女優・沢尻エリカ(24)に20日、今度は“復縁騒動”が巻き起こった。一部で、離婚を目指していた夫でメディアクリエーターの高城剛氏(46)と9月に台湾旅行していたと報じられ、沢尻と近い関係者の間でも「現在は米ロサンゼルスにいる」「帰国して国内にいる」と諸説が入り乱れる混乱状態に陥った。CM会見ドタキャン、所在不明…と、本人不在のエリカ様騒動が続いている。
◇ ◇
今年4月に離婚の意思を表明。高城氏との結婚生活を「悪夢」と切り捨てたエリカ様に、まさかの復縁説が浮上した。
関係者によると、沢尻は9月に、周囲に「離婚の話し合いをするために夫に会いに行く」などと“直接対決”の意向を伝えていたという。これを裏づけるように、一部で9月20日に高城氏と台湾に入国していたという目撃情報が報じられた。
2人が対面していれば、離婚で合意したともみられるが、高城氏を知る関係者は「あいつは洗脳するのがうまいから(夫婦仲が)戻った可能性はある」とも指摘する。
一方で、9月20日に台湾にいたのが事実なら、タレント生命にもかかわる問題に発展しそうだ。当日、沢尻は、翌日に出席予定だったヘアケアブランド「サイオス」のCM会見を高熱による体調不良を理由に“ドタキャン”しており、サイオス広報部も「事実確認中です」と困惑を隠せない。
沢尻は10月に入ってから、母親ら近親者以外は連絡のとれない状態で、マネジメント契約を目指していたエイベックスとの話し合いも遅々として進んでいない。沢尻に近い関係者は「もし復縁となれば日本での芸能活動は難しいだろう。海外映画のオファーもあったのに…」と、まゆをひそめる。かつて“6カ条の誓約書”をマスコミに突きつけた高城氏への反発は根強いからだ。
沢尻の現在の居場所について、近しい関係者の間でも「米ロサンゼルスにいる」「すでに帰国している」と錯綜(さくそう)中。「沢尻が1カ月ほど前から海外で写真集の撮影をしているという話を聞いた」と話す出版関係者もいる。