最終更新: 2010/10/24 06:44

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

イラク戦争に関する米軍の機密文書、約40万点が内部告発サイトによりネットで公表される

イラク戦争に関するアメリカ軍の機密文書、およそ40万点が22日、内部告発サイトによってインターネットで公表された。
民間のウェブサイト「ウィキリークス」が公表したイラク戦争関連の文書は、開戦した2003年の翌年から2009年までにわたっており、死者数はおよそ11万人で、うち6万人以上が民間人だったと記されている。
これまでアメリカは、死者数の記録は存在しないとしていた。
また文書には、アメリカ軍が、イラクの警察や兵士による拷問や殺人などを把握していながら、調査を行わなかったとも書かれている。
流出した文書の公表について、アメリカのクリントン国務長官は、「アメリカや協力国の兵士の生命を危険にさらす」と強く非難している。

(10/24 02:05)


[ high / low ]

「国際」の最新記事

最新記事

Today's Question

2010年12月1日から家電エコポイントがおよそ半減されるのを前に対象商品を購入する予定はありますか?

ある
ない
発表後すでに購入した

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。