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定形外発送で届いた物が破損していました。 出品者にその旨を伝えると「極度に神経...

kmrjh2003さん

定形外発送で届いた物が破損していました。
出品者にその旨を伝えると「極度に神経質な方、今後は専門店で買え」と言われました。
破損の恐れがある物に対し何の梱包もせず発送した出品者に問題があると思うのですが。

以下説明文より
「状態は良好ですが、神経質なかたのご入札はご遠慮ください。 発送は定形外郵便送料一律300円です。
ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルでお願いいたします。」

発送は定形外となっていたので、定形外発送をお願いしました。
(定形外の場合の保証が無い事は 承知しています)

受け取ってみると ビニール製のショップ袋に品物がティッシュ1枚で包まれた状態で入っていました。
品物は アミューズメント物のキャラクター(ワンピース)のキーホルダー5個です。
個々にティッシュに包まれていましたが、ペラペラで1枚なので包んでいても包んでいなくても同じ様な状態です。

梱包不十分だったと思われる破損個所が何カ所も有りました。
(手・足が折れてしまっていたり 曲がってしまっていたり)

その旨を出品者に伝えた所・・・
(この時、返金等は求めていません、到着時の事実を伝えただけです)

「ノークレームで宜しくお願いします。
神経質な方の入札はお断りしております。
上記二点、確認された上での落札と判断しております。

今までそのようなことはなく、無事に到着しておりました。

定形外郵便の場合は保障はございませんので、おまけにアミューズメント景品となっておりますため、完璧美品をお求めの場合は専門店にてご購入されることをお勧めいたします。

送料を300円に設定しているのは、梱包に用いる袋を毎回違うものを使用しているため、送料が変化しても対応できるようにすることが目的です。
どう判断され、梱包料代と思われたかは分かりかねますが、そのようなことは一切明記しておりません。

到着された商品の状態が悪かったことは、お悔やみ申し上げます。
今後は専門店でご購入されることをお勧めいたします。

何度も言いますが、定形外郵便は保障がございませんし、落札者様はそれを承知の上、ご購入された方が宜しいかと思います。

最悪呼ばわりされる覚えはございません。
残念ながら、今までは、そのようなことは無かったため、極度に神経質な方であると判断せざるを得ません。」

と、返答。。

定形外とはいえ、普通だったら 最低限破損の恐れがない様な梱包をして発送すると思うのですが、
この方は違うようで 自分の失態を棚に上げ 人をクレーマー 極度の神経質扱いです。
勿論謝罪も有りません。
ちなみにこの方評価は900以上有る方です。

非常に納得できないのですが、皆様のご意見お聞かせください。

補足
皆さん、回答ありがとうございます。
発送の際の梱包についてのご意見が伺いたいです。
900以上の評価が有り、経験も豊富な方が、
破損の恐れがあると分かっていながらティッシュ1枚で包んだ状態が普通なのか?

毎回出品者に梱包の状態を聞いてから入札・取引しますか?
私も沢山出品していますが、梱包方法についての質問等一切受けた事が有りません。
破損の恐れがある物は 有る程度の梱包して発送するのが常識だと思っています。

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回答

(26件中1〜20件)

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kerokero8chanさん

その取引ページをリンクしていただくということは出来ないでしょうか?
出品説明ならびに出品者&落札者の過去の評価数などから公平に判断したいので。現状では落札側の一方的な報告のみゆえ、とてもじゃありませんが、意見を述べることなど出来ません。
よろしくお願い致します。

u_u_1256さん

「確かに定型外を選んだのは当方ですが、各キーホルダーをティッシュ1枚でくるみ封筒に入れ郵送されてきたので一部破損していたとお伝えしたところ極度に神経質だと言われてしまいました。多少梱包料代がかかってもお支払いしましたしプチプチ等で梱包していただきたかったです。」(字余りかな?)

