まとめられたつぶやき

  • @ogswrnbo すみません、関係ないです。ツイート削除してください。でなければ、スパム報告します。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 11:51:12
  • @furumai_yoshiko ごめんなさい。YoruFukurouの操作を間違えて送信してしまいました。スパムではないので誤解のなきよう…
    ogswrnbo
    2010-10-25 11:52:41
  • しかし、普通にツイートしようとしてなぜツイートの返信になってしまったんだろう?
    ogswrnbo
    2010-10-25 11:55:28
  • @furumai_yoshiko あの、操作ミスなだけでスパムではないんですが…
    ogswrnbo
    2010-10-25 11:56:31
  • なので、スパムではない旨連絡を差し上げたのですが RT @furumai_yoshiko: わたしにとってはスパムですよ? RT @ogswrnbo: あの、操作ミスなだけでスパムではないんですが…
    ogswrnbo
    2010-10-25 11:58:40
  • @ogswrnbo 「操作ミスなだけ」というのが「スパムでない」という連絡、なんですか? なんか不愉快ですね、そういうの。ミスをしたのはだれか、という説明もなく、他人事のように。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 12:01:10
  • @furumai_yoshiko 操作ミスをしたのは私です。誤って送信してしまいごめんなさい、という旨をお伝えしたかったのです。
    ogswrnbo
    2010-10-25 12:03:48
  • @furumai_yoshiko もう1点。なので、スパムと混同しないでくださいとお伝えしたかったわけですが、ご理解いただけませんでしょうか?
    ogswrnbo
    2010-10-25 12:05:41
  • なんで、こっちとな~んも関係ないツイートを送ってきた人に抗議したら「ミスですから」と言い返されなきゃならないわけ? ミスだったら、簡単に一言謝ってもいいと思うんだけど。それすらもしたくないくらい、当然のようにスパムを送ってる人なんだろか?
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 12:08:43
  • なんだか、伝わらないみたいだな。伝え方の問題が大きいんだろうけど、伝わらないのは悲しい。
    ogswrnbo
    2010-10-25 12:11:01
  • @furumai_yoshiko 少し怒りすぎでは。。。先方のページを見ましたが、スパム送信をしてる痕跡はありませんし、謝罪もしておられるようですが。操作ミスをしてTLに表示されている人に無関係の内容を送ってしまうことは誰にだって起こりうることです。
    nofrills
    2010-10-25 12:37:51
  • @nofrills 「スパムか?」と言って相手から返ってきた言葉が「操作ミスなだけです」で、それを怒るな、という方がおかしいですよ。ミスならミスで言い訳よりも先に謝るべきだと思いますけど。こちらが突き詰めたら、3つ目のツイートでやっと「ごめんなさい、という旨」ですよ? 
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 12:43:25
  • @furumai_yoshiko 先方のページを見ると、ふるまいさん宛てのいくつかのツイートのうち、最初の http://bit.ly/bKOTit で「ごめんなさい…操作を間違えて送信してしまいました」とおっしゃっているのですが、それが最初ではなかったんですね。なるほど。
    nofrills
    2010-10-25 12:53:19
  • @furumai_yoshiko 個人的にはうっかりミスをしたときに「あ、すいません、悪気はなかったんです」など、最初に「ごめんなさい」を言うことはマナーだと思います。でもそれをしない人も多いんです。しないからといって悪気があるわけではない。 その感覚のズレはいかんともしがたい。
    nofrills
    2010-10-25 12:53:57
  • @nofrills 「ごめんなさい」が最初なんですが、私のつぶやき方が悪くて、誤解を与えてしまったようです。真意は謝ることにありました。
    ogswrnbo
    2010-10-25 13:11:49
  • @ogswrnbo どうもです。見知らぬ者同士、140字の世界ではなかなか難しいこともありますよね。文字だけでは、確実に真意を伝えるのは知っている間柄でも難しい場合もありますし…。
    nofrills
    2010-10-25 13:31:45
  • @nofrills 返信ありがとうございます。自分の意思を文字で伝えるのは難しいと実感しております。さらに精進しなければと感じました。
    ogswrnbo
