<消えたホームページの怪>
8月3日、ナチュラルグループ本社(以下、NG本社)のホームページが大幅にリニューアルされた。現ホームページには「7月30日付リニューアル」と記されているが、実際にリニューアルしたのは8月3日の午後のことである。午前中まで表示されていた同社の「沿革」などがみごとに削除されている。NG本社の名前が消えている。これは、いったいなぜか。
同じく7月31日付のホームページの案内には、「アニュークラブの業務は終了致しました」という告知が「NEW」のクレジット付きで告知されていたはずなのに、リニューアルされたホームページでは21日付に変更されている。こちらもいったい何を意味するのだろうか。既報のとおり、ナチュラルグループ内部の動きや当局が関与しているなどという話を聞けば、ホームページのリニューアルがいやが上にも謎めいて見えてくる。
同ホームページ上では「アニュークラブ会員制度の終了」のほか、「アニューオンラインショップの休止」の告知、さらに店舗情報では「玉川高島屋SC店の閉鎖」が案内されている。同店ではかなり累積赤字が膨らんでいたという話もある。
NG本社に商品を供給している「れい明会」加盟社のなかには商品の供給をストップした会社もあると聞く。関係者によれば、一時的に現金決済を条件に商品供給の中止を決めたとされる長崎のC社も、120日の手形を90日に短縮することを条件に商品供給を再開する方針に変えた。あるいは現場の混乱を恐れてのことか。これらの話をつなぎ合わせてみると、NG本社内部で大きな混乱が生じているのは確かである。先ごろ、経理担当の社員が「8月は乗り切れない」と根を上げて退職したともいわれている。
もはやNG本社の資金繰りが行き詰っているのは確かで、ナチュラルグループのある地域では、「VT(ヴィンテージ)酵素オーナーシップ会員の期間満了の解約について」と題する注意文書をアニュー各店に送っている。これについては次回以降、詳しく述べることにする。
【田代 宏】