Q10役・前田敦子さんとの共演について
見た目は完全な美少女ながら、中身はロボットのQ10役を演じるのは、国民的アイドルグループ・AKB48で活躍中の前田敦子さんです。最近では「龍馬伝」にも出演し、女優業にも積極的に取り組んでいる彼女と現場を共にした印象や、演じる上でのポイントなどを佐藤さんに教えてもらいました。
――Q10役・前田敦子さんとは今回が初共演になりますが、彼女の印象はいかがですか?
テレビや雑誌ではよく拝見していたんですが、会ってみても見ているイメージのまんまでしたね。なんとなくおっとりしているというか、マイペースなところがあって、思っていた以上に話しやすい方です。
――前田さんに佐藤さんの印象を伺ったら、「佐藤さんは、頭のいい人」と答えていましたよ(笑)
へぇ~、なんでだろう?なんでか分からないですけど、そう見えるのかな(笑)。
――第1話から“Q10”と密着したシーンが多いようですが、演じる上で心がけていることは?
それは、Q10が平太に抱きついたまま充電が切れちゃうというシーンなんですけど、平太がQ10を背負って色々行動しないといけない状況だったんですが、彼女を制服のスカート姿のままおんぶをすると、刺激が強い画になってしまうので、あまりよろしくないと……(笑)。なので、最終的にはおんぶではなくなったんですけど、土曜9時ですから爽やかさには特に配慮しています(笑)。