    2010-10-25 13:34:37
  • @nofrills これ、来てないですね、わたしのところには。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 14:22:22
  • @furumai_yoshiko ありゃりゃ。最近Twitterの不具合で(データベースに何かあるらしいです)投稿したものが表示されたり消えたり1時間後に現れたりしているので、そのせいで何かずれちゃったのかもしれないですね。
    nofrills
    2010-10-25 14:36:37
  • @nofrills いろいろフォローありがとうございます。わたしも「ひどいな」とは思いましたが、ボットではなくご本人から説明があったのでブロックするのは思いとどまりました。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 14:42:13
  • @furumai_yoshiko その方には何か事情があったのだろうと思えば腹も立たない ^^;「風邪で声が出なかったのだろう」とか。うちのあたりではコンビニの兄ちゃんに商品の扱いの有無を質問して「あ?」と応対されるのも珍しくないので、いちいち腹立ててたら神経が持たないです。
    nofrills
    2010-10-25 14:42:30
  • @nofrills ただ瞬間的な反応というのには、わたし、日本人と中国人と香港人と台湾人を日常的に相手にしてますから、習慣の幅を知っているつもりです。ただ、強弁されるとわたしとしても筋を通す必要があると考えています。不愉快な思いをしたのはこちらなので。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 14:44:39
  • @furumai_yoshiko そうですね。うっかりであれ送信ミスは相手の過失、それをはっきりさせるのは当然と思います。ただ悪意ないミスで「スパム」呼ばわりはちょっと厳しいかも。RT …強弁されるとわたしとしても筋を通す必要があると考えています。不愉快な思いをしたのはこちら…
    nofrills
    2010-10-25 14:56:47
  • @nofrills でも何の脈絡もなくお知らせメールを送ってきて、その後「送信のミスって言いました」では、良い方にとれ、と言う方が無理ですが。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:11:47
  • @furumai_yoshiko 「スパム」は「不特定多数の相手に大量送信」が必要条件です。しかしながら今回のケースはその条件を満たしません。誰かが誰かについて「スパムを送っている」と書いただけでそれを読んだ人が「スパム送信者はブロックしよう」と考えることもあります。それゆえ(続
    nofrills
    2010-10-25 15:19:39
  • @nofrills 受け取る側にとっては、それが『不特定多数」かどうかにあてたものである必要はありませんよ。一方的に何の脈絡もなく押し売りメールを送ってくることも「スパム」です。受け取った側がわざわざ相手が『大量に送っているかどうか」を調べてスパム報告をする必要はないと思います。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:24:27
  • @furumai_yoshiko 続)強い表現は、使う側が一呼吸置いて慎重にならなければならないのではと思うのです。Twitterでは多くの人が「スパム」と認定するとサーバの側で「スパム行為の可能性のあるユーザー」と見なされ、最終的には検索対象にならなくなるなど実影響が出ます。
    nofrills
    2010-10-25 15:24:41
  • @nofrills ですから、わたしは『応答がない場合はスパム報告します」と伝えましたよ? これが受け取った側がとれる一呼吸ではないでしょうか? 受け取った側は完全に受け身です。そっちにだけ寛容を求めるのはおかしいですよ。押し売りにも情、ですか?
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:26:20
  • @nofrills 最終的にはわたしもスパム報告もブロックもしていません。わたしが相手の態度を受け入れた結果です。それでもまだ「一呼吸」足りませんか?
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:27:21
  • @nofrills 十分落ち着いています。一人一人にスパム報告の権利がある。そこには、「それが大量に発信されたことを確認したうえで、報告すること」とは書かれていません。スパムかどうかは最終判断はツイッター側がするものですが、わたしはスパムメールかも?と報告する権利はあるはずです。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:33:03
