湿剤の入った水槽のティッシュ・新聞は変化しませんが
水蒸気が充満した水槽のティッシュ・新聞は湿ります

次にビーカーに氷水を入れ、先ほどと同様に2つの水槽に入れると、
脱湿剤の入った水槽のビーカーは変化なく、水蒸気の充満した
水槽のビーカーには
水滴
がたくさん付きますw(゚o゚)w オオー



湿度という言葉は「湿りの度合」の事で実験の結果から、
湿度が高いというのは、空気中にたくさんの水蒸気がある状態をいい
湿度が低いというのは、空気中に水蒸気が少ない状態である事が分かりました(´∀`*)

また、もうこれ以上空気の中に水分
が入れない状態
を湿度100%といい
水の量が少なくなるにつれ、80%、60%、30%と数字が減っていきます
みんなの家の中で湿度が高い所はどこか、これで分かったかな?

みんなも考えてみよう

答えは来週発表するかもっ(゚∀゚)アヒャヒャ
「あしたてんきになーれ
今日は先日キッズラボⅣ
みんな「湿度」って言葉は聞いた事
でも「湿度ってなに?」と聞くと答えられない人が多いんだ
そこで実験
まず水槽
中が乾燥した状態になるようにします
もう1つは丸底フラスコに水を入れアルコールランプで加熱
水槽に入るよう、ガラス管・ゴム管をセットします(\'A`)
水槽に水蒸気が充満したらガラス管を抜き、アルコールランプの火を消します
2つの水槽に丸めたティッシュと新聞紙を入れると、
脱湿剤の入った水槽のティッシュ・新聞は変化しませんが
水蒸気が充満した水槽のティッシュ・新聞は湿ります
次にビーカーに氷水を入れ、先ほどと同様に2つの水槽に入れると、
脱湿剤の入った水槽のビーカーは変化なく、水蒸気の充満した
水滴
湿度という言葉は「湿りの度合」の事で実験の結果から、
湿度が高いというのは、空気中にたくさんの水蒸気がある状態をいい
湿度が低いというのは、空気中に水蒸気が少ない状態である事が分かりました(´∀`*)
また、もうこれ以上空気の中に水分
水の量が少なくなるにつれ、80%、60%、30%と数字が減っていきます
みんなの家の中で湿度が高い所はどこか、これで分かったかな?
みんなも考えてみよう
答えは来週発表するかもっ(゚∀゚)アヒャヒャ
szk_seminar at 00:24

2010年10月15日
秋季合宿 2010
朝夕はめっきり涼しくなってきましたね

10月半ばにしてそろそろ秋
も本番かな.。゚+.(・∀・)゚+.゚
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さてさてさて静岡進学セミナーでは、10月9日~11日の3連休を使って箱根の里
で
2泊3日の勉強合宿
に行ってきました(´∀`*)

対象は小5~中3で中学生は英検対策の合宿で基本、1泊2日の合宿でした
初日は、生憎の雨
(しかも
ドシャ降り
)で集合場所の箱根の里駐車場
から箱根少年自然の家まで足元を濡らし
ながら建物の中まで移動しました

建物の中に入ってしまえば後は全く心配ないですが…(´・ω・`)
中に入ってからは、すぐにプレイルームで入所式を行い、箱根の里の職員さんに寝具の使い方や施設内でのルール
を教えていただきました(*^・ェ・)ノ
入所式が終わるとそれぞれが荷物を持って宿泊棟に移動しますが、2泊3日なのに1週間分くらいの荷物を持ってきていた子もちらほらいましたΣ(´д`\;)

荷物を置いたら、早速勉強
の開始です

5年生は国語から6年生は算数からでした(・∀・)
5年生は毎週火曜日に提出させている「新聞ノート
」を全員同じ記事
でやりました
普段の授業では扱えないのでいい機会で、私が用意した記事
は長
く、いつもどのように取り組んでいるのかを垣間見る
事が出来ました

しかし、記事の流れを理解しておらず
ちゃんと新聞を読めない子が多い事が分かりました


。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

この日はたっぷり時間を掛け、B5ノート2ページ分の記事を3時間
で写させました( ´_ゝ`)ノ
6年生は受験まで3~4ヶ月を切ってきたので今週から始まる過去問ノート
の扱いについて説明し、実際に解かせました
☆゚+.
5年生の算数では、ふだん○○算ばかりで面積図や線分図で解く問題が中心でしたが、この合宿ではそういった解き方を一切使わない「数の性質」や「推理」を学習しました(`・ω・´)
通常授業では、時間が短く出来なかった深く考える
、相談する
、意見を発表する
など合宿ならではの授業だったと思います