と取引ナビと評価に書き込んで放置です。

後は、今後入札を考えている人の判断に任せます。
それでも入札する人もいれば、避ける人もいますし。

私でしたら避けるので、今後のことを考えれば十分相手にとってペナルティになると思います。

aiai7mamaさん

落札して届くのを楽しみに待っていて、開けたら破損していた。。。しかも極度の神経質よばわりなんて、悔しすぎますよね。定型外だからって言い訳だと思います。出品する側で、定型外での発送を行っているのならば、本来お客様にきちんとした状態で、手元に届く様にするのは当たり前の事、お金もらっているのですから。それを明らかに怠っておいて、定型外だから保障がないと言うのは、常識とかのその人の考え方とか、それ依然の話ですよね。早く忘れた方がいいです。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/21 15:18:32

ganbarebayoiさん

定形外というのとどのつまいいろんな面で危険があるってことですよ。

出品側は、
初めから不良品を押し付けられていても「輸送中に壊れた」ってことにも出来る。

落札側は、
受け取っているくせに「届いてない」と取り込み詐欺をすることが出来る。

証拠がないんですから、これはもう水掛け論。
信頼で成り立っている契約社会で定形外のような発送形態はよからぬ波紋を呼び起こしてしまう罪な方法ですね。

あと、ティッシュ一枚にえらくこだわってるけどさ。
その荷物の総重量と郵便料金を教えてもらえます?
重量に余裕があるのにティッシュ一枚だというのならお怒りごもっとも。
そのあたりの説明が全然なくって「ティッシュ一枚」ばっか言ってるから気になってさ。

vjlovemikaさん

補足を拝見し回答を変えます。最低限の…という点が引っかかります。皆様と同じく人によって違いますからね。常識もティッシュ一枚?がその出品者の常識なんですよ。私は過剰包装のほうが頭にきます。小さな物なのに緩衝材とガムテぐるぐる巻きとか。貴方の常識に賛同して欲しいならそうゆう人だけに回答してもらったら良いと思います。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/21 13:07:10

bb_358さん

確かに定形外普通郵便を希望してくる分際で梱包等はきっちりとしろと言い寄ってくる奴は意外と存在しているんだよ。何で定形外を希望した?送料が安いからというのも理由の内にないのか?そうではなく単に不在がちで在宅必要な方法では受け取れないならというのならば、「送料が若干上がるのは気にしませんから商品に対してきちんと梱包して下さい。梱包材が必要なら別途梱包費も負担致しますのでよろしくお願い致します」位相手に書かないと貴方がどんな人かなんて言相手には全く判りませんよ。

定形外を希望してくる輩は得てして【送料安価に拘る】というイメージしかない。従って出品者側が送料が高くなるような打診は出来ないと思っています。

定形外の送料一律明記と予めあったならば300円に関してはなにも文句が言えません。相手がどのような梱包をするのか確認もしないなら本来封筒直入れだって文句は言えません。

>定形外とはいえ、普通だったら 最低限破損の恐れが
>ない様な梱包をして発送すると思うのですが、
そうですけどね。自分はそういう考えでやっていますよ?

でもその最低限の…梱包に対して【過剰】と表現し出品者を批難する人もいるだよ。
相手が梱包について書いていないならその時点で相手がどんな梱包で送ってきても文句言わない覚悟位持てってばwそもそも定形外は補償無以外に発着の証拠も到着の証拠も残されない。商品不着も万が一とはいえあり得る方法。届いただけでもラッキーだと考え直したら?

今回は梱包についての質問だけど商品不着の場合はどうだったのかな?補償がないのにある程度梱包するのは必要なの?

はい見っけ!発送は定形外郵便送料一律300円の一文で簡単に見つかったよ。
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ga_ma_n_1...
相手が評価900以上というなら貴方も評価1000以上あるのに…。1019-6対916-5って似た者同士。自分のIDは隠してこそここで他者を批難しようとするからこうなる。

貴方の説明欄一部抜粋だとこれ

>落札者様へ
>落札後は48時間以内に取引ナビへ
>郵便番号・住所・氏名・電話番号・振込予定口座・振込予定日のご連絡をしてください。
>お振込は 落札から4日以内でお願いします。(土日を除く)
>*評価150未満の方は 落札から3日以内のお振込をお願いいたします。(土日は除く)
んで、自己紹介欄の方はこんな事も…
>新規の方・評価100未満の方は落札から24時間以内に当方へご連絡ください。
>ご連絡頂けない場合予告なしに落札を取り消す事があります。

普通は入札=説明欄を承諾の上であり自己紹介欄の内容は無効。お宅は身勝手に自己紹介欄の方を適用するならトラブルにしかならんよ??

