2010-10-23
■pick up
○New Release
ゴースト「詠み人知らず」追加シェル「秋宵」
http://nekokamuri.nobody.jp/akkyoi.htm
三周年おめでとうございます。色鮮やかで綺麗。
■サイトメンテナンス
再配布させていただいている「typnd」というソフトの記事に簡単なQ&Aを追加。
http://d.hatena.ne.jp/wiz-stargazer/20080503/1209806666
■[Twitter Memolog]2010-10-22
2010-10-22
■pick up
○SSP
「2.02.44」がリリースされました。
「ばぐとら研究所」さま
(履歴:http://ghost-dev.g.hatena.ne.jp/ponapalt/20101022/1287719846)
○移転情報
「何かのお宿」さま
http://cardghost.web.fc2.com/index.html
「wired raven」さま
http://blankrune.sakura.ne.jp/blog/
ブログのみWrod Pressに。
■[フリーシェル捕捉]季節もの
フリーシェル「ハロウィン2010」「Christmas_Tree_A」を捕捉。
フリーシェル「ハロウィン2010」:http://kuruka.blog.shinobi.jp/Entry/213/
フリーシェル「Christmas_Tree_A」:https://sites.google.com/site/haruyatu/dl/shell-1
○「Christmas_Tree_A」
あおのさん作のクリスマスツリー素材シェル「Christmas Tree」に着せ替え設定と当たり判定設定をつけたもの
まるっこいクリスマスツリーです。
当たり判定設定は「FLELE Second」のものを使用しているそうで、追加シェルとして季節を味わうのもいいかも。
○「ハロウィン2010」
「ハロウィン2010」は小さめのドットシェル。
\0はとんがり帽子にふわふわのスカートのワンピースを着た、金髪ロングヘアーの魔女子さんです。
目は碧色で、首もとの大きなオレンジ色のリボンが鮮やか。もしかして、ワンピースじゃなくて白いスカートをローブの下にはいてるのかな。
\1はお化け、黒猫、カボチャ、墓の複数が用意されています。
いずれもちょこちょこしてかわいらしい。
エレメントで表情を作れるようになっています。
リードミーにパーツの一覧があったので転載します。
■[開発]雑記
この雑記は手を入れて独立した記事にしようかなと思っています。
○twitterのログ
流れてしまうには惜しい内容だったのでメモした。
以前にもこんな話題が流れていたみたいなのでそのリンクも貼っておきます。
「伺かを導入した動機・純ユーザだった期間・その他」:http://togetter.com/li/61645
「伺か関連の発言まとめ・その6」:http://togetter.com/li/16214
全てパブリック(公開されていて誰でも閲覧できる)なアカウントだったので、
通常のWebページやブログと同じような扱いと考えてまとめています。
表に出したくないという人は編集可能にしておいたので、
ちょっとお手間ではありますが、ご自身の発言について削除いただければと思います。
伺かタグで調べるとけっこうたくさんでてきます:http://togetter.com/t/%E4%BC%BA%E3%81%8B
ブログにまとめられた記事、というわけではなく、トゥギャッターの場合、
散発的に発言されたものを個人がまとめてることがほとんどなので、たぶん抜けはあるんじゃないかなー。
なので、心当たりがある人は追加してあげると喜ばれると思います。twitterの性質上どうしても散逸してしまうので。
○作品は誰のもの
あと、自分の創作物としてのゴーストに愛着を持っている人はこれはよんでおいたほうがいいと思う。
伺か関連の発言まとめ・その13:http://togetter.com/li/19246
infoseekの規約やニコゲーの規約(どちらもちょっとした騒ぎになりました)
二次創作など、web全体で過渡期だかブレイクスルー待ちだかの状態に見えますね。
一体作品は誰のものなのか。そういう話にも結びついてくるのでしょうが。あんまり無茶しなければ、
著作権者もあえて強硬に著作権や規約で縛り付ける必要も無くなる。という釘だけは刺しておくべきかな?
(どこまでが適正なのかの線引きこそ一番難しいのですが)
○ハードとソフト-「うかべん@大阪#6」ディスカッションの感想メモ
この記事は書きかけです。
うかべんの内容をちくちく考えていたので、一部をメモ。
参考資料:http://d.hatena.ne.jp/hinoharu/20100918#1284775238
ベースウェア:ゲーム機
ゴースト:ゲームソフト
シェル・バルーン・サプリメント:アペンドディスク
周辺機器:プラグイン
こういう関係ですよね。
昔々、伺か知らない人に説明をするときに使った例えなんですが、もう一回思い出しました。
ソフト屋とゲーム機メーカーは仲良くしなくちゃいけない。理由の説明は要らないだろうけど。
「ゴーストはこのままでまだ行けますか?」
ベースウェアが刷新されなくてはいけない、危機感を感じるっていうのは、ゲームハードのリリース合戦見てると分かりやすいです。
ソフトの方は工夫とアイディア次第で新たなものをひねり出せます。小説や絵という形式がいまでも廃れないのと同じですね。
この伝でいくと、伺かというジャンルにはまだ可能性はあります。しかし、古いものになっているのは事実。
しかし、使える技術が増えれば飛躍的に底力がアップするはず。(GBとPS3を比べてみてください)
また、本物のゲーム機と違うのは、ベースウェアはOS上で動作しているということ。
偽林檎のように、OSのバージョンが変わることで使えなくなってしまう可能性というのが常にあるわけです。
よって赤の女王のように走らないといけない。確かにリニューアルか、新しいベースウェアかは切望される所。
ハード死亡のモデルケース
でも、伺かはSSPが更新を停止しても、しばらくは死なないだろうな。
ハードの死をさして伺かが死んだというなら、MATERIAが更新停止した時点ですでに死んでいます。
つまりハードの死=伺かの死 ではなく、もっとひろくジャンルや文化として広がってるもの全体が滅びるまでは生きてます。
例えばSSPが停止したとして、OSの更新などで使用できなくなるまではパッケージがある限り使われるでしょうし、
もっといいものが出てくれば別のものに移るはずです。MATERIAからSSPにシェアが移っていったように。
ユーザはついてこない?
(芝やん)SSPと同じものを作りました!と言ってみたとして、実際に移ってくれるのか?くれない。
これ、二通りの意味に取れるんですが、字義通りの意味なら全くその通り。
全く同じものならユーザからしてみたら移行する理由が無いですし、それなら実績や使用経験のあるもの使うでしょう。
ユーザが移動するには、なんらかのはっきりしたメリットか、元のソフトが使えなくなるなどのきっかけが必要なのでは?
(芝やん)XPからの移行が進んでないのと同じ。袋小路。
この台詞を見るに、新しいものへの移行(XPとVISTA、7は同じじゃないですよね?)について言ってるとしたら、
少なくともモデルケースになるMATERIA→SSPの移行を見る限り、これはないな。
同じハード側からはこれに対する否定意見は出なかったのですが、
そこの所はもうちょっと聞いてみたかったかもしれません。
○散逸
さて、ディスカッションでは例えで言うハード側では危機感があり、ソフト側はまだいける、と分かれた形になっていました。