途中、15:00~16:00の長い休憩では教員2人がリーダーになり、参加者全員でドッジボールをやり、大汗
をかきながら白熱
した対戦でしたv( ̄∇ ̄)v
初日は480分(7時間40分)間勉強
し、寝る子は23:00
に、勉強し足りない子は0:00まで頑張っていましたが、翌日に備え床につきました

(ノд・。)オヤスミナサイ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
コケコッコー
明けて2日目、朝7:00~勉強
を始め食事
(3食)とレク(午後の野球
・夜の花火)以外は23:00まで570分(9時間30分)間
頑張っていましたオオーw(*゚o゚*)w
2日目から合宿合流の中学生チーム
は、英検対策を中心に行い定期テストが近い生徒達はテスト
に向けての準備をしました
英検対策では4級~準2級の各級に分かれ、過去問に取り組みました(・∀・)
またリスニング
の練習として用意した
「I want to hold your hand / The Beatles」
「So yesterday / Hilary Daff」
「Bad Day / Daniel Powter」
3曲の洋楽のディクテーションを行いました

The Beatlesの楽曲
は英語の発音も分かりやすく、単語も中学生程度のものが多いのでみんなチャレンジしやすかった様です(* ̄∇ ̄*)
普段はちょっとふざけた(
)中学生が真剣に勉強に取り組む姿勢
には感激しました(´;ω;`)
2日目の午後のレクでは、午前中で雨が上がった
ので外の芝生広場に行き、小学生全員と一部の中学生でゴム野球
をやりました

参加した女子にも野球
の楽しさを味わってもらうため「打たせて取る野球
」に徹しました(´∀`)笑
なので5回で
12対11
というまさに草野球で参加者全員が楽しめました

最終回裏が始まる時には12対8だったのが、後攻チームが追い上げ
最後は逃げ切る
という甲子園ばりの試合でした。・゚・(ノД`)



夜の花火では1人10本近い手持ち花火を楽しみ、後半は噴射系・打ち上げ系の花火を連続でやり、みな大興奮でした(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

中でも本物の打ち上げ花火さながらの打ち上げ花火と3色各7発計21連発
の打ち上げ花火が好評でした


最終日は午前中みっちり勉強
(小5国は文法・算数は初日からと同じもの・小6は過去問)し、午後は学年関係無しの大テスト
を行いました

結果はナ、ナ、ナ、ナント
ε=ε=(\;´Д`)

小6の女の子が
総合トップ
を取りました
パチパチヾ(´ω`=´ω`)ノパチパチ
国語は文法のテストだったので、中学生の出来が良かった
ですが
算数は中学受験のちょっと特殊な算数ということで小学生に有利な内容でした
2位
だった中学生は国語で漢字で書けばいい問題を平仮名で答えてしまい
、10点損したのが響いていました(´;ω;`)(´;ω;`)
同様に中学生は同じミス
が多かったのでナメてかかったのか、注意力が足りてないのか自爆
が敗因だと思います( p_q)エ-ン
例年はこの後時間が無くなってしまうのですが、今年はめずらしく時間が余ったので教員を分けて
中学生チーム
vs小学生チーム
で最後のドッジボールをしました

最初は中学生チームが優勢
でしたが結果は小学生チームの勝利


特にU君は光っていました
余談ですが、今回のチーム戦は4戦
して全てT先生のチームが勝利しました(*´ -`)(´- `*)
(゚д゚)、
ってどっちもTやんけっ
(`ε´)ぶーぶー
今回のブログ
は楽しかった事中心の内容になってしまいましたが、勉強
と遊び
の
ON
・OFF
をしっかりさせて、参加者全員楽しく一生懸命やった合宿でした