一先ず自己紹介欄に取引に関する事書くのは止めて商品説明欄にかけよ。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=ahiru_kame_...
>発送は天気のいい日に小さな子供を連れて歩いて発送に行く為、
>入金後、発送までに2,3日お時間を頂いております。なるべく早めの
>対応を心がけていますが、ご理解の程お願いいたします。
>新規の方・評価100未満の方は落札から24時間以内に当方へ
>ご連絡ください。 ご連絡頂けない場合予告なしに落札を取り消す事が
>あります。また、当方愛煙家です。気になる方は入札ご遠慮くださいませ・・
>落札通知を必ずご覧になってください。

発送は天気のいい日に子供連れでなんて落札者には関係ない。相手には厳しすぎ!自分には甘すぎる典型的な困ったさん。落札通知は【必ず届くものでもない】必ず見れると限らない物を必ず閲覧しろなんて無理な事を要求するな。これで貴方自身は自分が常識ある出品者のつもりか??冗談でも笑えない。

って…このID kmrjh2003の過去投稿みたら、…昔からトラブラーだったのね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012216140
進歩がないって言うか、2007年7月19日同様又貴方の投稿に釣られたよ。

まぁこれで 【kmrjh2003ことahiru_kame_love】確定と言う事で・・・。

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  • 編集日時:2010/10/21 17:32:37
  • 回答日時:2010/10/21 12:46:32

fm59109さん

危ないと思えば、補償有りの発送ができるかどうか入札前に確認するべきだと思うのですが、
貴方にはそれが欠けていたのでしょうね。勉強代としてあきらめて下さい。
でも出品者に梱包の大切さを植えつけるのに評価「悪い」をつける事をおすすめします。

>私も沢山出品していますが、梱包方法についての質問等一切受けた事が有りません。
でも質問してはいけないというルールではない。

>破損の恐れがある物は 有る程度の梱包して発送するのが常識だと思っています。
常識ってのは誰が常識と認めたか。単なるマイルールだよ。

optevcareさん

どのような梱包の仕方で送るかは人それぞれ
「普通だったら最低限破損の恐れがない様な梱包」をしたとしても所詮は補償のない普通郵便、絶対大丈夫はありません
どうしても手にいれたいものだったらたかが何百円の送料をケチらないで宅急便で発送をお願いするのが普通かと
ちなみに自分も定型外で送ったものが届いたら壊れていたというトラブルがありました。
もっと梱包を簡単にすれば200円で送れるところを、プチプチにくるんで小さい箱に入れて390円もらって発送しました。
それでも壊れていました。
壊れていた事で「商品が最初から不良品じゃなかったのか?」とクレームを言われましたが無視しました。

fujirajirujiさん

そういう時のために評価がある。
どうせ最初から壊れていたんだろ。 最悪評価して終了。

梱包なんぞは人としてのレベルを表す。 論議しても始まらない。 烙印を押せ。


定形外だからと言って、めったに壊れるものじゃない。
軽い衝撃でも壊れる物なら希望があったとて それ以外を勧める器量も
出品者には必要。

現物を見ているわけじゃない落札側に梱包の配慮を求められるわけがない。 また現状、落札後の要望は憚られる。 なら文句のない様にやれば良い。

回答者は出品側が多いので どうしても出品側に傾いた意見となるが、
いつまでも ぬるま湯に浸かっている世情ではない。

いろんなケースがあり、正直者が生き残れるわけでもないが、落札側は強気で評価できる手段があるのだから 淘汰を進めていけばいい。

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  • 編集日時:2010/10/21 12:45:35
  • 回答日時:2010/10/21 12:03:56

kyokutei_bakinさん

他の回答者さんとかぶちゃうと思うんだけどw
定形外は何の補償もないからね。
実際に窓口の職員さんもはっきり名言してる。
「だから安いの。特別な対応を求めちゃだめだよってw。

出品者さんを責める意見がチラホラあるんだけど・・・。
じゃあね。これがもしもだよ?
厳重に梱包してダンボールで補強して、それでも封を切ったら壊れてた。
そういう場合は質問者さん、何も言わないのかな?w
絶対文句を言ってると思うよww
最初から壊れてたんじゃないのか?ってからんでたんじゃない?w

ゆうパックで「こわれもの」扱いにしてもらっているのに粗雑な梱包で破損していた。
これなら文句を言う権利あると思うのw
何のための「こわれもの」だよ!!って怒って当然だよ。
でも、定形外だもんねw
アタイはそういう落札者はごめんこうむる。

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niji946さん

(補足)
梱包方法は、入札前に聞くべきです。
性善説は、トラブルの元です。
安い物=利益が薄い(?)のだから、余計に聞くべきです。
嫌なら、梱包が悪くても後からツベコベ思わないことです。

