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ガンダムゲーの話題はよく出るがマクロスゲーの話題ってあんまし出ないよね結構な数でてるよね
WSでも出てたよね買ったはずなのにおっそろしく記憶残ってないけど
この機会に、はじめて起動してみたけどびっくりするほどつまらなかったです。ファミコン版が神ゲーに思えるくらい。PC8801SR版です。
VFX2は本気で面白かった個人的には今の所一番
>>No.686593あの操作方法に勝る物はないな
アルティメットフロンティアはマクロスIIをいれたのはエライけど、なんとなくエースフロンティアのほうが面白かったような
ファミリーソフトの機体の進化方向がかなり好きでも俺の持ってるのはボードゲームだ、ディフェンダーに乗って熱管理が熱いぜ
>VFX2は本気で面白かった>個人的には今の所一番だよね何とか現代版としてプレイ感覚そのままで昇華できないものか
SFCでウィンキー製の横シューあったよね
>アルティメットフロンティアはマクロスIIをいれたのはエライ>けど、なんとなくエースフロンティアのほうが面白かったようなスーパーパックとアーマードパックに換装できるようになったのはありがたい
>ファミリーソフトの機体の進化方向がかなり好き1作目は機体進化させないとバルキリー隊生還不能になる面とかあって難しかったけど後のマクロス艦砲台と化したデストロイドな皆さんが単体部隊ユニットだったのは良かった
PCエンジン版は一度やってみたい…バーチャルコンソールかアーカイブスで出してくれんかな
>アルティメットフロンティアはマクロスIIをいれたのはエライUのデストロイドは出るの?
>PCエンジン版は一度やってみたい…STGとSLGのどっちの方?
面クリ方式じゃなくて大戦略みたいなSLGが出て欲しいな
ファミコン版は小白竜を歌いながらプレイするのが作法
>WSでも出てたよねTrue Love Songかときメモをプレイしてる錯覚を覚えたあとキャラデザがなぁ…
>ファミコン版は小白竜を歌いながらプレイするのが作法で、開始早々右下に行くとサターンの愛おぼは劇中描かれなかった地球から出発するシーンの書下ろしが高クオリティでうれしかったゲーム内容はフツーだったけど。クライマックスの「ミンメイさんもう一度お願いします」は激萎えだったな・・あと地味にタイピングマクロスは好きだったりするw 愛おぼの歌詞とか画面なんぞ見なくても打てるわー
>Uのデストロイドは出るの?ゲスト参戦だからVFー2SS、VFー2SSスーパーアームドパック、ギガメッシュ、ギガメッシュ(フェフ機)のみCPU専用でVFー2S(一般機)、ワンマン戦闘ポッドと各種艦船キャラクターは声ありなのはイシュタルだけ
PSUのマクゲーって、俺からしたら究極の難しさだった。何が難しいって操作がハンパなかった。バルキリーのファイター、ガウォーク、バトロイドの3形態によって、コントローラーの操作方法が全く違うし、また面食らったのが、ボタンもレバーも全部使うという点。慣れるのに時間がかなりかかったなぁ〜俺、全然ゲーオタじゃないから、もちろんもっと難しい操作のゲームもあるんだろうけどな。
>ファミコン版は小白竜を歌いながらプレイするのが作法PSPのエースフロンティアでFC版の小白龍が流れて思わずニンマリした
ゲームウォッチみたいな奴もあったよなピンポイントバリアを操作してマクロスを守るゲームとバルキリーを操作するゲームの二個入ってるやつ
ここまでアーケード版に誰も触れないとか、アケ版ファンとしては寂しい限りだ。やっぱ当時から出回りが少なかったせいなのか?縦スクロールの奴はかなり好きなんだけどな。スコアアタック偏重の「U」はイマイチだった。
http://video.google.com/videoplay?docid=7064444737053918989http://video.google.com/videoplay?docid=5767127688782014264M3のMは三人それぞれの名前って意味だったのか。
マクロス2036の主役機
ボス系
永遠のラブソング