来年も今年のように充実した合宿を催行したいと思います(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
10月半ばにしてそろそろ秋
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さてさてさて静岡進学セミナーでは、10月9日~11日の3連休を使って箱根の里
2泊3日の勉強合宿
対象は小5~中3で中学生は英検対策の合宿で基本、1泊2日の合宿でした
初日は、生憎の雨
建物の中に入ってしまえば後は全く心配ないですが…(´・ω・`)
入所式が終わるとそれぞれが荷物を持って宿泊棟に移動しますが、2泊3日なのに1週間分くらいの荷物を持ってきていた子もちらほらいましたΣ(´д`\;)
荷物を置いたら、早速勉強
5年生は毎週火曜日に提出させている「新聞ノート
普段の授業では扱えないのでいい機会で、私が用意した記事
しかし、記事の流れを理解しておらず
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
この日はたっぷり時間を掛け、B5ノート2ページ分の記事を3時間
6年生は受験まで3~4ヶ月を切ってきたので今週から始まる過去問ノート
5年生の算数では、ふだん○○算ばかりで面積図や線分図で解く問題が中心でしたが、この合宿ではそういった解き方を一切使わない「数の性質」や「推理」を学習しました(`・ω・´)
通常授業では、時間が短く出来なかった深く考える
途中、15:00~16:00の長い休憩では教員2人がリーダーになり、参加者全員でドッジボールをやり、大汗
初日は480分(7時間40分)間勉強
(ノд・。)オヤスミナサイ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
明けて2日目、朝7:00~勉強
2日目から合宿合流の中学生チーム
英検対策では4級~準2級の各級に分かれ、過去問に取り組みました(・∀・)
またリスニング
3曲の洋楽のディクテーションを行いました
The Beatlesの楽曲
普段はちょっとふざけた(
2日目の午後のレクでは、午前中で雨が上がった
参加した女子にも野球
なので5回で
最終回裏が始まる時には12対8だったのが、後攻チームが追い上げ
夜の花火では1人10本近い手持ち花火を楽しみ、後半は噴射系・打ち上げ系の花火を連続でやり、みな大興奮でした(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
中でも本物の打ち上げ花火さながらの打ち上げ花火と3色各7発計21連発
最終日は午前中みっちり勉強
結果はナ、ナ、ナ、ナント
小6の女の子が
パチパチヾ(´ω`=´ω`)ノパチパチ
国語は文法のテストだったので、中学生の出来が良かった
算数は中学受験のちょっと特殊な算数ということで小学生に有利な内容でした
同様に中学生は同じミス
例年はこの後時間が無くなってしまうのですが、今年はめずらしく時間が余ったので教員を分けて
中学生チーム
最初は中学生チームが優勢
特にU君は光っていました
余談ですが、今回のチーム戦は4戦
(゚д゚)、
ってどっちもTやんけっ
今回のブログ
ON
来年も今年のように充実した合宿を催行したいと思います(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
2010年10月09日
ラボ 解剖~ハツカネズミ編~
何でも解剖しちゃう会会長の司です

今日は予告通り、先週の土曜日に実施したマウスの解剖
について書きたいと思います
(´∀`*)
検体はハツカネズミで、今回ラボⅥの受講生+講師分の4匹を使いました

今回は解剖直前に麻酔薬が届いていないというアクシデント
があったので麻酔薬なしで解剖を行いました(((( \;゚д゚)))
本来、麻酔を効かせてから頚椎脱臼法や窒息法によって安楽死
させるのですが、
今回は麻酔なしで窒息死をさせた為、マウスに苦しい思いをさせたであろう事が残念でした・・・


窒息の方法として、虫カゴにドライアイスを入れ45ℓビニール
の中に虫カゴごと入れます。
そこにかみつかれない為、しっぽをつまんでマウスを入れビニールの口を堅く握り、二酸化炭素で充満させます。
・・・するとマウスはだんだん動きが悪くなり、横たわると体をピクピク
させ、やがて完全に動かなくなります。
呼吸していないのを確認し、そしてカミソリでマウスの皮に解剖バサミ
が入る程切れ込みを入れるのですが、切りにくい(´;ω;`)ので今回はピンセットで下腹部の皮をつまみながらハサミで直接切りましたそこから解剖バサミでのどの付け根まで表皮を切ります。更に四肢に向かって表皮を切り、左右に剥いて表皮裏側の毛細血管を観察します

この時、内臓も露出していますから、各部位がどこになるのかを見渡します(`・ω・´)

次に解剖バサミで胸にある胸骨と肋骨を割りますが、内臓との間にある膜(横隔膜)を確認しますφ(.. )

胸を開いたら胸腔内部(心臓・肺)を観察します

この後、直腸を切断し、大腸・小腸を取り出します


大腸と小腸の間に盲腸があり、体の割に大きく草食動物
では、よく発達している事が確認できます。
小腸を少しずつほどいていくと腎臓が見えます
腎臓は2つあり小豆の様な形をしていることを確認してから取り出します。続けて、肝臓を取り出しますが赤く4つに分かれていることを確認しますΣ(`□´/)/


