悪意の無い過失のせいで脅されてスパマー扱いされました
@ogswrnbo氏の「悪意の無い過失」(当該Tweetは削除)だが、手違いと思い違いで@furumai_yoshikoに「スパマー」扱いされ…Twitter怖ぇえよー!
まとめられたつぶやき
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@ogswrnbo すみません、関係ないです。ツイート削除してください。でなければ、スパム報告します。
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@furumai_yoshiko ごめんなさい。YoruFukurouの操作を間違えて送信してしまいました。スパムではないので誤解のなきよう…
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@furumai_yoshiko あの、操作ミスなだけでスパムではないんですが…
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@ogswrnbo 「操作ミスなだけ」というのが「スパムでない」という連絡、なんですか? なんか不愉快ですね、そういうの。ミスをしたのはだれか、という説明もなく、他人事のように。
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@furumai_yoshiko 操作ミスをしたのは私です。誤って送信してしまいごめんなさい、という旨をお伝えしたかったのです。
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@furumai_yoshiko もう1点。なので、スパムと混同しないでくださいとお伝えしたかったわけですが、ご理解いただけませんでしょうか?
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なんで、こっちとな~んも関係ないツイートを送ってきた人に抗議したら「ミスですから」と言い返されなきゃならないわけ? ミスだったら、簡単に一言謝ってもいいと思うんだけど。それすらもしたくないくらい、当然のようにスパムを送ってる人なんだろか?
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@furumai_yoshiko 少し怒りすぎでは。。。先方のページを見ましたが、スパム送信をしてる痕跡はありませんし、謝罪もしておられるようですが。操作ミスをしてTLに表示されている人に無関係の内容を送ってしまうことは誰にだって起こりうることです。
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@nofrills 「スパムか?」と言って相手から返ってきた言葉が「操作ミスなだけです」で、それを怒るな、という方がおかしいですよ。ミスならミスで言い訳よりも先に謝るべきだと思いますけど。こちらが突き詰めたら、3つ目のツイートでやっと「ごめんなさい、という旨」ですよ?
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@furumai_yoshiko 先方のページを見ると、ふるまいさん宛てのいくつかのツイートのうち、最初の http://bit.ly/bKOTit で「ごめんなさい…操作を間違えて送信してしまいました」とおっしゃっているのですが、それが最初ではなかったんですね。なるほど。
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@furumai_yoshiko 個人的にはうっかりミスをしたときに「あ、すいません、悪気はなかったんです」など、最初に「ごめんなさい」を言うことはマナーだと思います。でもそれをしない人も多いんです。しないからといって悪気があるわけではない。 その感覚のズレはいかんともしがたい。
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@nofrills これ、来てないですね、わたしのところには。
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@furumai_yoshiko ありゃりゃ。最近Twitterの不具合で(データベースに何かあるらしいです)投稿したものが表示されたり消えたり1時間後に現れたりしているので、そのせいで何かずれちゃったのかもしれないですね。
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@nofrills いろいろフォローありがとうございます。わたしも「ひどいな」とは思いましたが、ボットではなくご本人から説明があったのでブロックするのは思いとどまりました。
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@furumai_yoshiko その方には何か事情があったのだろうと思えば腹も立たない ^^;「風邪で声が出なかったのだろう」とか。うちのあたりではコンビニの兄ちゃんに商品の扱いの有無を質問して「あ?」と応対されるのも珍しくないので、いちいち腹立ててたら神経が持たないです。
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@nofrills ただ瞬間的な反応というのには、わたし、日本人と中国人と香港人と台湾人を日常的に相手にしてますから、習慣の幅を知っているつもりです。ただ、強弁されるとわたしとしても筋を通す必要があると考えています。不愉快な思いをしたのはこちらなので。
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@furumai_yoshiko そうですね。うっかりであれ送信ミスは相手の過失、それをはっきりさせるのは当然と思います。ただ悪意ないミスで「スパム」呼ばわりはちょっと厳しいかも。RT …強弁されるとわたしとしても筋を通す必要があると考えています。不愉快な思いをしたのはこちら…
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@nofrills でも何の脈絡もなくお知らせメールを送ってきて、その後「送信のミスって言いました」では、良い方にとれ、と言う方が無理ですが。
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@furumai_yoshiko 「スパム」は「不特定多数の相手に大量送信」が必要条件です。しかしながら今回のケースはその条件を満たしません。誰かが誰かについて「スパムを送っている」と書いただけでそれを読んだ人が「スパム送信者はブロックしよう」と考えることもあります。それゆえ(続
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@nofrills 受け取る側にとっては、それが『不特定多数」かどうかにあてたものである必要はありませんよ。一方的に何の脈絡もなく押し売りメールを送ってくることも「スパム」です。受け取った側がわざわざ相手が『大量に送っているかどうか」を調べてスパム報告をする必要はないと思います。
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@furumai_yoshiko 続)強い表現は、使う側が一呼吸置いて慎重にならなければならないのではと思うのです。Twitterでは多くの人が「スパム」と認定するとサーバの側で「スパム行為の可能性のあるユーザー」と見なされ、最終的には検索対象にならなくなるなど実影響が出ます。
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@nofrills ですから、わたしは『応答がない場合はスパム報告します」と伝えましたよ? これが受け取った側がとれる一呼吸ではないでしょうか? 受け取った側は完全に受け身です。そっちにだけ寛容を求めるのはおかしいですよ。押し売りにも情、ですか?
