日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

海老蔵ル・テアトル銀座で新春お披露目

日記を書く

 市川海老蔵(32)が、東京・銀座のル・テアトル銀座「初春花形歌舞伎」で2011年をスタートすることが21日、分かった。ル・テアトル銀座ではスーパー歌舞伎公演が行われたことがあるが、本格的な歌舞伎公演は初。

 海老蔵も最近の正月は新橋演舞場でスタートしていたが、今年4月の歌舞伎座閉場で来年の演舞場は幹部俳優による公演が予定され、海老蔵は新天地でのスタートとなる。

 87年開場の同劇場は翻訳劇、ミュージカルを中心に上演されており、初の本格的歌舞伎公演に向けてこだわったのが演目だった。「団十郎家に生まれた者として歌舞伎十八番、新歌舞伎十八番という家の芸に対して、幼いころより格別な思いがありました」と両十八番から選定し、昼の部は北条高時を主人公にした「高時」、初春をことほぐ「口上」、64年ぶり復活の「蛇柳」、夜の部は舞踊「七つ面」、狂言を基にした「二人袴」、パリ・オペラ座以来4年ぶり「勧進帳」に決めた。

 「しばらく上演が途絶えている『蛇柳』『二人袴』の復活、先年私たちが復活した『七つ面』、また『高時』にも新たな演出を加えます。古典として継承させていただいている『勧進帳』と家の芸である十八番物を中心にごらんいただきたい」。

 昼夜で「二人袴」以外の5演目に出演とフル回転。「勧進帳」では花道を特設し飛び六方も披露する。今年はフリーキャスター小林麻央(28)と結婚。来年は2世誕生の期待もかかるが、映画撮影の合間に公演準備を進める海老蔵は「11年の正月から、全身全霊で挑む覚悟でおりますので、楽しみにしていてください」と意気込んでいる。

 [2010年10月22日8時58分 紙面から]


関連ニュース





このニュースには全0件の日記があります。








この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  真飛聖宝塚退団「芸能界には進まない」? - 芸能ニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです