コラム  
スポーツナビ
スポーツナビ

NHK杯女子FS選手コメント
浅田「やることは分かっている」

2010年10月23日(土)
NHK杯女子シングルで優勝したコストナー(中)、2位のフラット(左)、3位の村上
NHK杯女子シングルで優勝したコストナー(中)、2位のフラット(左)、3位の村上【坂本清】

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ初戦のNHK杯は23日、名古屋の日本ガイシアリーナで第2日を行い、女子シングルはショートプログラム(SP)で8位と出遅れた浅田真央(中京大)がフリースケーティング(FS)でもジャンプのミスなどで85.45点に終わり、総合133.40点で8位だった。シニアのGPシリーズ初戦ながら、SP2位と好発進した村上佳菜子(中京大中京高)は、ミスはあったものの94.06点を獲得し、総合150.16点で3位となった。優勝はFSで107.34点、総合164.41点のカロリーナ・コストナー(イタリア)、3位はFSで107.35点、総合161.04点のレイチェル・フラットだった。

 以下はFSを終えた各選手のコメント。

■浅田真央「やることは分かっている」

写真
【坂本清】

――FSを終えて
 練習でもいい方向には向かっている。それを積み重ねていくと試合でも出せていけると思う。

――試合で出ない原因は
 シーズンオフにジャンプを立て直すようにしてから、まだ完ぺきには直ってはない。よくはなってきているが、自分のものにまだなっていないと思う。それが一番の原因かなと思う。

――これからに向けて
 先生も言っているように積み重ねだと思う。試合が終わったので、すぐ練習をして積み重ねていけるようにしたい。

――落ち着いて受け止めているように見えるが
 昨日と気持ちは変

■村上佳菜子「メダルをもらえたというのはすごく不思議な感じ」

写真
【坂本清】

――メダリストになった感想
 目標にしていた表彰台に乗れたことはうれしいが、出来が満足できないので、次は出来も良く、表彰台に乗れるようにしたい。

――ジャンプはうまくいったか
 3回転−3回転は自信があったので大丈夫だった。いつも失敗するのは3回転−3回転の後のジャンプで、大きい大会ということで緊張していたこともあり、うまくできなかった。

――NHK杯のメダルをかけたことについて
 NHK杯は自分も花束ガールをしたし、先生からいろいろなことを聞いていた。そのメダルをもらえたというのはすごく不思議な感じがする。

――GPファイナルへの道が見えてきたが、第2戦のスケートアメリカでの目標は?
 まだGPファイナルに行くということは夢みたいだけど、スケートアメリカでは自分のパーフェクトを出して、表彰台に乗れたらいいなと思う。頑張りたいと思う。

――インスピレーションの源は
 目標としている選手は浅田(真央)選手。いつも支えてくれているのは満知子先生(山田満知子コーチ)だと思う。跳べなくて悩んでいるときも、大丈夫だよと自信をつけてくれるので、先生がいなくなったらできなくなると思う。

■カロリーナ・コストナー「優勝できると思っていなかった」

写真
【坂本清】

――メダリストになった感想
 とてもうれしく思うし、同時にとても驚いている。楽しんで滑れたけれど、小さなミスもあったので優勝できると思っていなかった。

――インスピレーションの源は
 レイチェル(・フラット)とも話していたのだけど、(同じ)振り付け師のローリー(・ニコル)が影響を与えてくれていると思う。彼女はエネルギーに溢れ、想像力が豊かで、情熱を持ってスケートに取り組んでいる。毎回新しい動きや音楽のアイディアで面白い驚きがある。

――浅田真央選手が失敗してしまったが
 演技は見れなかったのだけど、がんばって乗り切ってほしいと思う。彼女ができることはみんなが知っている。私が五輪でだめだったように、誰もが似た経験をすると思う。こういうときフィギュアスケートって自分にとって何なんだろうと感じるし、私は続けるかどうかで葛藤した。彼女は力強くカムバックすると思う。

■レイチェル・フラット「とてもエキサイティングだった」

写真
【坂本清】

――メダリストになった感想
 シニアGPのシーズン初戦でメダルを取るのは初めてだったので、とてもエキサイティングだった。これから更に磨きをかけていかなくてはいけないなと思う

――多くの選手にミスが出る波乱の大会だったが
 五輪シーズン後のシーズンというのは、初めから強い勢いをもって戻ってくるのは難しい。選手はプログラムの難易度を上げてきていると思うし、エレメンツも難しいものをやろうとしているので、シーズンが進むにつれて良くなると思う。

――インスピレーションの源は
 一緒に練習をしている選手や競技で戦う選手かと思う。若い選手の台頭もある中、長年尊敬してきた選手たちが情熱を持ってリンクに立つ真摯な姿勢を見ていると、自分も頑張らなきゃと思う。プログラムに関してはローリーがとても大きな刺激になっている。

<了>

このページのトップへ
PR

おすすめエントリー

編集部発ブログ

ブログ検索

お知らせ

お役立ちサイト

携帯版スポーツナビにアクセス!  携帯版スポーツナビ
 どこでもフィギュアの情報を!
 最新ニュース・コラムのほか
 主要大会の日本選手結果も

サイト内検索:  携帯版スポーツナビ携帯版スポーツナビブログ