2009年04月13日
忘れ去られた急行=つやま号
数名の方からのさっさとつやまの記事を書かんかい!書かないと・・・というコメントをいただきましたので、更新します。忙しいのに~そのため、文体は適当です。
2月22日日曜日。僕は事前に予定しておいた、東京遠征が惜しくも風邪により、中止・・・のはずが、日曜日には治り、どこか行かないと気が落ち着かず、つやまを撮りに行こうと思い立ちました。
前半は2月後半の記事をお読みください。(いつ・・・?)
それでは後半です。岡山特急、快速マリンライナーを撮った後、早速幕の内弁当を購入し、津山線ホームへ。すでに多くのファンが写真を撮っていました。やはり、どの列車も廃車、廃止となると、ファンは来るものですね。ちなみにこの急行つやま号を今まで撮っている人は2回岡山へ行きましたが、皆無でした。(笑)
ご存じのとおり、急行つやま号は日本最後の昼間に走る急行列車となっていましたが、残念なことに、09年3月13日で、そのしょうもない歴史に幕を閉じました。
ダイヤ改正のたびに本数が少なくなる急行列車ですが、まとめてみました。(これを書くのにどれくらい時間がかかるか・・・)
現在残っている定期急行列車は、わずか3種類・6本です。
2001年3月のダイヤ改正で、50本の大台を割り込みました。また、電車による昼行急行が全滅しました。
2002年12月のダイヤ改正で、JR東日本内で完結する急行が消滅しました。
2003年10月のダイヤ改正で、種類(愛称)がとうとう一桁になりました。
2004年3月のダイヤ改正で、JR四国に続いてJR九州からも急行が消滅しました。
2006年3月のダイヤ改正で、JR西日本以外から昼行急行が消滅しました。
2007年7月のダイヤ改正で、2往復以上設定のある急行が消滅しました。また、いわゆる「急行型」の車両を用いた急行が全滅しました。
2009年3月のダイヤ改正で、ついに昼行の急行が消滅しました。
最近のJR急行列車の本数の変化です。
1999年10月改正前 23種類 65本
1999年12月改正前 22種類 63本 1999年10月 [わかさ]廃止
2000年3月改正前 21種類 61本 1999年12月 [たかやま]廃止
2001年3月改正前 16種類 51本 2000年3月 [宗谷][サロベツ][礼文][利尻][えびの]廃止
(3往復あった[えびの]のうち2往復は[くまがわ]として残存)
2001年12月改正前 16種類 48本 2001年3月 [能登路]のうち上下3本廃止
2002年3月改正前 16種類 46本 2001年12月 [陸中]下り1本と上り[アルプス]廃止
2002年12月改正前 13種類 44本 2002年3月 [能登路][たいしゃく][ちどり]廃止
([たいしゃく][ちどり]は区間短縮のうえ[みよし]に統合)
2003年10月改正前 10種類 36本 2002年12月 [陸中][よねしろ][アルプス]廃止
2004年3月改正前 9種類 34本 2003年10月 [ちくま]廃止
2004年10月改正前 8種類 22本 2004年3月 [くまがわ]廃止
2006年3月改正前 7種類 20本 2004年10月 [だいせん]廃止
2007年7月改正前 6種類 18本 2006年3月 [かすが]廃止
2008年3月改正前 5種類 10本 2007年7月 [みよし]廃止
2009年3月改正前 4種類 8本 2008年3月 [銀河]廃止
現 在 3種類 6本 2009年3月 [つやま]廃止
今ある急行列車は夜行急行寝台列車きたぐに号(大阪~新潟)夜行急行列車能登号(上野~金沢)夜行客車急行列車はまなす号(札幌~青森)のみです。僕もはまなす号には乗っていません・・・
急行列車がなくなるのもあとわずかです。(急行能登号も一部の間では臨時列車化が検討されています。)
そんな暗い話題はおいといて、つやまの話題に戻します。
この列車は1往復設定されており、区間は岡山~津山間です。なお、急行列車ではありますが、快速と時間差は数分、停車駅も法界院駅に停まるか否か・・・車両も普通や快速と同じ、キハ47型を使用しており、全車自由席、ロングシートまで皮肉ながらにある。これからして、JR西日本はもうどうでもいい列車だったのでしょう。地元ではぼったくり急行というあだ名まで・・・かわいそうに。
これが急行列車とは、僕も以外。(知ってましたが。)幕以外に違いはなし!
サボは年季が入っていて、いい感じ~
あえてロングがうつらず、ボックスのみを写しています。
津山駅で記念スタンプを押してから、これに乗車。1両のワンマンカーですが、なんか接続もよく、楽でした。(この中で昼食)
終点の佐用駅に到着すると、接続のキハ40系が、停車中。これも一気に変わりましたね。キハ127に・・・1編成くらいは残しとかないのですね・・・(まあいいけど)この後、智頭急行を1本撮った後、スーパーはくと号で三宮まで帰りました。やっぱり、特急は速いし、車掌は来なかったので、急行料金は払わずにすみ、ラッキーでした。(爆)それでは最後に、きたぐにと能登の写真でも。といいたいところですが、目が痛くなってきたので、それはまた今度。
あまるべ遠征は少々お待ちください。
2月22日日曜日。僕は事前に予定しておいた、東京遠征が惜しくも風邪により、中止・・・のはずが、日曜日には治り、どこか行かないと気が落ち着かず、つやまを撮りに行こうと思い立ちました。
前半は2月後半の記事をお読みください。(いつ・・・?)