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  • 編集日時:2010/10/21 12:56:50
  • 回答日時:2010/10/21 11:16:04

puxxxxpuxxxxさん

程度の低い出品者に当たってしまった感じですね。

有補償の発送方法でも、きちんとした梱包がなされていなければ補償対象ではないんです。

ですので、通常の輸送に耐えうる梱包をするのは出品者の責任。

そもそも壊れ物扱いできない定形外を選択肢に入れたのは出品者。

しかし、オークションは個人取引なので、あなたがこれ以上交渉できないのなら諦めるしかないです。

評価コメントに事実記載するくらいですね。

それを見た方が、あなたをクレーマーと思うのか、出品者を非常識だと思うのかは見た人次第。

babystar0825さん

私はプラスチック製など壊れやすいものは極力プチプチかダンボールで
梱包するようにしています。

ただ、梱包によって微妙に規定外になってしまう恐れのあるものは
あらかじめ商品説明に
「プチプチ不要であれば○○でも対応します。
ただし事故保障はありませんので
ご理解のうえでご指定願います。」みたいに記載します。

その上で指定してくるならこちらに非はありませんからね。

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  • 編集日時:2010/10/21 10:56:26
  • 回答日時:2010/10/21 10:51:17

coot0718さん

定形外うんぬんではなく破損しないように
梱包する義務があると思います。

神経質ではない=壊れてても気にしないとは全くの別物です。
クレームを言う事が神経質なのでしょうか?

自分の梱包の甘さを棚にあげよく言いますよね。。。。
貴方の言う通りだと思います。

ゆうパックならエアーパッキンや箱に入れてくれたのでしょうか?
それも考えにくいです。たぶん同じでしょう。

もう非常に悪いでいいと思いますが?

「壊れ物に対してティッシュ1枚での発送、
破損していた事を告げると
神経質なクレーマーとはねつけられました。
通常より多い送料なだけに理解しかねます。
何が何でもNCNR、
神経質で終らせるのはいかがなものかと思います。」

ですよね。

*他の方の回答を拝見しましたが
貴方はきちんと梱包する出品者さんなんでしょうね。
私も梱包は完璧だと思ってます。

きちんとした梱包が常識だと思ってましたが
こう見ると自分は「とてもいい出品者」を認識しました。

ご納得出来ない部分もあるようですが
あまり気の利かない出品者に当たったんでしょうね。

イヤ、ティシュ1枚あっただけ、気配りがあったのかも知れませんね。

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  • 編集日時:2010/10/21 11:00:55
  • 回答日時:2010/10/21 10:50:20

aterviningさん

定形外郵便では破損の恐れがあるものを発送しない、というのが『普通』であり、『常識』です。

ヤフオクの全体を通してみれば、梱包材には一銭も使いたくないという出品者の割合の方が高いようなので、ここであなたの思う梱包の『常識』を振りかざしても無意味だと思いますが。

封筒代を払うのも嫌で、ATMにある銀行の封筒を使って『非常に悪い』の評価をもらってる出品者とかいましたね…

majimena_obasannさん

友人の話です。

何年か前に人気のあるお人形を落札しました。発送方法は壊れるのを恐れて宅急便にしてもらったそうです。

ところが送ってこられた物を見たらなんとびっくり。段ボールの箱の中にその人形がなんの梱包もされずケースに入っただけの転がるような状態で入っていたそうです。(そんなCMありますよね。あんな感じ。)

幸いなことにケースに入っていたためなんの損傷もなくよかったそうですが、かなり高額の物だったので壊れていたらと思うとゾッとしたそうです。

このように発送方法そのものより、送る側の気づかいの問題だと思います。
どのような発送方法を選んでも梱包方法が悪ければ、品物の破損はありえます。

私は落札も出品もするのでよくわかりますが、高額の物なのに簡易包装などで送ってこられるとやはりがっかりします。
それはオークションに限らずネットショッピングなど通販全体に言える事でしょう。

私の場合は落札者からクレームをもらいたくないので、できる限り丁寧に梱包して発送しています。発送料が送料分を超えてしまった場合は負担します。それは私の記載ミスですからね。

あなたの様な事は非常に残念ですが諦めるしかないと思います。だから入札をする時は(評価はどうか?)良い評価の中でもクレームらしき事を書いている方もいます。
そのような事をよく調べてから入札するのが無難なんでしょうね。

noboru_nakatani_1972さん

>定形外発送で届いた物が破損していました。

定形外は壊れ物扱いできませせん。
壊れていても文句は言えません。
梱包に希望があるなら、事前に有料にて対応してもらってください。

仮にプチプチで巻いていても壊れていたら文句言うのでしょうか?

