サイゾースタッフ
チーフエディター/佐藤彰純
エディター/平野遊
エディター/北村千晶
デザイナー/cyzo design
Webデザイナー/石丸雅己※
広告ディレクター/甲州一隆
ライター(五十音順)
竹辻倫子※/田幸和歌子※
長野辰次※/平松優子※
プロデューサー/川原崎晋裕
パブリッシャー/揖斐憲
※=外部スタッフ
【PR】遊べるオークションサイト「みんオク」で賢く激安商品をGET!
「最新の人気商品をどこよりも安く手に入れたい! でも中古はイヤ......」
そんなワガママな人たちの要望に応える新しいタイプのオークションサイト、「ペニー・オークション」が人気を集めている。
ペニー・オークションとは、入札額の幅が決まっており、入札するたびに一定の手数料がかかるオークションサイトのこと。手数料がかかる分、落札できれば市場価格よりもダンゼン安く商品が手に入り、ギャンブル的要素が加わった新感覚オークションなのだ。また、通常のオークションサイトのようにユーザー同士が売買するわけではなく、あくまでも運営側がオークション形式でユーザーに商品を販売するため、商品に対する信頼度もバッチリだ。
「みんなのオークション」(みんオク)は、そんなペニー・オークションサイトのひとつ。いま話題のiPadやi薄型テレビ、パソコンなど最新の人気商品が激安で手に入るとあって、とくに30~40歳代の男性に人気サイトだ。
商品はすべて0円から出品され、ユーザーは「みんオク」サイト内の仮想通貨「プラ」を前払いで購入し、それを使って入札していく。1入札するたびに商品の落札価格が10円ずつ上昇する(落札価格が1円ずつ上がる「1円オークション」や、落札にプラを消費しない「フリーオークション」もある)。
オークション商品にはそれぞれに入札期限の残り時間が設定されており、1入札につき20秒を上限に延長され、残り時間がなくなった時点で最後に入札していた人が落札者となる(残り時間の上限は常に表示され、変化する)。
入札するたびに一定の手数料をかかるということは、ワザと値段を釣り上げようとするサクラがいるのでは......? そこで、ペニー・オークションに対する疑問を「みんオク」の担当者にぶつけてみた。
――単刀直入に聞きます。サクラやヤラセはあるんですか?
「 『みんオク』は、"みんなで楽しめるオークション"をモットーに、公正で健全な運営を遵守します。運営者側によるサクラ入札、システムによる落札操作などは一切行ないません」
――オークションで消費した「プラ」は返却されるんですか?
「『みんオク』内のオークションでは、1入札ごとに入札用コイン『プラ』が必要になります(「フリーオークション」を除く)。一度入札に利用した「プラ」は、そのオークションを落札できた、できなかったに関わらず、一切返却されません」
――カード情報の取扱いはどうなっているんですか?
「『プラ』購入時、また落札商品の購入時のクレジットカード決済の際に、お客様のクレジット情報や銀行口座等に関する情報の一切を『みんオク』は知ることがありません。また、こちらからクレジットカード情報や銀行口座などについてメールや電話にてお問い合わせすることはありませんのでご安心ください」
なるほど。一度入札した「プラ」は返却されないということだが、入札額の幅は小さいし、ギャンブルとしての楽しみ方もあると思えば、なんだか面白そうだ。
「とにかく安く商品を手に入れたい」という人はもちろん、通常のオークションに飽きてしまった人は、ぜひ一度試してみては?
・みんなの次世代激安オークションサイト「みんなのオークション」
<http://minok.jp/>