◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
ソフトバンク・秋山幸二監督(48)が20日、来季のレギュラー白紙を宣言した。7年ぶりのリーグ優勝を果たしながら、CS最終Sでロッテに敗退。小久保、川崎らも定位置を確約せず、内部競争をあおる構えだ。
「今年もそうだけど、実績は関係ない」。04年のプレーオフ制導入後、6度目のポストシーズンも勝てなかった。投手陣が奮闘した一方、打線は6試合で計9得点。色眼鏡を外し、選手を横一線に並べる決意を固めた。
今季、主砲の松中が79試合の出場。右ひざ、左手首痛などに苦しんだため、代打要員にまわす非情采配もみせた。就任3年目の来季はリーグ連覇、日本一を至上命題とし「若い選手は、いくら出てきてもいい」と、世代交代すら歓迎した。
支援体制も万全だ。常時、各選手や他球団の情報を「iPhone」などで閲覧できるデータ管理システム「●(かい)援隊」を導入することが決定。王会長が先頭に立ち、現場、フロント間の情報共有がさらに徹底される。「競争して、結果を残した人が生き残る世界だから」。勝つため、秋山監督が鬼になる。
●はギリシャ文字(X)
(2010年10月21日11時05分 スポーツ報知)