ランクルス - ポケモン育成論BW
トリパじゃないよ ランクルス育成論
HP : 110
攻撃: 65
防御: 75
特攻: 125
特防: 85
素早: 30
登録:91件評価:178 / 205
ランクルス 【 ポケモン図鑑BW 】
- とくせい
- マジックガード
- せいかく
- ひかえめ(特攻
攻撃
)
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:164 / 防御:76 / 特攻:252 / 特防:12 / 素早:6
- 覚えさせる技
- サイコキネシス / きあいだま / じこさいせい / でんじは
- 持ち物
- いのちのたま
ルールなど
- 目的
- 対人戦
- ルール
- 指定しない
- 対戦形式
- シングルバトル
- このポケモンの役割
- 特殊 / 攻め
- ミラクルシューター
- 指定しない
考察
初めまして。CROWといいます。
こちらに育成論を投稿するのは初となります。
よろしくお願いします。
さて、今回取り上げるのはランクルスです。
BWで初登場したエスパーポケモンです。
攻撃と素早さを捨てた代わりに
なかなかの耐久と素晴らしい特攻値を手に入れました。
今回はその特攻を生かした型を紹介します。
尚、トリックルームについては本育成論では記述しておりません。
今回はトリックルームを使用しない形を紹介します。
以下、個体値を全て31で計算しています。
☆ 特性
・マジックガード
攻撃技以外では一切のダメージを受けなくなります。
この特性の影響は非常に大きいです。
具体的には・・・
・どくややけどのダメージを受けない
・すなあらしやあられのダメージを受けない
・やどりぎのたねのダメージがない(相手も回復しない)
・さめはだやてつのトゲのダメージを受けない
・まきびしやステルスロックのダメージを受けない
……と、様々な恩恵をうけることができます。
この性格の影響により、エルフーン等の
攻撃技ではない技をメインダメージ源にしているポケモンは
対抗手段がほぼなくなります。
更に!
・いのちのたまで体力が減らない。
この子の特攻種族値は125もあり、
いのちのたまを併用すればかなりの高火力が期待できます。
それを、ダメージのリスクなし=耐久を落とさずに使用できる、
というのは、非常に素晴らしいですね。
尚、「ぼうじん」は天候によるダメージを受けなくなりますが、
そもそもマジックガードで天候ダメージも無効化できるので、
マジックガードの完全劣化となってしまっています。
よって特性は「マジックガード」で確定となります。
☆ 性格候補
・ひかえめ
種族値125の特攻をフル活用したいので、
基本的にこちらになります。
・れいせい
でんじはを使わない場合の選択肢。
・ずぶとい/おだやか
耐久よりにする場合はこちらをどうぞ。
☆ 努力値
特攻252 素早6 残り耐久
特攻に252は確定。
素早6振りの理由は後述。
耐久ですが、上記で記載している HP164、防御76、特防12振りをすると、
実数値でHPが206、防御が105、特防が107になり、
耐久の理想比である2:1:1に近い形となるためオススメです。
尚、防御を84、特防を4とすると、共に106となります。
単純にHPに252振るのもありだと思います。
☆ 持ち物候補
・いのちのたま
攻撃技の威力を1.3倍にするアイテム。
先ほど述べたとおり、
特性「マジックガード」の影響で自分の体力が削られないため、
非常に相性がいい持ち物です。
・オボンのみ
耐久よりにする場合はこちら。
・たべのこし
耐久型の場合の選択肢。調整次第でかなり耐えます。
・かえんだま/どくどくだま/こだわりスカーフ等
トリックを使用する場合の選択肢として。
オススメは「かえんだま」です。
今回の計算は全て「いのちのたま」を持っていることを
前提に行っております。
☆ 確定技
・サイコキネシス
タイプ一致で威力135となるメインウェポンです。
特攻125の種族値から放たれる威力は強力です!
