文字のおこし方。昔書いたのを引っ張り出してきました。
テーマ:ブログ「土日は遊ばなくちゃな。アクセスしてる暇は無ぇよ。アクセスお願いします!」
文字おこし、やりたいけど…
方法がわからんから…
えっと、
簡単に言えば 聞こえてくるセリフをペンで紙に書くなり、キーボードで打つわけですが…
一緒に実践してみれば、まさに「百聞は一見にしかず」、考えるよりやってみた方が早いのですが、一応 書いてみます。
私の場合、用意するのは
DVDソフト
紙とボールペン(鉛筆でも何でもいい)
イヤホンやヘッドフォン(DVDの音声に集中しやすいかと)
DVDプレーヤーのリモコン
それぐらい。
で、ある程度の一文を一気に聞いて一気に書ければ良いのですが……
例えば、出演者が
「えっと ん~ 日曜 参観へ、の、多数のぉご来校 誠にありがとうございました。ね、雨の降る ね、蒸し暑い中で、はね ありましたけどね 子供達はね いつも以上にね…」と喋ったとします。
これを聞きながら同じペースでなんて俺には書けない。
で、一語一語で区切って聞いて書いてみる。
左手にリモコン、右手にペン。
再生と一時停止 巻き戻しを繰り返して
「えっと ん~ 日曜 参観へ…
これでもいいし
「えっと、ん~、日曜、参観へ、…
これでもいい。
それを繰り返し、ある程度の長さで聞き直す。
「えっと、ん~、日曜 参観へ、の、多数のぉ、ご来校、 誠にありがとうございました。
これを聞き直す事で、書き間違えてた、とか、意味を違えないように少々読みやすくする。
「えっと、日曜参観への多数のご来校、誠にありがとうございました。
こんな感じ。
それの繰り返し。
んで、ある程度出来たら だーっと聞きながらチェックしていく。
勘違いで書いた部分を消したり、ここは絶対改行するべき、とか、少々イジっても良さそう。
釣り方なんかの説明の部分は、読む人に意味が伝わるのが第一条件かなぁ…
魚とのファイトシーンは、訳したりせずにありのまま
「よぉっし! ぅおりゃあ~~~ ふー」とかでいいと思います。
でも、
「よぉっシ! ゥオリャあ~~~ ふぅ」てのもアリでしょ。その辺は書く人の感性でいいかと。
「えっと
日曜参観への多数のご来校 誠にありがとうございました。
ね、雨の降る蒸し暑い中ではありましたけど、 子供達は いつも以上に…」
とか
「えっと、ん~、日曜参観への、多数のぉ、ご来校、誠に、ありがとうございました。ね、雨の降る、ね、蒸し暑い中ではね、ありましたけどね、子供達はね、いつも以上にね…」
とか。
です。
こんなの、上手く説明出来ませんよ。
やった方が早い。
ゆっくり ちょっとずつ。
時間が余れば 関西人にしかわからないであろう関西弁を直しとく、とか出来ます。
ハネラバの杉戸氏の
「せんど釣りせなあかん」
これを
「たくさん釣りしなくては駄目」
に直すとか。
ハネラバの文字おこしをした時は
なるべく忠実に書いたんですけど、それでも必要以上の「ヤッパ」「ギャクニ」とかは省かせてもらいました。
とにかく…挑戦してみて下さい。
こんなの、全員初心者です。
追伸。
てんちょは
PC画面上に映像を小さく表示させながら、ひとつひとつ、一語一語、行ったり来たりしながらキーボードで打ち込まれていた様です。
PCに慣れている人はソチラが良いのでは、と思います。
と、書いていました。
本当にやってみれば簡単。
一ヶ月前より今の方が文字おこしとか、デフとかを知った方が多いので再度引っ張り出してきました。
(0:12:34)とか
(魚探画像を丸く指で囲みながら)とか、どのタイミングで話しておられるか、の目印を入れた方がいい様です。
それと、紙に書いたら清書しなくてもいい。
それをキーボードなり携帯で打ち込んだりもしなくていい。
その汗にまみれた原稿をタケブーさんに送って下さい。
その原稿を元に、タイプ打ちはデフバサーが汗をかいてやります!
いきなりキーボードで打ち込める方はメールで送信お願いします。
面倒臭さそう?
面倒臭いです。
でも やってみれば簡単です!
宜しくお願いします。
1 ■言葉使い。
僕は、極力まんまで、聞き写してます!
ホントの字幕じゃなくて、シロート字幕だし、プロじゃない、僕がやることの意味がソコにあるように思ったから。
ただ、今回から、分かりづらそうなのは、(かっこ)して注訳入れるようにしましたー!