日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

外国人誘致で大田区景気↑ 羽田新国際線

記念新メニューの「バッファロー747バーグ」と「第4滑走路」
記念新メニューの「バッファロー747バーグ」と「第4滑走路」

 羽田空港に4本目の新しいD滑走路(全長2500メートル)が、21日開業し、32年ぶりに国際定期便が本格的に復活する。地元の東京都大田区では、あの手この手の外国人獲得作戦を練っている。旅館では割安の時間貸し、商店街発案の滑走路ハンバーグ、東京湾名物のアサリを入れたケーキも登場し、さらには銭湯では4カ国語に対応するなど、下町情緒あふれる独自路線で活性化を狙っている。

 羽田空港に近い萩中通り商店会で、国際化記念メニューが登場した。

 開店18年目のステーキハウス「バッファロー」では「第4滑走路」なる創作ハンバーグをつくった。ガーリックライスを手ごねハンバーグで巻いた。総重量700グラムで1890円。口の中で肉汁がほとばしり、仕込んだチーズの甘みも広がる。渡辺秀明店長(49)は、六本木や新宿のディスコDJで活躍。両親の弁当店を受け継いで、92年からステーキ店を開いた。ボーイング747をイメージして747グラムの飛行機型のジャンボバーグ(3150円)も商品化。「もうけは度外視。4カ国語のメニュー表をつくり、外国人のお客さんが指さしできるようにする」と話す。

 東京湾の名産アサリ&シジミを使ったチーズケーキもできた。同商店会の谷口正樹会長(56)の失言がきっかけだった。今年9月、羽田空港でのイベントで「アサリとシジミのケーキをつくる」と大見えを切った。心の中で「言っちゃった~」と冷や汗を垂らした。谷口さんは営業41年目の不二家の店長。5度の試作を重ねて完成した。不二家ではオリジナルは商品化できないため、同商店会唯一の喫茶店「ラマージュ」と「バッファロー」で300円で提供する。ラマージュの宮崎利幸店長(52)は「おいしい」と絶賛した。

 都内最多の57カ所の銭湯を有する大田浴場連合会では、羽田空港国際化をにらんで、3年前から外国人に入浴マナーを掲示した。今月からの新ポスターには、日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語で説明してある。同組合の近藤和幸会長(59)は「銭湯の魅力を知ってほしい」と話す。以前から外国人は多かった。土足で入られたり、パンツで入浴、洗濯を始めるなどの珍現象もあり、ちょっとやそっとでは驚かない。

 都心の大型ホテルに対抗するのが、蒲田周辺に点在する旅館やホテルだ。区内36の宿泊施設が委員会を設置。蒲田黒湯温泉ホテル末広では、朝6時のチェックインで正午までの部屋貸し、温泉入り放題で3500円の料金設定をした。「マニュアルの時代じゃない。口コミで情報を広げる外国人に期待したい」と話す。

 羽田空港の地元ではありながら、素通りされてしまう不安もつきまとう。下町のアイデアが活性化への道を開こうとしている。【荒木俊晴】

 [2010年10月21日9時16分 紙面から]


関連ニュース




キーワード:

羽田空港




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです