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ランクルス - ポケモン育成論BW

トリパじゃないよ ランクルス育成論

投稿者 : CROW (ID:ak621229)

ランクルス

HP  :HP 110

攻撃:攻撃 65

防御:防御 75

特攻:特攻 125

特防:特防 85

素早:素早 30

ブックマーク4.344.344.344.344.344.344.344.344.344.34登録:91件評価:178 / 205

ランクルス    エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マジックガード
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:76 / 特攻:252 / 特防:12 / 素早:6
覚えさせる技
サイコキネシス / きあいだま / じこさいせい / でんじは
持ち物
いのちのたま

ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない

考察

初めまして。CROWといいます。
こちらに育成論を投稿するのは初となります。
よろしくお願いします。

さて、今回取り上げるのはランクルスです。
BWで初登場したエスパーポケモンです。
攻撃と素早さを捨てた代わりに
なかなかの耐久と素晴らしい特攻値を手に入れました。
今回はその特攻を生かした型を紹介します。

尚、トリックルームについては本育成論では記述しておりません。
今回はトリックルームを使用しない形を紹介します。


以下、個体値を全て31で計算しています。


  • ステータスについて

特性

マジックガード
攻撃技以外では一切のダメージを受けなくなります。
この特性の影響は非常に大きいです。

具体的には・・・
どくやけどのダメージを受けない
すなあらしあられのダメージを受けない
やどりぎのたねのダメージがない(相手も回復しない)
さめはだてつのトゲのダメージを受けない
まきびしステルスロックのダメージを受けない

……と、様々な恩恵をうけることができます。

この性格の影響により、エルフーン等の
攻撃技ではない技をメインダメージ源にしているポケモンは
対抗手段がほぼなくなります。


更に!
いのちのたまで体力が減らない。

この子の特攻種族値は125もあり、
いのちのたまを併用すればかなりの高火力が期待できます。
それを、ダメージのリスクなし=耐久を落とさずに使用できる
というのは、非常に素晴らしいですね。

尚、「ぼうじん」は天候によるダメージを受けなくなりますが、
そもそもマジックガードで天候ダメージも無効化できるので、
マジックガードの完全劣化となってしまっています。
よって特性は「マジックガード」で確定となります。


性格候補

ひかえめ
種族値125の特攻をフル活用したいので、
基本的にこちらになります。

れいせい
でんじはを使わない場合の選択肢。

ずぶとい/おだやか
耐久よりにする場合はこちらをどうぞ。

努力値

特攻252 素早6 残り耐久
特攻に252は確定。
素早6振りの理由は後述。

耐久ですが、上記で記載している HP164、防御76、特防12振りをすると、
実数値でHPが206、防御が105、特防が107になり、
耐久の理想比である2:1:1に近い形となるためオススメです。
尚、防御を84、特防を4とすると、共に106となります。
単純にHPに252振るのもありだと思います。

持ち物候補

いのちのたま
攻撃技の威力を1.3倍にするアイテム。
先ほど述べたとおり、
特性「マジックガード」の影響で自分の体力が削られないため、
非常に相性がいい持ち物です。

オボンのみ
耐久よりにする場合はこちら。

たべのこし
耐久型の場合の選択肢。調整次第でかなり耐えます。

かえんだま/どくどくだま/こだわりスカーフ
トリックを使用する場合の選択肢として。
オススメは「かえんだま」です。


  • 技選択肢

今回の計算は全て「いのちのたま」を持っていることを
前提に行っております。

確定技

サイコキネシス
タイプ一致で威力135となるメインウェポンです。
特攻125の種族値から放たれる威力は強力です!