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@nofrills 最終的にはわたしもスパム報告もブロックもしていません。わたしが相手の態度を受け入れた結果です。それでもまだ「一呼吸」足りませんか?
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@nofrills 十分落ち着いています。一人一人にスパム報告の権利がある。そこには、「それが大量に発信されたことを確認したうえで、報告すること」とは書かれていません。スパムかどうかは最終判断はツイッター側がするものですが、わたしはスパムメールかも?と報告する権利はあるはずです。
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@nofrills すみませんが、わたしが一ユーザーとして任せられている権利を使うかどうかは、わたしの自由です。それを最終的に判断するのはツイッターです。一の報告がなければ十の体積にはなりません。もちろん、中の体積にならなければ、その人がスパマーとは認定されません。それだけです。
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@nofrills 以上です。
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訂正@nofrills わたしが一ユーザーとして任せられている権利を使うかどうかは、わたしの自由です。それを最終的に判断するのはツイッターです。一の報告がなければ十の堆積にはなりません。もちろん、十の堆積にならなければ、その人がスパマーとは認定されません。それだけです。
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@furumai_yoshiko えと、なぜこんなに熱くなられているのか実は掴みかねているのですが、最初にふるまいさんが先方の間違い送信を「スパム」と思われた(「スパムか?」と問いかけた)のはなぜでしょうか。
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@furumai_yoshiko 私が先方だったら、操作ミスでうっかり@で送ってしまったメールに「スパムですか?」とリプライが帰ってきたらびっくりしてしまうと思います。ふるまいさんがどう把握しておられるかに関わらず、「スパム」は定義上「相手構わず大量送信の迷惑メッセージ」です。
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@furumai_yoshiko たまたま「スパム」について調べていて目に留まって不穏な空気だと思ったので、お声がけしたのですが、気に障られたようでしたらすみません。あなたの権利や自由に口出ししようという意図はさらさらないです。
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@furumai_yoshiko すみません、混乱してきたのですが、http://bit.ly/akxRx9 では先方の「ごめんなさい、操作ミスです」のツイートはご覧になってないとのことですよね。間違い送信と「送信のミスって言いました」の間にこの「ごめんなさい」があって、でも(続
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@furumai_yoshiko 続)でもそれがそれが伝わってなかったんですよね。その経緯が明らかになってもまだなお私の述べたことにご立腹のようですが、何かお気に障ることを言いましたか?1つ見逃したツイートがあるのではという点を確認しただけなのですが。。。
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まったくもう、「権利」だの「自由」だの、何でそんなに拡大して受け取るのか、意味がわからない。単純な操作ミスによる間違い送信にいきなり「削除してください、でなければスパム報告します」 http://bit.ly/btCdHw って、どう見ても行き過ぎでしょう。
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しかも http://bit.ly/9qu8EN 「日本語にも(キーワード検索でのスパム)をしてるやつがいるんだな」と断定。相手は「操作ミス」と認めて謝罪したが、その謝罪の文面が何らかの事情で(おそらくはTwitterの不具合)見落とされた。
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そしてそのまま「聞く耳持たず」の状態で http://bit.ly/9SutRp 「私にとってはスパムである」と。それだけ、いわば「大声で」(パブリックな場で)他人をスパマー呼ばわりしておいて「最終的には(Twitter側に)スパム報告もブロックもしていない」のだから、と。
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続)最も近いところでの「デマ」の例。「冗談ニュース」が「事実」として流布された。http://bit.ly/cQi0xo
コメント
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