昨日は天気も良かったし、猛烈にバイク乗りたかったし、、、で、いつもの峠がわりに、いつものALTへ、、、(キモイ、サーキットおやじですんません。。。)
(ALT アイドル犬です。名前募集中!!素敵な名前を付けよう。)
ハイ、また来ましたよ。。。
今日もお友達はいません。。。一人でゴメンね。
(wasabi with 赤号 photo by ゴート@ぷちとまサーキット部さん)
でも、天気よかったし、気持ちよかったぁ~!
昨日のベスト、、、30.9秒 大満足です!
自己ベスト更新はなりませんでしたが、確実に今日のほうが乗れてたし、気分よく走れました。。。何か、一皮剥けた感じ。。。
************続き***************
そう、タイトルどおり、昨日は峠の代わりに、がコンセプト。だって、SPタイヤで峠ぶっ放して、タイヤ削って、事故のリスク背負って、、、って、冷静に考えりゃ、愚の骨頂、、、プラス1時間の移動時間とプラスαのコストで、低リスクでぶっ放せるALTで、スポーツライディングを、、、というのが、コンセプト。。。
そんなわけで、昨日のテーマは『一発タイム』よりも『いかに気持ちよく、タイムを出せるか』でした。。。ちょっとずつ、そちらの方向へシフトして行きたいと思う今日この頃。。。
ALTに着くと早速、アイドル犬にご挨拶。。。昨日は見慣れないバイクが多く、常連さんはほとんどいない。。。何故?GW疲れ???しばらくすると、『ぷちとまサーキット部』のゴートさん登場。。。これまで、遠くで挨拶する程度で、お話したことはあまりなかったけど、今日は互いに単独行動のようなので、思い切っていろいろお話に付き合って頂いた。
穏やかで感じのいい方である。。。しかしながら、走りは激熱である。今期既にALT10枠!!私以上にキモイ。。。冗談はさておき、、、昨日は、とうとうスポーツタイヤで30秒台に突入!!の超キモイお方なのです。。。どうして、あんなに速いのか???
(ゴートさん with ZX6R photo by wasabi IXY70)
フォーム・目線・スロットルワーク、、、研究熱心である。見習うべきところが多い。。。事実昨日も、彼との差を一定に保ち、スパートをかけたときに好タイムがでた。。。
さて、wasabiである。。。画像は上の1枚だけ、、、そりゃそうです。。。一人で行ってるからね。。。ゴートさん、本当にありがとう!!
峠代わりに、、、のコンセプトのもと、試したいことが一つ、、、それは4/15、一発逆転を狙ってギヤをショート化して0.5秒タイムを落としたことの逆検証。。。前回のALT、、、なんとあろうことか、3速ホールドでアタックを掛けるというヘマをやらかし、、、『走んねーな、壊れたか?』なんて思ってたけど、タイムはベスト30.7秒の0.5秒落ち???『これって、もしかして真面目にやれば3速使ったほうが速くないか???』の疑惑が生まれ、2週間悶々。。。最初の15分はタイヤ暖めがてら、3速ホールドで『真面目に』走行してみた。
結果は『YES!』
タイムはあっさり31秒の前半に入り、しかも、、、心の余裕が違う。。。エンブレが弱い分、コーナーリングで失速しないし、駆動力が穏やかな分、結果スロットルも大きく開けられる。。。気持ちよくハイペースで周回できてGOODである。
何とももどかしいのが最終コーナーの立ち上がり。ここだけはどうしようもないくらい走らない。。。リッターツインと言えど、さすがに4000回転以下に回転が落ちりゃ、、、それは無理です。あそこはヘアピンというより、、、Uターンだね。
それで、最終Uターンは2速に決定。6000回転で立ち上がり(ここのスロットル操作だけはちょっと神経質。。。)、あまり引っ張らずに3速へ、、、そのまま1コーナーに飛び込む。。。問題は、、、どこで再び2速に落とすか?上げたら、落とさなきゃいけない。。。これ、常識デス。。。
wasabiの仮説は当初、4コーナー手前、、、あそこもALT屈指の激遅コーナー、、、だけど、、、あのコーナー手前はやることが多くて忙しい。。。結局、あんまり考えたくないんで、そのまま3速で4-5コーナーも通過、、、ほぼ惰性で下る。。。ということはシフトダウンはここだけ、、、そう、最終Uターンの進入のみ。
というわけで、なんとなくシフトチェンジのポイントも決まったので、残りの20分はそのパターンの繰り返し練習となりました。。。結果として、前回に比べてストレス少なく(気持ち的に頑張らなくても)、31秒前半でまとめられるようになり、楽しい走行となりました。ALTはね、、、それくらいで走るのがちょうど気持ち良いよ。。。結局スポーツタイヤなら、32秒前半ってことじゃん、、、と思ったりもするけど、、、それは、まぁ、、、ねぇ。。。
昨日は、2輪デーということで常連さん少なく、走っている方のアベレージも33~34秒くらい。台数も10台強とちょっと多め。。。なのでクリアは上手く取れて2周連続が限界。最初からわかっていたことなので、あえて『気持ちよくペースを上げるには』作戦を敢行して大正解でした。
終了3分前、、、ポッと取れたクリアで、今回ベストの30.9秒(自己ベスト0.2秒落ち)を記録、、、きたきたぁ、と心で叫び、更にアップを目指すも、ドン詰まりで38秒台、、、スロー走行でクリアメイクして、同じく2秒ほど先にクリアメイクしているゴートさんを発見。。。ラスト1周、、、ゴートさんを追って全開走行。31秒フラットでチェッカーを受け、走行終了となりました。
最大の収穫は、1段高いギヤで無理なくペースメイクできたこと。課題は、、、最終Uターンのシフトダウン。。。どうしてもブレーキングが間延びしちゃう。。。次回の課題ですね。でも、本当に楽しかったす。
午後、2本目、、、もちろん走行せず。
ゴートさんと’06R1のまにあっくさん(ともにぷちとまサーキット部)の31秒前半バトルを思いっきり堪能し、『ああ、やっぱ景色はゆったりと流れる、、、』と、しみじみトランポ購入が待たれる帰路となりました。
(まにあっくさん with R1 また一人、速いR1乗り発見!)
最近のコメント