中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 格闘技 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【格闘技】

西岡利晃「最高の仕上がり」 24日にWBC5度目の防衛戦 ボクシング

2010年10月22日 紙面から

 WBC世界スーパーバンタム級王者西岡利晃(34)=帝拳=に同級1位レンドール・ムンロー(30)=英国=が挑戦するタイトルマッチ(24日、東京・両国国技館)の予備検診が21日、後楽園ホールであった。身長はともに169センチで、胸囲、リーチも大きな差はなく、異常もなかった。

 西岡は「挑戦者の印象は特にない」と素っ気なく語ったが、逆にそれは順調な証し。「ものすごく調子がいい。精神面も含めて最高の仕上がり」と王者の風格を漂わせた。

 今回の試合は、常に強い相手を求める西岡の希望を受けてのマッチメーク。親交のある画家山本集(あつむ)氏(70)の「この道より生きる道なし」の言葉を借用し、竜のイラストを添えたTシャツを製作。「この言葉を胸に戦います」と、名実ともに名チャンピオンの証明となるV5防衛に自信をのぞかせた。 (山崎照朝)

 

この記事を印刷する

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