「Synergy」で2台のPCのキーボードとマウスを共有(設定方法)

メインマシンのP182とサブマシンのSOLOのキーボードとマウスを共有するために、「Synergy」というフリーソフトをインストールしました。「Synergy」とは、上述の通り1台のPCに繋がれたキーボードとマウスでネットワークに繋がれた複数のPCを操作できるとっても便利なソフト。

Synergyのサイトからダウンロードできますが、英語のみなのでwiki@nothingから日本語化されたものをダウンロードできます。といっても設定は簡単なので英語でも問題ないですが。

共有の手順は下記より。

1.まずはSynergyをインストーラからそれぞれのPCへインストールします。


2.ホストとなるキーボードとマウスが繋がれたPCを設定します。(P182)

Synergyを起動し、中段の「このコンピュータのキーボードとマウスを共有する(サーバ)」をチェックして「設定」をクリック。
Synergy


3.「スクリーン」と「リンク」を設定します。

「スクリーン」にホストとクライアントそれぞれのPCのコンピュータ名を入力します。次に「リンク」にデスクトップ上でどのように繋ぐかを設定します。今回はモニタが右側にホスト(P182)、左側にクライアント(SOLO)のように配置されているので画像のように「P182の左側はSOLO」「SOLOの右側はP182」と設定しました。完了したら「スタート」をクリックしてSynergyを起動させます。
Synergy


4.クライアントを設定します。

Synergyを起動し、上段の「ほかのコンピュータのキーボードとマウスを使用する(クライアント)」をチェックし、サーバのホスト名にホストであるコンピュータ名(P182)を入力し、「スタート」をクリックしてSynergyを起動します。
Synergy


※注意点

  • ファイアーウォール等セキュリティソフトが起動している場合、はじかれてしまう場合があるのでプログラムを許可するか「高度な設定」にあるポートを利用可能にする必要があります。
  • 起動時に自動実行させたい場合は「自動起動」の項目で設定できます。


マルチディスプレイのように2つのPCを自由に行き来できるのでかなり便利です。残念ながらファイルの移動はできませんが、クリップボード経由ならテキストや画像等を移動することができます。何よりも机の上にいくつもキーボードとマウスを置く必要がなくなったのがうれしい。ちなみにSynergy起動中のメモリ使用量は10MB程度とそれほど重くはありません。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
参考になったらクリックを!

タグ: Synergy 設定

関連記事

Loading

[ スポンサードリンク ]

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

ゲーム・PV4・動画エンコード関連の記事を移行しました。
PSPやXbox360のプレイ動画を掲載しています。
Digitalyze@Game

検索


 

みんぽす

モノフェローズ

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

ブログパーツ

プロフィール

Author:mayhemrabbit
モノを買ったからレビューするのではない、レビューしたいからモノを買うのだ。Antec大好き。最近はCorsairも好き。あと最近はEVGAも。
ゲーム関連のブログはこっち Digitalyze@Game

Antec Nine Hundred Two
メインPC:
Corsair CC800DW
Antec SOLO
サブPC:
Antec Solo
P183
ホームサーバー:
P183

人気ページランキング

※過去7日間のアクセス数です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
11位
アクセスランキングを見る>>

Twitter


タグクラウド