それでは後半です。岡山特急、快速マリンライナーを撮った後、早速幕の内弁当を購入し、津山線ホームへ。すでに多くのファンが写真を撮っていました。やはり、どの列車も廃車、廃止となると、ファンは来るものですね。ちなみにこの急行つやま号を今まで撮っている人は2回岡山へ行きましたが、皆無でした。(笑)
ご存じのとおり、急行つやま号は日本最後の昼間に走る急行列車となっていましたが、残念なことに、09年3月13日で、そのしょうもない歴史に幕を閉じました。
ダイヤ改正のたびに本数が少なくなる急行列車ですが、まとめてみました。(これを書くのにどれくらい時間がかかるか・・・)
現在残っている定期急行列車は、わずか3種類・6本です。
2001年3月のダイヤ改正で、50本の大台を割り込みました。また、電車による昼行急行が全滅しました。
2002年12月のダイヤ改正で、JR東日本内で完結する急行が消滅しました。
2003年10月のダイヤ改正で、種類(愛称)がとうとう一桁になりました。
2004年3月のダイヤ改正で、JR四国に続いてJR九州からも急行が消滅しました。
2006年3月のダイヤ改正で、JR西日本以外から昼行急行が消滅しました。
2007年7月のダイヤ改正で、2往復以上設定のある急行が消滅しました。また、いわゆる「急行型」の車両を用いた急行が全滅しました。
2009年3月のダイヤ改正で、ついに昼行の急行が消滅しました。
最近のJR急行列車の本数の変化です。
1999年10月改正前 23種類 65本
1999年12月改正前 22種類 63本 1999年10月 [わかさ]廃止
2000年3月改正前 21種類 61本 1999年12月 [たかやま]廃止
2001年3月改正前 16種類 51本 2000年3月 [宗谷][サロベツ][礼文][利尻][えびの]廃止
(3往復あった[えびの]のうち2往復は[くまがわ]として残存)
2001年12月改正前 16種類 48本 2001年3月 [能登路]のうち上下3本廃止
2002年3月改正前 16種類 46本 2001年12月 [陸中]下り1本と上り[アルプス]廃止
2002年12月改正前 13種類 44本 2002年3月 [能登路][たいしゃく][ちどり]廃止
([たいしゃく][ちどり]は区間短縮のうえ[みよし]に統合)
2003年10月改正前 10種類 36本 2002年12月 [陸中][よねしろ][アルプス]廃止
2004年3月改正前 9種類 34本 2003年10月 [ちくま]廃止
2004年10月改正前 8種類 22本 2004年3月 [くまがわ]廃止
2006年3月改正前 7種類 20本 2004年10月 [だいせん]廃止
2007年7月改正前 6種類 18本 2006年3月 [かすが]廃止
2008年3月改正前 5種類 10本 2007年7月 [みよし]廃止
2009年3月改正前 4種類 8本 2008年3月 [銀河]廃止
現 在 3種類 6本 2009年3月 [つやま]廃止
今ある急行列車は夜行急行寝台列車きたぐに号(大阪~新潟)夜行急行列車能登号(上野~金沢)夜行客車急行列車はまなす号(札幌~青森)のみです。僕もはまなす号には乗っていません・・・
急行列車がなくなるのもあとわずかです。(急行能登号も一部の間では臨時列車化が検討されています。)
そんな暗い話題はおいといて、つやまの話題に戻します。
この列車は1往復設定されており、区間は岡山~津山間です。なお、急行列車ではありますが、快速と時間差は数分、停車駅も法界院駅に停まるか否か・・・車両も普通や快速と同じ、キハ47型を使用しており、全車自由席、ロングシートまで皮肉ながらにある。これからして、JR西日本はもうどうでもいい列車だったのでしょう。地元ではぼったくり急行というあだ名まで・・・かわいそうに。
これが急行列車とは、僕も以外。(知ってましたが。)幕以外に違いはなし!
サボは年季が入っていて、いい感じ~
あえてロングがうつらず、ボックスのみを写しています。
津山駅で記念スタンプを押してから、これに乗車。1両のワンマンカーですが、なんか接続もよく、楽でした。(この中で昼食)
終点の佐用駅に到着すると、接続のキハ40系が、停車中。これも一気に変わりましたね。キハ127に・・・1編成くらいは残しとかないのですね・・・(まあいいけど)この後、智頭急行を1本撮った後、スーパーはくと号で三宮まで帰りました。やっぱり、特急は速いし、車掌は来なかったので、急行料金は払わずにすみ、ラッキーでした。(爆)それでは最後に、きたぐにと能登の写真でも。といいたいところですが、目が痛くなってきたので、それはまた今度。
あまるべ遠征は少々お待ちください。
はじめまして。国電さんに突っ込みどころ満載って言われちゃってますよ。僕は意味が分かりませんが。おそらくあなたはU君ですね。理解。
あいつ=AB・・・まあ、結構なんかABには腹が立たないんで、何も言えませんが、同じ急行って、もしかして、岡山駅でこの下りを撮っていたのですか?それなら僕とは顔を合わせていますよ。そういう僕も2人のことを知らないんで、あれですが・
ここからはジョイフル編集。
お前なあ~。 完
以下省略
記事の方が・・・って事です。