2010年10月21日

正義が悪と断罪される不条理

☆ご報告 初公判の刑事裁判支援闘争 IN宇都宮

支那人(中国人)犯罪者の凶行を裏付ける新証言!

101021_0813~01
写真:演説するNPO外追の小野寺秀一・理事長代行(広報本部長兼任)
101021_0814~02

 平成22年10月21日、私ども『外人犯罪追放運動連盟』(基幹団体:NPO外国人犯罪追放運動、同支部代行組織神奈川外人犯罪追放運動、埼玉外人犯罪追放運動など)は栃木県宇都宮市に遠征し、拳銃使用によって凶悪犯罪を未然に防ぐという正当な職務遂行に及びながら「特別公務員暴行陵虐致死罪」に問われた栃木県警巡査を支援すべく街頭行動の展開と裁判の傍聴を行なった。

 事件の発端は4年前の平成18年6月23日、栃木県上都賀群西方町において当時「真名子駐在所」勤務であった平田学(ひらた・まなぶ)巡査が付近をうろつく不審な支那人の男2人に職務質問したところ、うち1人から激しい抵抗を受け、拳銃まで奪われそうになった挙げ句、民家の庭で凶器(石灯籠)を振りかざして襲いかかられたため再三にわたる警告の末に拳銃一発を発砲。

 この発砲を受けて死亡した支那人犯罪者の遺族が県を相手取って5千万円の民事賠償請求訴訟を起こし、刑事においては行き過ぎた暴力であるとして同巡査を告発していたものだ。

 刑事における裁判は公判前整理手続きを経て、この日が初公判であり、我々は午前8時からJR宇都宮駅前にて街頭演説活動とビラ配布を敢行。

101021_0814~01
NPO外追の中村寿徳・理事(外患阻止局長兼任 神奈川外人犯罪追放運動代表)

101021_0818~01
栃木県はじめ他県のNPO外追メンバーも集結したJR宇都宮駅前
皆様、朝早くから大変お疲れ様でした

 同50分から地裁にて配布された整理券を受け取るために傍聴希望者の列に並ぶ。
 傍聴券を求めて並んだ人々は県やマスコミ関係者をあわせて約100人近く。対して傍聴券の配布は50枚であったことから抽選での当選は約2分の1の確率であった。
 しかし、実際に審理が始まると法廷の傍聴席には空席も目立ち、大人数を動員したマスコミは傍聴券を当て過ぎたと考えられよう。

 普段は宇都宮地裁で行なわれた同事件の裁判に無関心なマスコミもこういう時だけチカラを入れて訪れるのだから、実に現金なものだ。
 いかにマスコミ報道が警察官の職務執行を軽視し、犯罪者特に外国人犯罪者に肩入れした偏向報道に徹しているかが伺い知れよう。

 なお、この刑事裁判は一度は刑事告発を受け付けた宇都宮地検で不起訴とされながらも、支那人凶悪犯の遺族が宇都宮地裁に申し立てた「付審判請求」が認められたもので、そのため通常の裁判とは異なり、「検察官役」に裁判所が指定した弁護士3名が就くことに。

 また、この裁判の検察側には鬼束忠則日隅一雄ら民事賠償請求訴訟で支那人凶悪犯遺族の代理人を務め、平田学巡査を執拗に「加害者」に仕立て上げようと追い詰めた人権派弁護士4人も陣取っていたが、審理の過程で一切の発言権がなかったことから飽くまで「参考人」的な立場で同席していたものと思われる。

 裁判の開始にあたり、検察官役となった「指定弁護士」から死亡した支那人凶悪犯・羅成(ら・せい)を中国語の発音に近い「ルオ・チェン」と呼ぶことなどが確認された。

 通常、例えば北朝鮮の金日成を「きん・にっせい」、金正日を「きん・しょうにち」と日本語読みで読むのが正しいのだが、朝日新聞などのメディアは敢えて朝鮮語や支那語の発音で読み仮名を併記したりするが、裁判所までがこうした支那・朝鮮の「精神侵略」「人口侵略」に加担するほどに汚染され切っている。

 審理は指定弁護人(検察官役)が起訴事実を読み上げ、続いて出廷していた平田巡査本人への尋問が行なわれた。

 裁判長から職業を問われ、「はい! 警察官です!」と凜として答えた平田巡査の姿勢に被告としての悲壮さは微塵も感じられず、むしろ警察官としての使命感や誇りが強く感じられた。

 起訴事実の中で平田巡査は事実に反している部分として、犯人の羅成は逃げ込んだ民家の庭で凶器となった重さ2.8キロの石灯籠を左手に提げていたのではなく、「常に振り上げた状態にあった」ことを指摘。
 次に自身がホルスターから抜いた拳銃は羅成の身体ではなく、常に「地面に向けていた」と強調。
 また、羅成は左手で振りかざしていた石灯籠を「両手から、そして右手に持ち替え、一気に自身との間合いを詰めてきた」事実を述べた。

