現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. サイエンス
  4. 記事

医科研記事、癌学会など抗議 朝日新聞「確かな取材」

2010年10月24日3時2分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 日本癌(がん)学会の野田哲生理事長と日本がん免疫学会の今井浩三理事長は、東京大学医科学研究所が開発したがんペプチドワクチンを使った付属病院の臨床試験で起きた有害事象が、ペプチドの提供先である他の医療機関に伝えられていなかったことを報じた15、16日付朝日新聞朝刊の記事への抗議声明を両学会のホームページに掲載した。「大きな事実誤認に基づいて情報をゆがめ、読者を誤った理解へと誘導する」としている。

 朝日新聞社広報部の話 記事は、薬事法の規制を受けない臨床試験には被験者保護の観点から問題があることを、医科研病院の事例を通じて指摘したものです。抗議声明はどの点が「大きな事実誤認」か具体的に言及していませんが、記事は確かな取材に基づくものです。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

うつ病を含む気分障害の患者数が100万人超え。治療の現場で何が起きているのか。

1日ごとの胎児の成長が書かれており、出産までを楽しく過ごせる。メモ欄もありマタニティー日記にもなる

治療が優先され、治療後の性の問題まで語られることは少なかった「がん」。しかし…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介