投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

トップ | ログイン

母へ  

2010年 03月 20日

  ◇お母ちゃん、本当にありがとう。^^

私は半世紀を生きた。周囲のあらゆる人々に支えられ、私は今も生きている。
人生を振り返えれば、そこに輝かしい大恩の人たちがいる。目を閉じれば、ふるさとの風景が鮮明に蘇える。ふるさとの風。ふるさとの緑。
けれど、私の真実のふるさとは、母である。
心臓弁膜症の母であった。命がけで私を産み、育ててくれた。今、母は70歳になった。父は9年前に、71歳で他界した。
母は、50歳の息子を、今も祈り、励まし続けてくれる。大恩の世界一の母。
私を育て、私にこの妙法を授けてくださった偉大なる母である。年齢とともに、あなたへの敬愛は深まるばかりだ。
母よ、あなたの生涯を賭けた事業は我が人生となった。私は今、大地よりも広く、大海よりも深いあなたの愛情を痛感しつつ、等身大の広布の旅を続けています。
母よ、あなたは高校生のとき、学費が払えず仕方なく就職しましたね。
あなたが嫁いだ先の菊川家も貧しかった。その貧困を、祈りと行動とで豊かな生活へと変えましたね。正月の三箇日だけが休日で、残りの362日を休むことなく仕事をしたあなた。
私は、あなたの愚直な信仰を見て育ったのです。

先日読んだ「池田大作名言100選」という本に、次のような記述がありました。
「毎日、雨の日も嵐の日も、寒い冬も暑い夏も、太陽は同じように運行していく。
その太陽と同じように、いかなるときも、庶民の母は労苦を一身に担って、生命を育み、守り、慈しむ。母は偉大である。母は勇敢である。母は聡明である」
「母は、大邸宅や庭園がなくても平気である。
お金がなくても、名誉がなくても、平然としている。
わが家こそが宮殿であり、心の中に財宝を持っていることを知っているからだ」

山本伸一は、「母の詩」に詠いました。
「母よ わが母 風雪に耐え 悲しみの合掌(いのり)を繰り返した母よ
あなたの願いが翼となって 天空に舞いくる日まで 達者にと祈る
母よ あなたの思想と聡明さで 春を願う地球の上に平安の音符を奏でてほしい
その時あなたは 人間世紀の母として生きる」

私は50年の人生を勝利しました。
その勝利は、あなたの勝利です。私はその証を、1冊の本にします。
創価栄光の5月。その勝利の月、私は、あなたのもとに、はせ参じることでしょう。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
Tags: 

by sokanomori | 2010-03-20 22:09 | ふるさと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/13989919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hermann at 2010-03-21 00:41 x
お母様、素晴らしい御方ですね。(o^v^o)
お母様が70歳と言うと・・・昭和13年生まれでしょうか?
私の亡くなった母は、昭和10年です。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-21 07:13 x
ヘルマンさん、おはようございます。
確か‥昭和15年?か、16年?ではないかと。
私が昭和35年1月で50歳ですから、-20年で、昭和15年かと。

私の母は、素晴らしいというか、平凡な学会員です。^^
私、いろいろ世間を見てきて、平凡な学会員がどれだけスゴイかよく分かったのです。立場も名誉も、人種も関係ない。大事なことは、幸福かどうか。その一点と思います。^^
Commented by 晋之介 at 2010-03-21 07:44 x
おはようございます。
創価の森 のおかげで、たくさんの出会いがありました。
感謝しています。
その 菊川さんを産んでいただいた お母様にも感謝しなくては!
本当に、ありがとうございます!
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-21 10:12 x
晋之介さん、私こそ、多くの方との出会いがあり、感謝しているのです。
皆連鎖していますよね。
最初、インターネットで創価系のサイトが出初めて今日がありますけれど、私も、先輩の記事を見て、このブログを始めました。
そのうち、晋之介さんとか、何人かの交流があって刺激をいただきつつ今日がある訳です。こちらこそ、感謝ですよ。^^

母の記事は、本の末尾に入れるのにどうしても書かなければならず、ちょっと恥ずかしいのですが書きました。ありがとうございます。^^
Commented by 花ぴょん at 2010-03-21 11:54 x
こんにちは。菊川さんのお母さんは、素晴らしいお母さんですね。私たちは、父母のおかげでこの世に生を受けています。私は母に対してまだまだ親孝行できていませんが、少しずつでも信心根本に親孝行できるよう頑張ります。
Commented at 2010-03-21 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hermann at 2010-03-21 15:06 x
菊川さん、最後の所の文章お母様に直に言わなきゃ。(o^v^o)
きっと喜んで頂けると思います。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-21 18:07 x
花ぴょんさん、こんばんわ。
ありがとうございます。年々、有り難味が増します。
私、若かりし頃は、「自分はなんて親不孝なんだろう」と悩んでいました。信仰というのは本当に不思議です。お題目があがると、親孝行したくなるんですよね。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-21 18:10 x
非公開コメントさん、こんばんわ。
そうですね。本当は、いろいろ言いたいことあるんですけど、これも修行でしょうね。ありがとうございます。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-21 18:18 x
ヘルマンさん、こんばんわ。
まだ、母は何も知らないのです。
この間、「そっちの座談会、何曜日にやっているの?」と母に聞いたら、「平日が多い。何でそんなこと聞くの?」と言っておりました。(笑)
母は何も知りません。4月の座談会が終わった頃、田舎の地区幹部にコンタクトを取るつもりです。私が、5月の座談会に参加すると言ったら、母はひっくりがえるでしょうね。^^

私の実家の真向かいが聖教新聞の取り扱い店で、この家の方が大幹部なのです。いつもお世話になっています。この方に事情をお話して、5月、岡山の座談会に参加するつもりです。^^
Commented by Hermann at 2010-03-21 22:12 x
おお、素晴らしい贈り物に成ると思いますよ。(^-^)
感謝、感謝ですね、お母様に。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 06:53 x
ヘルマンさん、おはようございます。
低価格自費出版なので、どの程度の本になりますか。
いいのが出来たらいいな。^^
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

< 前のページ 次のページ >