最後に胸腔内の肺と心臓を取り出し肺は2つあることを確認し、心臓は小豆色の心室1つと黒っぽい心房2つに分かれている事を確認します。
マウスの解剖を以上ですが、今回はマニュアルにはない頭部も開頭して脳も見てみました(私だけですが・・・)。
(* ̄∇ ̄*)
残念ながら詳細は不明
ですが、興味のある方は写真
で確認して下さい( ̄∠  ̄ )ノ
命の大切さに差はない
と解っていながらも
魚
やカエル
の時とは雰囲気が全く違っていました・・・(≡ω≡.)
解剖の時はいつも思いますが、命を提供してくれた生き物に感謝をし、授業を終えました

今日は予告通り、先週の土曜日に実施したマウスの解剖
検体はハツカネズミで、今回ラボⅥの受講生+講師分の4匹を使いました
今回は解剖直前に麻酔薬が届いていないというアクシデント
本来、麻酔を効かせてから頚椎脱臼法や窒息法によって安楽死
今回は麻酔なしで窒息死をさせた為、マウスに苦しい思いをさせたであろう事が残念でした・・・
窒息の方法として、虫カゴにドライアイスを入れ45ℓビニール
そこにかみつかれない為、しっぽをつまんでマウスを入れビニールの口を堅く握り、二酸化炭素で充満させます。
・・・するとマウスはだんだん動きが悪くなり、横たわると体をピクピク
呼吸していないのを確認し、そしてカミソリでマウスの皮に解剖バサミ
この時、内臓も露出していますから、各部位がどこになるのかを見渡します(`・ω・´)
次に解剖バサミで胸にある胸骨と肋骨を割りますが、内臓との間にある膜(横隔膜)を確認しますφ(.. )
胸を開いたら胸腔内部(心臓・肺)を観察します
この後、直腸を切断し、大腸・小腸を取り出します
大腸と小腸の間に盲腸があり、体の割に大きく草食動物
小腸を少しずつほどいていくと腎臓が見えます
最後に胸腔内の肺と心臓を取り出し肺は2つあることを確認し、心臓は小豆色の心室1つと黒っぽい心房2つに分かれている事を確認します。
マウスの解剖を以上ですが、今回はマニュアルにはない頭部も開頭して脳も見てみました(私だけですが・・・)。
残念ながら詳細は不明
命の大切さに差はない
魚
解剖の時はいつも思いますが、命を提供してくれた生き物に感謝をし、授業を終えました
2010年09月30日
ラボ~花火のヒミツ~
久しぶりの登場
キッズラボ担当の司です( ´∀`)つ゜゚*☆
今週・来週は私がブログ
を担当します

今週はラボⅥで実験した炎色反応です(´∀`*)
時期としては・・・
ですが、夏の夜空
を彩るものと言えば・・・
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ チクタクチクタク ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

そう
花火ですっ☆;+;。
花火の色って綺麗ですよね
ピンク・赤・オレンジ・黄・緑・青・紫など
彩やかな色
がたくさんありますが、それらの色はどうやって出すのでしょうか?
普通、炎の色と言えばオレンジや朱色・青・透明と言った答えが返ってきます

これら元々の炎に特定の物質を加える事で炎の色が変わります(`・ω・´)
これを炎色反応と言います
アルミカップにアルコールを入れ点火すると、青い炎と一部朱色の炎を見ることが出来ます☆
そこに薬品を溶かした水溶液を垂らすと、、、
炎の色が変わるのですっ
w(゚o゚)w オオー!
どんな薬品を使うと色が変わるのかは、下の結果
と写真
をご覧下さい(。・ω・)ノ゙

■使った薬品■ ■色■
硝酸ストロンチウム 朱色

■使った薬品■ ■色■
塩化カルシウム オレンジ色

■使った薬品■ ■色■
塩化ナトリウム 黄色

■使った薬品■ ■色■
硝酸バリウム 黄緑色

■使った薬品■ ■色■
硫酸銅 青緑色

■使った薬品■ ■色■
硝酸カリウム 紫色

■使った薬品■ ■色■
除湿剤の粒 朱赤色

■使った薬品■ ■色■
ホウ酸 黄緑色

■使った薬品■ ■色■
ミョウバン 紫色
簡単には手に入らない薬品も多いですが、塩化ナトリウム(食塩)・ホウ酸・除湿剤の粒・ミョウバンなど簡単に用意できるものもあるので皆さんも試してみてはいかがでしょうか
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
その際は火を使うので、くれぐれもご注意下さい
これで花火の色んな色の正体
がわかりましたね

こういった知識
を持って花火を見るのも乙ではないでしょうか?(・∀・)
なお、余談ではありますが、お母さんが台所で料理している時、お味噌汁が吹きこぼれて、火の色が変わるのも
炎色反応ですよっ(* ̄∇ ̄*)
しかし、最近はオール電化の影響か、これらを見られなくなった子も多いようです・・・(TДT)
次回予告
マウスの解剖(実践編)です

