明治神宮を夜間参拝できる催事「アカリウム」が10月30日~11月1日の3日間開催
掲載日時:2010.10.25 14:00 コメント [0] , トラックバック [0]
Candle JUNE(キャンドル・ジュン)さんの登場で今、話題の「灯」。
灯をともすという行為は古来から、祈りに通じる行為であると、世界各国で言い伝えられています。彼の活動はまさに祈りの体現。
活動の場は日本国内にとどまらず、世界各地におよぶといいます。
そんな彼の生き様に感動したことも結婚のきっかけとなったと、伝えられている広末涼子さんに「祈り」に関して、とても親近感を感じている、スピ女子としてもおめでとうございます! の言葉を贈りたいと思います。
ところであなたは、ライトアップされた夜間の神社やお寺に、出かけてみたことはありますか?
わたしは何度か京都の秋の特別夜間参拝に出かけたことがあります。
幽玄で厳かな視野も限られる空間を1度体験してみると、「夜ってとても豊かなんだな~」ということに気がついたり、「祈る」という行為も闇の中だとまた違った意味合いを感じさせてくれたり、新たな発見がいろいろとありました。
明治神宮では、来る10月30日(土)、31日(日)、11月1日(月)の3日間、明治神宮鎮座90年として「アカリウム」を開催するそうです。
「大自然の恵みと、人間の英知が共存する美しい『悠久の森』として、1920年に創建された明治神宮。~中略~
鎮座100年にむかう10年の始まりの年、今後も日本の元氣を内外に発信し、次の100年に向かって新たな一歩を踏み出します」
参道と本道をライトアップし、夜間参拝ができるとのこと。
数々のファッションビルが並ぶ表参道も明治神宮と同じく90年ということで、ライトアップされる予定ですが、中日がハロウィンなのでこちらの行事のライトアップの方も気になりますよね。
公式サイトをみてみると、アカリウムは明治神宮と表参道の魅力を、もっとみんなに知ってほしいという想いも込められているようです。
日本有数のパワースポットとして外国の方も多数訪れる明治神宮が「100年に向かう始まりの年」として、コミュニケーションアイテムに選んだ「灯」。
神宮の森の中で照らし出されるメッセージをみなさんにもぜひ、体感してほしいと思います。詳細は下記からどうぞ。
(まりこ)
● 超本格的ホロスコープシステム「マイスピ占星術」に無料登録して遊ぶ♪
● マイスピ、モバイルサイトもあります