日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

釣り竿使って2階ベランダから下着ドロ

 釣りザオを使った下着ドロが現行犯で逮捕された。兵庫県警神戸西署は21日未明、約4メートルのサオを巧みに操って、2階のベランダにつるしてあった洗濯物から女性用パンティーを引っ掛けて奪ったとして窃盗容疑で54歳の男を逮捕した。男はパンティーをハリに掛けることには成功したが、一部始終を家人に見られ“フィッシング”に熱中している最中に取り押さえられてしまった。

 寝静まった神戸市西区の住宅街。全身黒ずくめの男が2階のベランダを見回しながら、何かを物色していた。手にはつえのような1メートル前後の棒状のものを握っていた。目的の“何か”を見つけたのか、男は棒状のものをヒュンッ、と振ると、瞬時に4・3メートルまで伸ばした。振り出し式の釣りザオだった。サオ先には10センチほどの糸をきつく結びつけ、4本のイカリ型のカットウバリを装着していた。

 男は器用にサオを操って、アパートの2階ベランダまで伸ばした。そこにはヒラヒラと揺らめく女性用の下着が…。女性用パンティーにしっかりとハリを引っ掛けた。確かな手応えを得た男は“フィッシング”に夢中になるあまりに背後の気配に気付かなかった。

 この犯行の一部始終は見られていた。部屋の住人で、下着の持ち主の女性(21)の夫(26)が、風もないのにガサガサする異様な物音を察知した。21日午前0時半ごろのことだった。ベランダを見ると、ハリのぶら下がったサオ先が見えた。海までは約5キロ離れており、近所でサオを見ることはなかった。こっそり階下を見ると、上下黒い服の男が必死の形相でサオを操り、パンティーを捕獲しようとしていた。

 静かに階段を下りると、男はちょうど妻のパンティーをフッキング(ハリ掛かり)したところだった。直後、背後から押さえ込んで、すぐ通報し、駆けつけた警察官に引き渡した。

 窃盗の疑いで現行犯逮捕された男は、神戸市西区に住む新聞配達の見習い樋口弘二容疑者。この周辺では深夜に女性用下着が盗まれる被害があり、樋口容疑者の慣れた手口から、捜査関係者は「リールは所持しておらず、サオは魚ではなく最初から下着を盗む目的で用意したようだ。余罪があるとみて、みっちりと取り調べる予定です」と話している。

 [2010年10月22日8時31分 紙面から]


関連ニュース




キーワード:

下着ドロ




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです