中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 速報ニュース一覧  > 記事

ここから本文

【サッカー】

FIFA疑惑理事に暫定職務停止 倫理委が決定

2010年10月21日 11時22分

 倫理委員会後、記者会見する国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長(ロイター=共同)

写真

 【チューリヒ(スイス)共同】国際サッカー連盟(FIFA)は20日、スイスのチューリヒで倫理委員会を開き、2018年と22年のワールドカップ(W杯)開催地決定にかかわる買収疑惑で理事2人を暫定的に職務停止とすることを決めた。

 同委員会はアダム理事(ナイジェリア)とテマリー副会長(タヒチ)に対し、両理事が投票と引き換えに多額の金銭を要求したと報じた英紙から提供された証拠資料を基に処分を科した。効力は30日間で、11月中旬に再度審議する。W杯招致で倫理規定に抵触した4人のFIFA元理事も暫定的に職務停止となり、不正の可能性が浮上した招致2候補地の調査も続けられる。

 22年には日本が立候補している両大会の開催地は12月2日のFIFA理事会で、24人の理事の投票によって同時決定される。FIFAのバルク事務局長は「今のところは投票の日程や方法の変更は検討していない」と述べた。

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