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グーグルと共同開発のネットTV ソニー 日本投入も検討

フジサンケイ ビジネスアイ 10月22日(金)8時16分配信

グーグルと共同開発のネットTV ソニー 日本投入も検討
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ソニーの「ソニーインターネットTV」(写真:フジサンケイビジネスアイ)
 ソニーの石田佳久・ホームエンタテインメント事業本部長は21日、フジサンケイビジネスアイなどの取材に応じ、米グーグルと共同開発した「ソニーインターネットTV」について、日本への投入も検討していることを明らかにした。インターネットTVは、リモコンの文字入力で、番組放送とネット上の検索が分け隔てなくできる。石田本部長は「この種のテレビが新しいテレビのカテゴリーになるだろう」と今後の普及に自信を示した。

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 インターネットTVは、16日に米国で先行発売された。「初日の販売台数は非常に好調で想定以上」(石田氏)といい、日本投入についても「早く発売したいが、時期はまだいえない段階」(同)とした。今後、グーグルとの協議を進め、世界展開の準備を進める中で決定するという。同テレビで、グーグルの持つ検索システムを利用し、あらゆる動画の検索ができる。リモコンを用いて、視聴したい映像を入力すると、テレビ番組と動画サイト「ユーチューブ」などを含むネット上の動画が表示できる仕組みだ。

 このほか、視聴中の番組の画面を縮小し、検索したウェブサイトと同時並行で視聴することも可能。たとえば、番組を見ながら、ミニブログの「ツイッター」でつぶやきを投稿することもできる。

 来年初頭には、グーグルの基本ソフトを搭載したスマートフォン(高機能携帯電話)をリモコンとして利用する機能も追加される見通し。薄型テレビは価格下落が激しく、ソニーはインターネットTV投入で「ハード製品だけでなくソフトでも利益を出せるモデル」(石田氏)を確立する考えだ。(森川潤)


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最終更新:10月22日(金)17時43分

フジサンケイ ビジネスアイ

 

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