特防特化ベトベトン 確定2
HP無振りシャンデラ 低乱数1
☆ 技選択肢
攻撃技
・かみなり
サブウェポンその1。
エスパーと相性の良い電気技。
サーナイトと違い10まんボルトを覚えないのでこちら。
命中に難はありますが範囲は広いです。
防御特化バルジーナ 中乱数1
耐久無調整スターミー 確定1
・きあいだま
サブウェポンその2。
エスパー技と相性の良い格闘技。
こちらも命中に難ありです。
特防特化カビゴン 確定2
HP252振りジバコイル 確定1
・エナジーボール/くさむすび
ラグラージなどに対する役割破壊としてどうぞ。
・シャドーボール
同タイプ対策になります。
・めざめるパワー
習得するなら氷か炎。
炎だと特攻がVになりません。
ただ、炎が4倍であるナットレイやシュバルゴやハッサムに対しての
牽制技としては優秀です。
「きあいだま」が等倍になってしまうメタグロスにも有効ですね。
他の技との兼ね合いにはなりますが、
採用は充分にアリだと思います。
HP252振りメタグロス 確定2(相手のコメットパンチでこちら確定2)
HP252振りハッサム 確定1(但し相手のむしくいはこちら乱数1)
特防特化ナットレイ 中乱数1(防御特化なら確定1)
・サイコショック
防御の低いポケモンに対しての牽制になります。
但しサイコキネシスとの両方搭載は
技スペース的にやめたほうがいいと思います。
優先順位は低め。
補助技
・でんじは
こちら素早さ6振りにすることで素早さの実数値が51となり、
相手を麻痺にすることで相手の最速130族までを
素早さで追い抜くことができます。
交代読みや攻撃を耐えられる相手に対して使用していきたいです。
お勧めの補助技です。
・じこさいせい
そこそこ耐久があるため、長く居座ることができます。
でんじはとの相性も中々。
お勧めの補助技です。
・どくどく
耐久ポケモンに。
・トリック
持ち物を「かえんだま」にして、
相手の物理アタッカーに対して使用する、といった使用法が出来ます。
また、「しんかのきせき」などの対策にもなっておすすめです。
(尚、マジックガードの影響で毒や火傷になっても自分はダメージを受けません)
以上で考察を終わります。
最後までお付き合いありがとうございました。
※修正履歴
10/12
(色々補足)
10/10
(マジックガードについての補足)
10/8
(めざパ炎の対象先、トリックルームについての補足、でんじはの補足)
10/6
(投稿)
こちらに育成論を投稿するのは初となります。
よろしくお願いします。
さて、今回取り上げるのはランクルスです。
BWで初登場したエスパーポケモンです。
攻撃と素早さを捨てた代わりに
なかなかの耐久と素晴らしい特攻値を手に入れました。
今回はその特攻を生かした型を紹介します。
尚、トリックルームについては本育成論では記述しておりません。
今回はトリックルームを使用しない形を紹介します。
以下、個体値を全て31で計算しています。
- ステータスについて
☆ 特性
・マジックガード
攻撃技以外では一切のダメージを受けなくなります。
この特性の影響は非常に大きいです。
具体的には・・・
・どくややけどのダメージを受けない
・すなあらしやあられのダメージを受けない
・やどりぎのたねのダメージがない(相手も回復しない)
・さめはだやてつのトゲのダメージを受けない
・まきびしやステルスロックのダメージを受けない
……と、様々な恩恵をうけることができます。
この性格の影響により、エルフーン等の
攻撃技ではない技をメインダメージ源にしているポケモンは
対抗手段がほぼなくなります。
更に!
