日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

耳かき店店員ら女性2人の殺害認める

 東京都港区の民家で昨年、客として通っていた耳かき店の店員江尻美保さん(当時21)と祖母鈴木芳江さん(同78)を殺害したとして、殺人などの罪に問われた無職林貢二被告(42)は19日、東京地裁(若園敦雄裁判長)の裁判員裁判初公判で起訴内容を認めた。裁判員は女性4人、男性2人。

 争点は刑の重さ。検察側は1983年の最高裁判決で示された死刑適用基準(永山基準)に照らし、死亡者数や犯行の残虐性などから裁判員裁判で初めて死刑を求刑する見通し。裁判員らは厳しい判断を迫られそうだ。

 林被告は「被害者の方に取り返しのつかないことをして申し訳なく思います」と謝罪した。

 冒頭陳述で検察側は「被告は江尻さんに一方的に恋愛感情を抱いていたが、昨年4月に来店を拒まれ、翌月から江尻さんの自宅近くで付きまといを繰り返した。受け入れられず憎しみを募らせ殺意を抱いた」と指摘。弁護側は「深く後悔し、反省している」と訴えた。

 検察側は「家庭をめちゃくちゃにされた。絶対に許せない」とする江尻さんの父(57)の供述調書を朗読。裁判員の手元のモニターに映した遺体の写真はショックを和らげるため、白黒にする配慮がされた。

 閉廷後、補充裁判員の男性1人を解任。理由は明らかにしていない。

 10月25日の第5回公判で結審し、29日まで連日評議。土日を挟んで11月1日に判決の予定。

 起訴状などによると、被告は昨年8月3日朝、江尻さん宅に侵入し、同居の鈴木さんの頭をハンマーで殴り首を十数回ナイフで刺して殺害。江尻さんの首を別のナイフで5、6回刺し翌月に死亡させた、としている。(共同)

 [2010年10月19日23時47分]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです