熊本掃除に学ぶ会

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 感染症対策について

<<   作成日時 : 2009/05/01 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

各地代表世話人様、本部役員各位
                           日本を美しくする会
会長  田中 義人

感染症対策について

今般、香川県で開催されました、掃除大会に母親同伴で参加された小学生の指先の傷口からの雑菌(と疑いのある)により化膿・入院・20数針を縫うという事態が発生しました。
この間、日本を美しくする会として、早くから雑菌対策として、プロテクトX1(デルマシールドが販売中止となり代替品)の使用と掃除後の手洗い、消毒をお願いしてきましたが、誠に残念なことに、このような事態が発生いたしました。
また、既にご高承の通り、メキシコから発した『豚インフルエンザ』が猛威を奮い、国内への上陸が心配されております。これから当掃除の会の活動も最盛期を向かえますので、下記の注意をお願いいたします。
 お願い事項
@ 汚物がある場合は、直接、素手で触れることなく枝付ブラシ又は手袋にて汚物を除去してから掃除に入ってください。
A 素手を強要しない、特に素足は危険を伴うので下穿きか長靴を使用すること。
B ゴム手袋、長靴を必ず準備していただき必用に応じて使ってもらう。
B 掃除前のプロテクトX1の摺り込み、特に、指と指の間の付け根と爪先を念入りにして、掃除中でも必要に応じ追加して摺り込みしてください。
C 終了後、石鹸での手洗いと消毒を必ず実行する。更に3月10日に送付しました病院で消毒用に使用の『ヒビスコールSジェル』(医薬品)も活用ください。

今回の事故に対しまして、関係者のみなさまが、敏速な対応をしていただきましたので、参考のため経過を報告しておきます。
1. 手術の翌日に生徒を担任する先生が、母親に面会し手術の経過をヒヤリング
2. 手術の翌々日、校長先生がお見舞いに母親に面会。
3. その夜、世話人会を開催し校長先生から掃除後の経過と状況を報告。
4. 対応 @掃除の会と日本を美しくする会からお見舞いを届ける。
  A傷害保険により入院費(1日5千円)、通院(1日3千円)を保障。
上記のように、代表世話人様を初め学校関係者の適切なご対応により、現時点においては幸いにも事無きを得ておりますが、今後、再発防止ためにも上記の感性症対策並びに傷害保険加入漏れの無きよう、再点検をお願い申し上げます。なお、参考までに香川の保険料は1人当たり50円、死亡の場合の保障額は1000万円でございます。
≪特にご注意願いたいこと≫ 
開会式において、司会者がケガ又は体調の悪い方は実習させないようにアナウンスし、各班のリーダー/サブリーダーもプロテクトX1をつける時、注意を促すようお願いします。
以上

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101018t15004.htm
上記の通知が考慮されていないようにお見受けしますが、問題ないのでしょうか?
青少年少女の健康が心配です。
あ〜さ〜
2010/10/20 04:15
公共の場を大切に使う・綺麗にするということは大切です。
ただし精神論だけでトイレ掃除、しかも素手でというのは危機意識がなさすぎます。
疫学の知識が少しでもあれば、こんなことは恐ろしくてできないはずなんですが。
2つぁんねらー
2010/10/20 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
感染症対策について 熊本掃除に学ぶ会/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]