・いのちのたまで体力が減らない。
この子の特攻種族値は125もあり、
いのちのたまを併用すればかなりの高火力が期待できます。
それを、ダメージのリスクなし=耐久を落とさずに使用できる、
というのは、非常に素晴らしいですね。
尚、「ぼうじん」は天候によるダメージを受けなくなりますが、
そもそもマジックガードで天候ダメージも無効化できるので、
マジックガードの完全劣化となってしまっています。
よって特性は「マジックガード」で確定となります。
☆ 性格候補
・ひかえめ
種族値125の特攻をフル活用したいので、
基本的にこちらになります。
・れいせい
でんじはを使わない場合の選択肢。
・ずぶとい/おだやか
耐久よりにする場合はこちらをどうぞ。
☆ 努力値
特攻252 素早6 残り耐久
特攻に252は確定。
素早6振りの理由は後述。
耐久ですが、上記で記載している HP164、防御76、特防12振りをすると、
実数値でHPが206、防御が105、特防が107になり、
耐久の理想比である2:1:1に近い形となるためオススメです。
尚、防御を84、特防を4とすると、共に106となります。
単純にHPに252振るのもありだと思います。
☆ 持ち物候補
・いのちのたま
攻撃技の威力を1.3倍にするアイテム。
先ほど述べたとおり、
特性「マジックガード」の影響で自分の体力が削られないため、
非常に相性がいい持ち物です。
・オボンのみ
耐久よりにする場合はこちら。
・たべのこし
耐久型の場合の選択肢。調整次第でかなり耐えます。
・かえんだま/どくどくだま/こだわりスカーフ等
トリックを使用する場合の選択肢として。
オススメは「かえんだま」です。
- 技選択肢
今回の計算は全て「いのちのたま」を持っていることを
前提に行っております。
☆ 確定技
・サイコキネシス
タイプ一致で威力135となるメインウェポンです。
特攻125の種族値から放たれる威力は強力です!
特防特化ベトベトン 確定2
HP無振りシャンデラ 低乱数1
☆ 技選択肢
攻撃技
・かみなり
サブウェポンその1。
エスパーと相性の良い電気技。
サーナイトと違い10まんボルトを覚えないのでこちら。
命中に難はありますが範囲は広いです。
防御特化バルジーナ 中乱数1
耐久無調整スターミー 確定1
・きあいだま
サブウェポンその2。
エスパー技と相性の良い格闘技。
こちらも命中に難ありです。
特防特化カビゴン 確定2
HP252振りジバコイル 確定1
・エナジーボール/くさむすび
ラグラージなどに対する役割破壊としてどうぞ。
・シャドーボール
同タイプ対策になります。
・めざめるパワー
習得するなら氷か炎。
炎だと特攻がVになりません。
ただ、炎が4倍であるナットレイやシュバルゴやハッサムに対しての
牽制技としては優秀です。
「きあいだま」が等倍になってしまうメタグロスにも有効ですね。
他の技との兼ね合いにはなりますが、
採用は充分にアリだと思います。
HP252振りメタグロス 確定2(相手のコメットパンチでこちら確定2)
HP252振りハッサム 確定1(但し相手のむしくいはこちら乱数1)
特防特化ナットレイ 中乱数1(防御特化なら確定1)
・サイコショック
防御の低いポケモンに対しての牽制になります。
但しサイコキネシスとの両方搭載は
技スペース的にやめたほうがいいと思います。
優先順位は低め。
補助技
・でんじは
こちら素早さ6振りにすることで素早さの実数値が51となり、
相手を麻痺にすることで相手の最速130族までを
素早さで追い抜くことができます。
交代読みや攻撃を耐えられる相手に対して使用していきたいです。
お勧めの補助技です。
・じこさいせい
そこそこ耐久があるため、長く居座ることができます。
でんじはとの相性も中々。
お勧めの補助技です。
・どくどく
耐久ポケモンに。
・トリック
持ち物を「かえんだま」にして、
相手の物理アタッカーに対して使用する、といった使用法が出来ます。
また、「しんかのきせき」などの対策にもなっておすすめです。
(尚、マジックガードの影響で毒や火傷になっても自分はダメージを受けません)
以上で考察を終わります。
最後までお付き合いありがとうございました。
※修正履歴
10/12
(色々補足)
10/10
(マジックガードについての補足)
10/8
(めざパ炎の対象先、トリックルームについての補足、でんじはの補足)
10/6
(投稿)