  • @nofrills すみませんが、わたしが一ユーザーとして任せられている権利を使うかどうかは、わたしの自由です。それを最終的に判断するのはツイッターです。一の報告がなければ十の体積にはなりません。もちろん、中の体積にならなければ、その人がスパマーとは認定されません。それだけです。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:34:26
  • @nofrills 以上です。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:35:01
  • 訂正@nofrills わたしが一ユーザーとして任せられている権利を使うかどうかは、わたしの自由です。それを最終的に判断するのはツイッターです。一の報告がなければ十の堆積にはなりません。もちろん、十の堆積にならなければ、その人がスパマーとは認定されません。それだけです。
    furumai_yoshiko
    2010-10-25 15:35:53
  • @furumai_yoshiko えと、なぜこんなに熱くなられているのか実は掴みかねているのですが、最初にふるまいさんが先方の間違い送信を「スパム」と思われた(「スパムか?」と問いかけた)のはなぜでしょうか。
    nofrills
    2010-10-25 15:38:13
  • @furumai_yoshiko 私が先方だったら、操作ミスでうっかり@で送ってしまったメールに「スパムですか?」とリプライが帰ってきたらびっくりしてしまうと思います。ふるまいさんがどう把握しておられるかに関わらず、「スパム」は定義上「相手構わず大量送信の迷惑メッセージ」です。
    nofrills
    2010-10-25 15:40:35
  • @furumai_yoshiko たまたま「スパム」について調べていて目に留まって不穏な空気だと思ったので、お声がけしたのですが、気に障られたようでしたらすみません。あなたの権利や自由に口出ししようという意図はさらさらないです。
    nofrills
    2010-10-25 15:48:12
  • @furumai_yoshiko すみません、混乱してきたのですが、http://bit.ly/akxRx9 では先方の「ごめんなさい、操作ミスです」のツイートはご覧になってないとのことですよね。間違い送信と「送信のミスって言いました」の間にこの「ごめんなさい」があって、でも(続
    nofrills
    2010-10-25 16:00:52
  • @furumai_yoshiko 続)でもそれがそれが伝わってなかったんですよね。その経緯が明らかになってもまだなお私の述べたことにご立腹のようですが、何かお気に障ることを言いましたか?1つ見逃したツイートがあるのではという点を確認しただけなのですが。。。
    nofrills
    2010-10-25 16:03:40
  • まったくもう、「権利」だの「自由」だの、何でそんなに拡大して受け取るのか、意味がわからない。単純な操作ミスによる間違い送信にいきなり「削除してください、でなければスパム報告します」 http://bit.ly/btCdHw って、どう見ても行き過ぎでしょう。
    nofrills
    2010-10-25 16:11:04
  • ネット上の「スパム報告しますよ」って、「(その行為をやめないと)警察を呼びますよ」的な、脅迫的な文言だと私は思うんだよね。
    nofrills
    2010-10-25 16:14:36
  • しかも http://bit.ly/9qu8EN 「日本語にも(キーワード検索でのスパム)をしてるやつがいるんだな」と断定。相手は「操作ミス」と認めて謝罪したが、その謝罪の文面が何らかの事情で(おそらくはTwitterの不具合)見落とされた。
    nofrills
    2010-10-25 16:16:08
  • そしてそのまま「聞く耳持たず」の状態で http://bit.ly/9SutRp 「私にとってはスパムである」と。それだけ、いわば「大声で」(パブリックな場で)他人をスパマー呼ばわりしておいて「最終的には(Twitter側に)スパム報告もブロックもしていない」のだから、と。
    nofrills
    2010-10-25 16:19:41
  • うーーん…「返信」のミスで「スパマー」呼ばわりされるとは想定しないよなあ。それも、Twitterで怖いのは「公衆の面前で」ってことで、その潜在的影響力については慎重になるべきと思うけど。
    nofrills
    2010-10-25 16:33:37
  • いやー、どう読んでも「強弁している」ようには見えない。単に「迷惑メール」=「スパム」という昔からある「俺定義/定義その2」で他人を「スパマー」と呼ばわり、呼ばれたほうの人は「大量一括送信メール」=「スパム」との認識で、「そのような認識をされるような事態ではない」と説明している。
    nofrills
    2010-10-25 16:36:21
  • えー、わたしが送信した文の最後に「(続」って書いてあるのに、続き待たずに返信打って送信?