 次に被告側の平野弁護士が意見陳述を行なった。同弁護士は民事裁判から一貫して県側の弁護人を務め、そして今回の刑事裁判においても県側から依頼されていることから相当なやり手なのだろう。
 理路整然と平田巡査の「無罪」を主張した。

 眼前の凶悪犯罪に対して拳銃を構えることは罪に該当せず、それ以前に羅成は平田巡査を押し倒すなど激しく抵抗しており、民家では再三にわたる警告を無視して積極的に犯行におよんでいた事実に言及。
 羅成が振りかざした石灯籠が当たれば頭蓋骨を損傷する恐れがあり、急所を狙ったわけではない発砲はこれを防ぐための正当防衛であるとして。

 続いて平田巡査の「罪」を追及する指定弁護士の陳述では民事裁判の時から目新しいものはなく、羅成は「石灯籠を振り上げることはなかった」だとか、警察官に追われ「極度の恐怖と緊張状態にあった」だとか「(平田巡査に)殴りかかったりすることはなかった」としてひたすら故人の擁護と平田巡査の落ち度をあげつらうことに終始。
 しかし、次の瞬間にこうした弁明は見事に覆されることに。

 事件を目撃した近隣住民の一人として出廷したのは主婦のFさん

 Fさんは普段は勤め人であるが、4年前の事件当日は子供が風邪にかかったことで看病のため在宅していた。
 外での騒ぎ声を聞きつけ、最初は酔っ払いか何かと思ったが、自宅2階の窓から様子を覗うと警察官(平田巡査)と男が何やら揉み合っているのが見えた。

 男が警察官を押し倒して、警察官が右腕の肘から仰向けに倒れ込むのを目撃しているが、こうした状況も平田巡査の証言と見事に符合している。
 男は駆け出して逃走し、それを立ち上がった平田巡査が追う。

 今度は男が片手に持った木の棒を上下に振り回すのが見えた。Fさんの記憶は鮮明で木の棒は「1メートルくらいの長さで太め、竹刀くらい」と証言。
 男が持つ棒は平田巡査が防御しようとした両手に「当たっていました」と話す。当時の状況として男が振り回した棒の勢いは強そうで「このままでは警察官の人がやられてしまうのでは」とFさんは思ったという。

 2人の距離は1〜2メートルくらい。次の瞬間、その距離は3メートルくらいに開き、遮蔽物によって警察官の姿は僅かに腰の部分しか見えなくなっていたが、Fさんの目は平田巡査が拳銃を抜き出そうと右手を右腰に当てた瞬間を捉えていた。
 この辺りも「間合いをとろうとした」とする平田巡査の証言と一致している。

 この間、何を言っているかまでは分からないものの「終始、怒声が続いていた」とFさんが述べるように、平田巡査が凶器を捨てるように警告し続けたことを裏付ける。

 怒鳴り声は平田巡査が拳銃を抜き出し、拳銃を構えた後も続いていた。その銃口は「(男の)足下に向けられていました」(Fさん)。

 男の動きは「いったんは静止した」とするFさんは男が自分の胸を指さして「撃てるものなら撃ってみろ」とジェスチャーしながら挑発するシーンを目撃。

 男は警察官に駆け寄ったが、Fさんはそのスピードは「早かった」と話す。

 凶器を捨て、降参する意思があるのなら、そのような行ないにはなるまい。やはり平田巡査が直面した事態というのは自らの身体・生命にも危険がおよぶと察知した急迫不正の事態に違いない。

 検察側の席、指定弁護士らの後ろに陣取った鬼束ら4人が時折、苦渋の表情を浮かべたり手を頭にやって思い悩むような姿が印象的であった。
 警察官の拳銃使用が特別公務員暴行陵虐致死罪に問われた極めて異例のケースと言える裁判の初公判、どうなるものかと思われたが、出だしとしては上々だ。

 早朝からの駅前での街頭演説を終えた我々は地裁にて後からやって来た『主権回復を目指す会』西村修平代表らと合流。

 これまで何度となく裁判所はおろか政党や国会議事堂、議員会館など警察官が厳重な警備をする中、抗議行動で果敢な突進を繰り返した西村代表や私たちだが、警察官の拳銃使用が総じて不当に行なわれているものなら何度撃たれたことか分からない。

 警察官の発砲は特に日本の場合、極めて冷静な現場判断と極めて正しい状況認識に基づいて行なわれていることを改めて示した初公判であったと言える。

《続》

no_2ch_0

極右の旗へ集え! 
応援クリック宜しくお願いします。



Posted by samuraiari at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/samuraiari/51602682

コメントする

名前
URL
 
  絵文字