>ここまでアーケード版に誰も触れないとか、アケ版ファンとしては寂しい限りだNMKなんだよな普通に遊べるSTGだった当時のバンプレはグレンダイザーまで出る「マジンガーZ」特ヲタ濡れ濡れの「ウルトラ警備隊」だの、ニッチを狙った縦シューを出しまくってた
>当時のバンプレはグレンダイザーまで出る「マジンガーZ」特ヲタ濡れ濡れの「ウルトラ警備隊」だの、ニッチを狙った縦シューを出しまくってたどちらも俺は面白かったなぁ、マジンガーZの方はオリジナル機械獣とか星獣王ダルカイザーはスパロボで出すとか希望したいぐらいにウルトラ警備隊も中々良かったが敢えて苦言するならボムがここぞの所でも使うのに躊躇いが出てしまうことか(理由はアイテムで中々出ないから、プレイした人ならまずわかるはず)
>当時のバンプレはグレンダイザーまで出る「マジンガーZ」特ヲタ濡れ濡れの「ウルトラ警備隊」だの、ニッチを狙った縦シューを出しまくってたグレートマジンガーとコンドル1号が愛機でしたノシ
VF-X2はファイターなら楽しかった。バトロイドではゴミ以下だった。そしていまだになんで軍に残るルートがバッドエンド扱いなのかがわからない。そんな俺は「永遠のラヴソング」が一番好きだ。
なぜバンダイナムコはエースコンバットのチームに硬派なマクロスのゲームを作らせないのか?
そいや、マクロスプラスのアーケード版ってVF−11に乗るメルトランっぽい姉ちゃんのオリキャラがいるんだっけ?
>なぜバンダイナムコは>エースコンバットのチームに>硬派なマクロスのゲームを作らせないのか?PS2のマクロスゲーが一応それだよエースコンバットみたいにいろんなバルキリーに乗り換えられるゲームじゃないけどな
>硬派なマクロスのゲームを作らせないのか?>PS2のマクロスゲーが一応それだよそういうことだよ。ただな、あれは難しすぎるんだよ!あれが簡単という奴は超ゲーマーだと思うな。
でも、アレ、セガだよね…
PS2マクロスゲーってそんなに難しかったか?ファイターでガーッ!と近づいてバトロイドに変形でガンポッド連射してりゃどうにかなったし
マクロス:NMKマジンガーZ:ライジングウルトラ警備隊:セタだっけ?ウルトラ警備隊は恐竜戦車がワラワラ走ってくるのが可愛いかった。
マクロスM3のストーリーは今ではどういった立ち位置になっているのか。存在が忘れられてるってレベルじゃない。
M3のオープニングかっこよかったよな歌も映像も
PS2のゲームはセガのエアロダンシングのチームに作らせたはずでは?
>でも俺の持ってるのはボードゲームだ、ディフェンダーに乗って熱管理が熱いぜちょ…それ別のゲームなんじゃぁ?
>エースコンバットのチームに>硬派なマクロスのゲームを作らせないのか?かつてエアロダンシングというフライトシミュレーターの人気シリーズがあって、そのチームが開発したのがPS2版マクロスだったんだが……なあ……フライトシムほどガチでなく、シューティングほど爽快でもなくかなり微妙な代物になっててな……発売前はかなり期待してたんだが。それはそれとしてVF-X2がマクロスゲー最高傑作なのは同意。
>マクロスM3のストーリーは今ではどういった立ち位置になっているのか。話はカケラも覚えてないが、最終面で乗ったVFX-11の高性能っぷりに感動したことだけは覚えてる。
トゥルーラヴソングスはヒロインの一人が統合政府高官の「早乙女」さんなんだよねでもFのアルトは何も関係が無くてちょっと残念後、地味にあのゲームで「メガロード級戦艦」が存在している事に興味を惹かれた
>ディフェンダーに乗って熱管理が熱いぜ(壁)‖ω・`)トマホークもきついよね
パソゲーでSLGもあったなあ結構おもしろかったユニットの性能の解釈とかはちょっとアレだったがライバルとの戦闘シーンがあるんだけど配置を覚えておくと背後からの不意打ちで一発撃墜できる
>>パソゲーでSLGもあったなあボーステックの奴?ラジオマクロスで宣伝流していたなぁ・・・
マクロス1983、みたいな名前だった気がする2010現在のインターフェイスとか機体データに手直しして出してくれないかな
プラスが単体でゲーム出てたよね変形出来ないやつ
アーケードとPSのどっちのことだ?