壊れ物扱いできないものに、壊れていたと文句を言うのはお門違い。
壊れていると文句を言うなら、壊れ物扱いできるゆうパックなどを頼めばいいだけです。
送料が高いとかは、関係ありません。
リスクマネージメントの問題です。

kmrjh2003

dorphin300goさん

補足を読んで追伸。

出品者が最初から悪辣だったのか。
落札者が定形外の危険負担を考えずに同意したのか。
それは第三者には判定できんのんだよ。

最初から壊れていたのか?
それとも定形外のギリギリ重量のせいで破損したのか?
郵便配達員が落っことしたのか?
「IF」が多過ぎで判定が出来ないってことだ。

>沢山出品していますが、梱包方法についての質問等一切受けた事が有りません。

え?そいつは珍しいな。
オレはよくあるぜ。こっちは「簡易梱包」としてしか書いてないが「プチプチは巻いてくれますか」とか「防水してくれ」とかいう要望がある。
「もちろんです」と回答するけどな。
あんた、本当に出品者かい?
------------------------------------------
残念ながら出品者に軍配あり。
オレもその人と全く同じ意見を回答するだろうな。
定形外郵便に過度な期待はしてはいけない。少々の衝撃では変形しないような商品専用にするべきだ。定形外の梱包はかなり簡素なものにならざるを得ないのだ。プチプチを厳重に巻けばすぐ次のランクに重量がはねあがる。それほど重量制限がシビアなのだよ。

商品がこわれものかどうかというのは落札者側もある程度推察可能なはずだ。こちらから「破損が怖いのでゆうパックで”こわれもの”扱いにしてくれないか?」と頼んで向こうが拒否。それで破損が起こったのであれば出品者を責めるのは道理。
だが、頼んでないよな? それは致命的なミス
「ゆうパックや宅配のみ」という商品説明で「定形外」を頼んだ場合はヒンシュクを買うものだが、逆の場合は発送の証拠にもなるので嫌がる出品者はほとんどいないはずだぞ? 要するに送料をケチりたかった。それだけの話。
いさぎよく非を認めよう。

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  • 編集日時:2010/10/21 14:18:10
  • 回答日時:2010/10/21 10:00:33

qaqaqaqaaaさん

定形外でもそれなりにちゃんと梱包するべきだと思います。
補償のある発送方法でもちゃんと梱包されてないと補償はされません。
でも、どの程度で充分な梱包かの判断は難しいです。
ティッシュ1枚では充分な梱包ではないと思いますが、
定形外は補償がないので仕方ないです。
壊れ物は補償のある発送方法でお願いしたほうがいいと思います。

定形外などを選んでおいて、もし破損していたら梱包の仕方が悪いといい、
厳重に梱包したら過剰梱包で送料が高くなったと言われてしまうのは困ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/21 12:50:48
  • 回答日時:2010/10/21 09:27:09

yosankogogoさん

こんにちは。
とても残念なお取引でしたね
私もたまに定形外やメール便などでの発送を
お願いすることもありますが
その場合は
”ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル”の上、
”破損については補償なし”が多いので
商品が到着するまでは かなり心配します。
今まで無事でしたがたまに適当な梱包もありました・・・

出品者側とすれば、落札者が理解した上での送料が安い方を
選択したとすれば、運悪く破損もあるので前もって
上記の内容を記載していると思います。
中にはしっかりと梱包していても
郵送中の事故(運送業者の責任)だったりもあるので
出品者の責任を負わないように容易には謝罪はないと思います。
梱包の仕方は出品者側の思考の違いもあり(誠意の違いも含)
商品の安全は届く前に判断するのは難しいですね・・・

なかなか壊れにくく安価な物は、万が一破損でも損が少ないから
安い発送方法でもとか、
高価なもの・確実に欲しい物は補償つきをお勧めします。

今回は事実を出品者に通告しても返金・謝罪なしは
妥協するしかないようですね
それにしても 事実をおっしゃっただけなのに
ましては商品が単なる傷ではなく折れているのに
神経質呼ばわりは、かなり残念な相手ですね
次回はこのような事がなく
気持ちのよいお取引ができるといいですね☆

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