東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

仏労組、空港への道路を封鎖 年金改革法案に反対

2010年10月21日 08時56分

 激しい渋滞が起きたパリのオルリ空港付近の道路=20日(ロイター=共同)

写真

 【パリ共同】フランス政府の年金制度改革法案に反対する主要労組は20日、抗議行動の一環としてパリのシャルル・ドゴール、オルリ両空港など各地の空港へ通じる道路を封鎖した。製油所のストによる燃料不足はさらに深刻化、給油所の約4分の1に当たる約3200カ所が営業停止に追い込まれた。

 サルコジ大統領は同日、治安部隊に対し燃料備蓄基地を封鎖する労組員の強制排除を命令。燃料の流通確保に乗り出したがガソリン不足への懸念は広がる一方で、営業している給油所には数百メートルの車の列ができた。

 空港への道路が封鎖されたのは、パリのほか南部トゥールーズ、西部ナント、中部クレルモンフェランなど。また、パリ郊外やリヨンなどではデモ参加者の一部が暴徒化し、警官隊と衝突。政府によると、この1週間での拘束者は約1400人、負傷した警官は62人となった。

 改革法案は21日にも上院採決にかけられる見通し。

 

この記事を印刷する





おすすめサイト

ads by adingo