心臓の弱い方は、お気をつけ下さい
キャ


。゜゜(´□`。)°゜。
今週・来週は私がブログ
今週はラボⅥで実験した炎色反応です(´∀`*)
時期としては・・・
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ チクタクチクタク ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
そう
花火の色って綺麗ですよね
彩やかな色
普通、炎の色と言えばオレンジや朱色・青・透明と言った答えが返ってきます
これら元々の炎に特定の物質を加える事で炎の色が変わります(`・ω・´)
これを炎色反応と言います
アルミカップにアルコールを入れ点火すると、青い炎と一部朱色の炎を見ることが出来ます☆
そこに薬品を溶かした水溶液を垂らすと、、、
炎の色が変わるのですっ
どんな薬品を使うと色が変わるのかは、下の結果
■使った薬品■ ■色■
硝酸ストロンチウム 朱色
■使った薬品■ ■色■
塩化カルシウム オレンジ色
■使った薬品■ ■色■
塩化ナトリウム 黄色
■使った薬品■ ■色■
硝酸バリウム 黄緑色
■使った薬品■ ■色■
硫酸銅 青緑色
■使った薬品■ ■色■
硝酸カリウム 紫色
■使った薬品■ ■色■
除湿剤の粒 朱赤色
■使った薬品■ ■色■
ホウ酸 黄緑色
■使った薬品■ ■色■
ミョウバン 紫色
簡単には手に入らない薬品も多いですが、塩化ナトリウム(食塩)・ホウ酸・除湿剤の粒・ミョウバンなど簡単に用意できるものもあるので皆さんも試してみてはいかがでしょうか
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これで花火の色んな色の正体
こういった知識
なお、余談ではありますが、お母さんが台所で料理している時、お味噌汁が吹きこぼれて、火の色が変わるのも
炎色反応ですよっ(* ̄∇ ̄*)
しかし、最近はオール電化の影響か、これらを見られなくなった子も多いようです・・・(TДT)
次回予告
マウスの解剖(実践編)です
心臓の弱い方は、お気をつけ下さい
キャ
2010年09月25日
キッズ☆キャンパス 9月イベント報告
みなさん、こんにちは(*・ω・)ノ

お久しぶりです



久しぶりの更新

9月に入ってからも暑い日


ここの所、涼しいというより寒いと感じる日が多いですね。
そろそろ秋本番かな



気温の変動が激しいので、体調管理をきちんしなくては

みなさんも風邪など引かないよう、お気をつけ下さいね

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
さて、本日キッズ☆キャンパスでは
「エコボラキッズ第2弾

をテーマに神奈川県小田原市にある神奈川県立生命の星・地球博物館へ
行ってきました~


館内には、様々な動物たちの剥製や迫力のある恐竜の模型など
たくさんの展示物があり、キッズ☆キャンパスのお友だちは少々興奮ぎみでした(^∀^)

中には、恐竜の展示物の大きさに圧倒され動けなくなっていたお友達も(゚д゚)

こちらも展示物のひとつです☆
女の子たちは、ヘビやカエルの展示に
「やだぁ~~~~(´;ω;`)

といいながらも、きちんと見ていました


ミュージアムシアターで地球についてのクイズ答えながら、お勉強できる
参加型のショーは自分の席に3択問題に答えるボタンもついていたので
キッズ☆キャンパスのお友だちには大人気でした


・ダニは自分の大きさの何倍、ジャンプができるのか
・縄文土器は、どのように使われたのか
・世界中で森林伐採が問題となっているが、毎日破壊されている森林の広さを
神奈川県で考えると何日で神奈川県がなくなってしまうのか
というクイズが出題されました
小声で
「先生~、何番にした?
とうれしそうなお友だちや
お友だち同士分かれて異なる番号を選んだ子たちも(*´ -`)(´- `*)
ショーの設定も怪盗ネイチャーランドの奪った3つの秘宝
クイズに正解するごとに1つ奪い返すことができる
と面白く、みんな真剣に答えていましたよっ(*´∇`*)
ミュージアムシアター、展示物見学の後は
図書館
図鑑を見たり、星座の本でお友だちの星座を探したり
みんなの顔は研究員かのように真剣でしたっ
9月のイベントも事故や怪我なく、楽しく行ってくることができました
公共機関でのマナーもバッチリ
上級生のお友だちが1年生をリードしてくれている姿に嬉しくなった白井でした(´∀`*)
来月のイベントは10月23日(土)に実施予定です
詳細はまたHP