特防特化ベトベトン 確定2
HP無振りシャンデラ 低乱数1

技選択肢

攻撃技

かみなり
サブウェポンその1。
エスパーと相性の良い電気技。
サーナイトと違い10まんボルトを覚えないのでこちら。
命中に難はありますが範囲は広いです。

防御特化バルジーナ 中乱数1
耐久無調整スターミー 確定1

きあいだま
サブウェポンその2。
エスパー技と相性の良い格闘技。
こちらも命中に難ありです。

特防特化カビゴン 確定2
HP252振りジバコイル 確定1

エナジーボール/くさむすび
ラグラージなどに対する役割破壊としてどうぞ。

シャドーボール
同タイプ対策になります。

めざめるパワー
習得するなら氷か炎。

炎だと特攻がVになりません。
ただ、炎が4倍であるナットレイやシュバルゴやハッサムに対しての
牽制技としては優秀です。
「きあいだま」が等倍になってしまうメタグロスにも有効ですね。
他の技との兼ね合いにはなりますが、
採用は充分にアリだと思います。

HP252振りメタグロス 確定2(相手のコメットパンチでこちら確定2)
HP252振りハッサム 確定1(但し相手のむしくいはこちら乱数1)
特防特化ナットレイ 中乱数1(防御特化なら確定1)

サイコショック
防御の低いポケモンに対しての牽制になります。
但しサイコキネシスとの両方搭載は
技スペース的にやめたほうがいいと思います。
優先順位は低め。


補助技

でんじは
こちら素早さ6振りにすることで素早さの実数値が51となり、
相手を麻痺にすることで相手の最速130族までを
素早さで追い抜くことができます。
交代読みや攻撃を耐えられる相手に対して使用していきたいです。
お勧めの補助技です。

じこさいせい
そこそこ耐久があるため、長く居座ることができます。
でんじはとの相性も中々。
お勧めの補助技です。

どくどく
耐久ポケモンに。

トリック
持ち物を「かえんだま」にして、
相手の物理アタッカーに対して使用する、といった使用法が出来ます。
また、「しんかのきせき」などの対策にもなっておすすめです。
(尚、マジックガードの影響で毒や火傷になっても自分はダメージを受けません)


以上で考察を終わります。
最後までお付き合いありがとうございました。


※修正履歴
10/12
(色々補足)
10/10
(マジックガードについての補足)
10/8
(めざパ炎の対象先、トリックルームについての補足、でんじはの補足)
10/6
(投稿)

投稿日時 : 2010/10/06 17:08:37

最終更新日時 : 2010/10/20 12:06:12

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コメント (21件)

ページ : 1 | 2 | 次へ

10/10/08 05:17
2  zero
こんにちは
対象をナットレイにするならともかく
対エルフーンの場合めざパ炎の威力は140なので
サイコキネシスの135とあまり変わらない気がしますが・・・
それでもメタグロスやハッサムなど格闘が弱点ではない鋼にささるので十分有用だと思います

その他に関しては非常にいい考察だと思いました
参考にさせていただきます
10/10/08 10:37
3  CROW (ak621229)
>オーズさん
前作まではピクシーしかマジックガード持ちが居らずマイナー特性でしたが、
今作で一気に増えてかなり有用な特性となりました。
心の評価5ありがとうございます。

>zeroさん
ご指摘に合わせて対象を修正してみました。
ありがとうございます。
10/10/12 08:01
4  チラたそ〜
自己再生は別に必要ないとも思いますが
10/10/12 10:54
5  CROW (ak621229)
>チラたそ〜さん

コメントありがとうございます。

自己再生ですが、この子は見た目以上の耐久があり、
でんじはを合わせれば高確率で生き残ることが多いです。
(持ち物補正をかけていない臆病シャンデラの「シャドーボール」を確定で、ひかえめだと乱数ですが耐えてくれます)
電磁波で行動を押さえ込むことも出来るので、
僕個人としてはとても相性の良い技として候補に加えています。

ただ、この枠に他の攻撃技を加えることで
攻撃範囲を広げることも可能なので、ここは個人の好みで
自由に選択されると良いと思います。
10/10/15 20:04
6  るかり

ていねいでわかりやすかったです(^^)◎
この育成論を読んで3匹くらい型の違うランクルスを作ってみたくなりました。
参考にさせていただきます(^A^*)

ありがとうございます!!心の評価5です★
10/10/16 23:48
7  Jソン
なかな考え込んであってアッパレです

主旨は変わってしまいますが
でんじはさえトリックルームにしえしまえばそちらでも充分運用できる型にもなっていますね 素晴らしいです。
10/10/18 11:26
8  CROW (ak621229)
コメントありがとうございます。

