MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]
  • メール
  • メッセ
  • 印刷

中国でまた反日デモ発生 拘束の産経記者ら「前線取調室」に2時間 (2/2ページ)

2010.10.23 17:14
このニュースのトピックス中国
反日デモが呼びかけられた文廟広場入り口。広場の周囲には警戒線が張られ、警察隊が警備にあたって立ち入りを禁じた=23日午後、四川省徳陽市(身柄拘束の後に公安の車に乗せられて徳陽市内から強制退去させられる際に河崎真澄撮影)反日デモが呼びかけられた文廟広場入り口。広場の周囲には警戒線が張られ、警察隊が警備にあたって立ち入りを禁じた=23日午後、四川省徳陽市(身柄拘束の後に公安の車に乗せられて徳陽市内から強制退去させられる際に河崎真澄撮影)

 公安当局は「反日デモに備え、日本人の安全を確保する」と拘束理由を説明したが、拘束された大半はNHKも含む日本人記者で、旅行者などはいなかった。

 拘束は約2時間に及び、その後、市外へ強制退去させられた。

 徳陽市は、17日に1万人以上が参加して、一部が暴徒化した四川省綿陽に隣接しており、2年前の四川大地震では大きな被害を被った地域。農村の貧困問題など経済格差への不満が、マグマのように渦巻いている。

 この週末に反日デモがネット上で呼びかけられたのは、徳陽のほか甘粛省蘭州市、湖南省長沙市、江蘇省南京市、山東省荷沢市などで、重慶市でも今週末から来週初めにかけて実施される計画となっていた。中国当局は17日に綿陽市などで起きた反日デモで、参加者の一部が日本車を破壊するなど暴徒化した事態を重視、公安当局が大学に対して反日デモへの参加を禁じる通知を出していたという。

 一方、関係筋によると、16日に四川省成都など3都市で起きた反日デモについては、地元政府当局が事前にデモの実施を承認していたとされる。ただ、ネットで広がったデモの勢いは当局の想定を超え、承認のない都市にも飛び火し、統制を失っているとの見方もある。

 当局は16日に申請を認めながら、その後は一転して規制に動いた背景として、軍部がデモ発生に関与した可能性を指摘する関係者もいる。

このニュースの写真

反日デモが呼びかけられた文廟広場入り口。広場の周囲には警戒線が張られ、警察隊が警備にあたって立ち入りを禁じた=23日午後、四川省徳陽市(身柄拘束の後に公安の車に乗せられて徳陽市内から強制退去させられる際に河崎真澄撮影)
反日デモが呼びかけられた文廟広場入り口。広場の周囲には警戒線が張られ警察隊が警備にあたって立ち入りを禁じた=23日、四川省徳陽市(河崎真澄撮影)
反日デモが呼びかけられた文廟広場入り口。広場の周囲には警戒線が張られ警察隊が警備にあたって立ち入りを禁じた=23日、四川省徳陽市(河崎真澄撮影)
反日デモが呼びかけられた文廟広場入り口。広場の周囲には警戒線が張られ警察隊が警備にあたって立ち入りを禁じた=23日、四川省徳陽市(河崎真澄撮影)
反日デモが呼びかけられた文廟広場わきで、入り口に「日本人と犬の立ち入り禁止、日本製品ボイコット」などと書かれた看板を掲げた店=23日、四川省徳陽市内(河崎真澄撮影)
反日デモで警官隊ともみ合う参加者=23日午後、中国四川省徳陽市(共同)
反日デモの集合場所としてネットで名前が挙がっている中国・重慶市内の公園を警察犬と巡回する警官=23日午後(共同)
反日デモでもみ合う警官隊(奧)と参加者=23日午後、中国四川省徳陽市(共同)
23日、中国四川省徳陽市の中心部に張られたデモ禁止の通知(共同)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。