    nofrills
    2010-10-25 16:39:43
  • なんで「そっちに*だけ*寛容」という話になってるのか、全然わからない。「あなたは間違っている、あちらが正しい」なんて言ってないし、「あなたが怒るのは当然です」って明示してあるんだけど。。。なんだこれ。
    nofrills
    2010-10-25 16:45:09
  • 「外野が余計な口だしてんじゃねぇよ」てことか。
    nofrills
    2010-10-25 17:29:38
  • Aさんが「Bさんはスパムをしているのでは」と思ったとき、それをTwitterという公開の場で誰のタイムラインにも表示されるような形で書くことは、それを見ている人に「Bさんはスパムをしている」可能性を示唆することになる。(続
    nofrills
    2010-10-25 17:56:09
  • 続)その上で、そのメッセージを真に受けた誰かや悪意を持った誰かが「Bさんはスパマー」という断定系で勝手に情報を流し始めた場合、Aさんには事態をコントロールできなくなる。そういうことがいとも簡単に起きるのがTwitterという場だということが、数々の「デマ」で示されている。(続
    nofrills
    2010-10-25 17:57:18
  • 続)最も近いところでの「デマ」の例。「冗談ニュース」が「事実」として流布された。http://bit.ly/cQi0xo
    nofrills
    2010-10-25 18:00:00
  • 続)だからこそ、他人を「断罪」したり「判断」したりするような表現には慎重になるべき、と思うのだけど。それも、例えば「政治家のX氏は言葉に責任を取らない」のような、いわば「公知」に属することはほとんど問題がないにしても、Twitterっていうのは簡単に個人を攻撃できるわけで…
    nofrills
    2010-10-25 18:03:06
  • 言い方悪いかもしれないけど、*たかが*間違い送信(悪意のないもの)を「スパム」(悪意のかたまり)と解釈するのはそういう内容のメッセージだったのだろうと思うけど、それを誰の目にも触れる形で「スパムだ」と書くのはどうかしているし、十分な裏づけもなく他人を「スパマー」と呼んでおいて(続
    nofrills
    2010-10-25 18:22:37
  • 続)「不愉快な思いをしたのはこちらだ」って、あちらが悪意のない過失から「スパマー」と呼ばれて、どれだけ「不愉快な思い」をしているのか、想像できないんだろうか。しかも先方の謝罪のメッセージは、誰にも責任ないのかもしれないけど、見落としている。
    nofrills
    2010-10-25 18:24:02
  • 続)そこでなんで「見落としてました」ってならないのかな。それ以前に、誰かが仲介に入ったら冷静になって「こちらも言いすぎました。今後は操作ミスないよう気をつけてください」って展開しないのかな。
    nofrills
    2010-10-25 18:25:33
  • 「一の報告がなければ十の堆積にはなりません」って、「私が報告しなければ、他の誰も報告しない」って思ってるってことだよね。どういう理屈なのかがわからない。公衆の面前で他人を名指しで「スパマー」呼ばわりしても、呼ばわった本人が何もせずに引き下がったら通りすがりの人も何もしないと?
    nofrills
    2010-10-25 18:30:31
  • 「迷惑」周りの話ってどうしてこうなっちゃうんだ。「自分にとって迷惑なメッセージ」が、ある程度客観的に判断しうる「スパム」という語で語れて当たり前、というのは、一体どっから出てきたんだろう。「隣のピアノがうるさい」が「騒音公害」と言えるかどうか、問題に似てるかも。
    nofrills
    2010-10-25 18:31:01

コメント

  • curehima
    最初のごめんなさいPostが実際に来て無くても、その後の指摘で確認出来てるハズなのにそれについてはスルーw もう後には引けなくなっちゃったね。落ち着いてるが聞いて呆れるw それともブロックしなかったんだから察してよね///ってコトかしら?wムリーwww
    curehima
    2010-10-25 22:15:12
  • na__na__shi
    後半読む気がしなかったが、ふるまいよしこが心の狭い基地だということはわかった
    na__na__shi
    2010-10-25 22:55:51
  • asat4
    どっちが悪いのやら…
    asat4
    2010-10-25 23:10:54
  • tonamimaira
    おそらく最初の「ごめんなさい」という謝罪を見落としてしまったのに、それを意地でも認めまいとして鼻息荒くなってるんでしょうねw最近ツイッターでマズイ発言をして見苦しい言い訳をする人が増えていますが、この方のように一見ご立派な肩書きを持っていたり世間に対して文化人を気取っている人ばかりなのが、かえって滑稽で笑えますww
    tonamimaira
    2010-10-25 23:30:44
  • yuchi_yn
    みっともない
    yuchi_yn
    2010-10-26 00:06:28
  • YawChang
    思うに、 @furumai_yoshiko 氏も、 http://goo.gl/hF0v を見て疑問を持って(持てなかった?)、@ogswrnbo氏のホームを見る事で http://goo.gl/sCwI の存在を知る事も出来ただろうに。
    YawChang
    2010-10-26 00:21:09
  • SEBEC
    誰かこれをモンティパイソン風味に仕上げてくれる人はいないだろうか。
    SEBEC
    2010-10-26 00:33:02
  • SEBEC
    誰かこれをモンティパイソン風味に仕上げてくれる人はいないだろうか。
    SEBEC
    2010-10-26 00:33:18

お気に入りしたユーザ

  • ogacchi
  • shimesaba1873
  • YawChang

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-10-25 19:02 Ameri_kan さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。