現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。 予期せぬエラーが発生しました。
トピックス
トピックス詳細
現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

今回のテーマは、パーティバトルについてなどです。

パーティバトルについて
Q. パーティボーナスとは何ですか?
A. パーティボーナスとは、パーティを組んでバトルをすることで修練値にボーナスが付く仕組みのことです。「自身の特技ランク」と「パーティメンバーの特技ランク」の差が、±5の場合に有効になります。また、ランク差が±5のメンバー数が多ければ多いほど、より多くのボーナスが得られるようになります。

Q. 2010年10月15日(金)に実施されたバージョンアップにて、パーティボーナスがパーティメンバーの人数ではなく特技ランクの差で判断されるように変更されたのはなぜですか?
A. 以前の仕様では、パーティボーナスの条件をパーティメンバーの人数のみで判断していたため、バトルで活躍できないほどに特技ランクが低いPCをパーティに加えただけでも、パーティボーナスが得られていました。そして、意図的にそのメリットだけを活かすプレイができるようになっていたため、バランスの見直しを行いました。

Q. 特技ランクが離れたPCとパーティを組むと、入手できる修練値が減ってしまうのでしょうか?
A. いいえ、特技ランクが離れたPCとのパーティプレイであっても、ソロプレイであっても、攻撃や防御などで1回に得られる修練値に変わりはありません。パーティボーナスによる上昇分が得られるかどうかの差以外はないとお考えください。

Q. 特技ランクの幅は、今後調整の可能性はあるのでしょうか?
A.前述の問題があったため、±5という幅を設定しましたが、実際のパーティの組まれ方の動向やコミュニティからのフィードバックを見て、調整を考えていきたいと思います。


ギルドリーヴについて
Q. リージョナルリーヴの「交換」について教えてください。
A. リージョナルリーヴの交換は、主に以下の状況で活用できます。
手持ちのリージョナルリーヴが所持限界数である8枚に達している場合
手持ちのリージョナルリーヴの任務を放棄したい場合
新たに受注したいリージョナルリーヴの成功報酬にボーナスを付けたい場合

交換の際には、新たに受注したいリージョナルリーヴ1枚に対して、手持ちのリージョナルリーヴ4枚まで選択可能です。この時、手持ちのリージョナルリーヴから白文字で表示されているものであれば、任務達成/任務失敗/未使用いずれの状態であっても問題ありません。ただし、新たに受注したいリージョナルリーヴと同一のリージョナルリーヴを所持している場合は、自動的に交換が行われます。

Q. リージョナルリーヴの成功報酬にボーナスを付けたい場合には、どうすれば良いのでしょうか?
A. リージョナルリーヴを交換する際、☆の数値を1以上にすると成功報酬にボーナスが付きます。☆の数値は、最大で8まで上昇させることができ、数値が高くなるほど成功報酬のボーナスも高まります。

ボーナスが付いていない状態


ボーナスが付いている状態

※成功報酬にボーナスが付く場合、受け付け時の最終確認画面で成功報酬の内容がオレンジ色で表記されます。

Q. ☆の数値を高くするためには、どうすれば良いのでしょうか?
A. ☆の数値を高くするためには、以下の方法があります。
「発行された都市国家が異なる」リージョナルリーヴを交換する(☆の数値が、1つ上昇します。)
「描かれている絵柄が異なる」リージョナルリーヴを交換する(☆の数値が、1つ上昇します。)

なお、☆の数値を高くしても、リージョナルリーヴの難易度が変わるなどのデメリットは一切ありません。

Q. リージョナルリーヴで難易度を変更すると、どのような変化があるのでしょうか?
A. 難易度を高くすると強い敵が出現し、経験値や修練値、成功報酬が多く得られるようになります。なお、現状では選択した難易度が難しすぎると感じても任務遂行中は難易度を変更することはできませんが、11月下旬のバージョンアップにより任意で引き下げられる機能の追加を予定しています。
※難易度を引き下げた場合、成功報酬は引き下げた難易度に応じた内容になります。

Q. リージョナルリーヴの遂行時、フィールドに宝箱が出現していました。必ずどこかに出現しているのでしょうか?
A. リージョナルリーヴを遂行中、作戦領域において宝箱を発見する場合がありますが、必ず出現しているわけではありません。ただし、リーヴリンク(※1)をしていると、その出現する確率を高めることができます。宝箱を開ける(※2)とギルのほか、稀にアイテムが手に入ります。なお、パーティを組んだ状態で開けた場合は、メンバーにそれらが自動的に分配されます。
※1 リーヴリンクとはパーティを組んでリージョナルリーヴを開始した際、メンバーが同一のものを所持している状態のことです。
※2 宝箱は近づいてシステムメニューから「調べる」を選ぶと開けることができます。

Q. 採掘師の推奨技能ランク20のリージョナルリーヴが、リムサ・ロミンサ以外で発行されません。なぜでしょうか?
A. 推奨技能ランクが20以上のリージョナルリーヴ(採集稼業)は特定の都市国家のみから発行されます。それぞれのクラスの推奨技能ランクに応じたリージョナルリーヴを発行する都市国家の組み合わせは以下の通りです。
クラス 発行される都市国家
推奨技能ランク20 推奨技能ランク30 推奨技能ランク40
採掘師 リムサ・ロミンサ ウルダハ グリダニア
園芸師 ウルダハ グリダニア リムサ・ロミンサ
漁師 グリダニア リムサ・ロミンサ ウルダハ
※11月下旬のバージョンアップにより、すべての都市国家で推奨技能ランクに関係なく発行されるようになる予定です。


クエストについて
Q. 鍛冶師ランク20のクエストを受けた後、甲冑師ランク20のクエストを受けることができません。なぜでしょうか?
A. 鍛冶師と甲冑師のクエストは「鍛冶師・甲冑師クエスト」として共通しており、どちらのクラスでもクエストを受けることが可能ですが、受けることができるのはどちらかで1回のみになっています。そのため既に甲冑師でランク20のクエストを受けている場合、鍛冶師でそのクエストを受けることはできなくなります。ただし、その後に続くクエストを鍛冶師で受けることは可能です。なお、クエストはクエスト受注時のクラスに合わせて進行し、クエスト達成時の報酬もクラスに合わせた内容になりますのでご注意ください。
※クエストの更新状況はメインメニュー内の「ジャーナル」から「鍛冶師・甲冑師クエスト」にて確認することができます。