>るかりさん

特殊AT、トリル始動、受け中心など
色々やれることが多いので試してみてくださいね。

>Jソンさん

でんじはではなくトリルを使用する場合、
素早さ個体値0で性格をれいせいにすればこのまま運用できますね。
ただトリル使用ならもう少し違った技構成が良いかもしれません。
具体的には、再生が不要になるかと思います。
10/10/18 19:50
9  旅人@紅梅 (tabibito)
珠+マジックガードいいですね^^

参考にさせてもらいますネ★
10/10/19 18:02
10  あやや
こんにちは〜
私ランクルス持ってるので、とても参考になりました!!
きあいだまを覚えさせようと思います♪
10/10/20 00:27
11  ナットイレ
きあいだまで耐久無振りジバコ確1とありますが、無振りジバコなんて使ってる人少ないと思います。さらにジバコは今作で強化されたがんじょうというとくせいを持っているので例にあげる対象ではないかと思いました。
耐久面の努力値配分がすばらしいので参考にさせてもらいます。
10/10/20 00:34
12  トイレットイレ
>11
そんな事より頑丈ジバコなんて使う人いるんですかねぇって言いたい
10/10/20 12:05
13  CROW (ak621229)
コメントありがとうございます。

>旅人@紅梅さん、あややさん

是非使ってあげてください〜

>ナットイレさん、トイレットイレさん

ジバコイルですが、HP252振りでも確定1発にはなるので、
そう修正しておきます。
頑丈に関しては、今後ジバコを使う場合に頑丈持ちが基本、みたいになった場合は対象として外すことを検討したいと思います。
現在ではまだ鋼対策の磁力型が多いように感じますので……
10/10/20 21:26
14  Sakurasaku
珠で体力減らないって、いいですよね
参考になりました
早速、育てようとおもいます
評価は5で
10/10/21 17:02
15  あばた (abata)
耐久調整の意味がわからないです.

理想比を意識するならHP:(防御+特防)=1:1となるように調整すべきですが,何を指標として調整しているのでしょうか?
特防>防御にするのはダウンロード意識のためだと思いますが,その明記もお願いします.
また自己再生を入れるのであれば,HPを奇数にすべきです.今作からの仕様変更で再生量の端数は繰上げ計算になったので.

具体的には,252の努力値配分としては
HP:188,防御:60,特防:4 の振り方が最善と思われますがいかがでしょうか?
10/10/21 20:34
16  TT
素晴らしい論だと思います。心内ですが5で。
あと確かに上の方がおっしゃっていることが気になります。意味があるとしたらグロス、ハッサムからの被ダメでしょうか?

考えたんですけどこいつを根性で火炎玉等持っているやつとダブルで組むとトリックで命の玉を移して超破壊力・・・・・・なんてさすがに机上理論すぎますかね?
10/10/22 02:46
17  みきぃ (nanaka)
はじめまして。
ランクルス育てようと思ってたところに見つけました♪
とてもいい育成論だと思います。評価は5を入れさせていただきます。

ただ、努力値の配分については、自分もあばたさんと同じ意見です。
一応被ダメの計算も行いましたが、ハッサム・グロスともにほぼ変化なしです。
正確にはグロスのコメパンだけダメージ量がコンマ数%ほど違ってました。

横槍入れる形になって申し訳ないですが;;
10/10/23 05:33
18  初心者です。質問。
素早さに6振って、「でんじは」。非常に参考になりました。

この育成論は耐久とATどちらも参考にできる話ですが、
もし耐久として育てる場合、技選択肢にある「でんじは」「どくどく」の他にも、
たまご技の「あやしいひかり」は選択肢に入りますか?

私自身初心者ですので、耐久として育てる場合、
その3つのうちのオススメを不等号なので表してもらえると嬉しいです。
(でんじはの場合は、素早さ6振りとして。)
10/10/23 22:28
19  koby
はじめまして。
育成論すごくよかったです^^
評価できないですが、評価5で。(会員ではないので

厳選をする際にあたっての質問ですが
妥協するならどの能力がVとか、最低でも何はVとか
あれば教えてください!
10/10/23 22:40
20  ユキ
>19 妥協するラインくらい自分で決められないんですか?
最低でもって言ってもガチならAS以外Vレベルで
尚且つSが0以外あり得ないんですが
10/10/24 16:52
21  koby
>>20別にあなたにはきいていませんが^^;

わざわざありがとうございます

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