アーケードでも出てたのかPSのゲームエディションってやつしか知らなかった
単体でゲームになってないのって零ぐらいかな?
つかマクロスはガンダムに比べて、どっちかというと世界観だけ借りてきたオリジナル主人公のゲームのほうが多いような気もするな
>マクロス1983、みたいな名前だった気がするWinだかの超時空要塞マクロスMACROSS SINCE 1983 プレミアム版なら知ってる名前だけなら>アーケードでも出てたのかMACROSS PLUS (アーケード)1996年。開発MOSS、販売バンプレスト。縦スクロールシューティング。VF-11(オリジナルパイロット)、YF-19(イサム・ダイソン)、YF-21(ガルド・ゴア・ボーマン)から機体を選択する。ゲームの仕様はいわゆる東亜プランシューティングに近い。石柱やビルなど、高層の構築物の描写に特徴がある。宇宙ステージに艦隊系の敵が出現したり、自機の一体であるVF-11の色が黄色でパイロットがオリジナルキャラクターになっていたりするなど、大半がオリジナルで構成されている。難易度は3作中最も高い。
PCでマクロスゲーと言えばテクノポリス:ミス・マクロス ボーステック:カウントダウン 、マクロスVO (VOXP含む)ファミリーソフト3部作:リメンバーミー、スカルリーダー、ラブストーリーズレイアップ(アップスター):SINCE1983、アナザーストーリー位か・・・ファミリーソフト3部作はコンプリートパックもあるし他より知名度はあるか?
>No.686962 プラスのアケ版を失念していた・・・迂闊。アーケード版はNMK版と似た感じで、アイテムでショットタイプ変化と変形ができた。ただ、スクロールの処理の関係で、ただでさえシビアな判定も敵弾が真横にスライドしてくる現象が起きたり、横方向の見切れの外からゼロ距離発砲食らったりで、微妙な手応えだった気がする。
>マクロスはガンダムに比べて、どっちかというと>世界観だけ借りてきたオリジナル主人公のゲームのほうが>多いような気もするな 作品企画自体が「ガンダム」でやらなかったことをっていうアンチ気質から始まってるのもあってファン側もそこを理解してついて行ってるからガンダム的な保守嗜好じゃないんでしょ。〜原理主義(例:1st原理主義)的なのがいないのはマクロスの強みじゃないかね。(まぁ、作品総数が違うっていうのにも理由はあるとは思うけど…)
>PS2マクロスゲーってそんなに難しかったか?>ファイターでガーッ!と近づいてバトロイドに変形でガンポッド連射してりゃどうにかなったしレスを見ての推測だけど意外にロボ系アニオタもどんくさい奴が多いんだろうよ?マクロスゲーはやってもエスコンやった事無い奴の方が多いんだろ?違うと言うなら認識を改めるけれど
いや、そもそもアニメ視聴とゲームやる人の距離が近いのは今の20代よりも下だからね。オンタイムで初作を見てたような40〜30代にはゲームにノレなかった人間も多いよ。だからまず、狭いマスのよりもっと狭いマスの話題としては… ただ、キャラゲーよりもエースコンバットとかみたいなののプレイ経験が少ないだろうってのは間違ってはないけどね。どのみちシューターの人口なんて少なくて…
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