[PR]
ニュース:事件 RSS feed
岐阜県警の説得失敗だった 愛知の籠城、たばこ1200箱窃盗で再び逮捕
愛知県一宮市のアパートで20日、男が同居女性(33)を人質にして自宅に立てこもった事件で、監禁容疑で愛知県警が現行犯逮捕した無職、高橋敏行容疑者(38)について、窃盗容疑で逮捕状を取っていた岐阜県警が同日夜、たばこ約1200箱などを盗んだ容疑で逮捕した。
愛知県警によると、高橋容疑者は立てこもった理由について「逮捕されたくなかった。これ以上立てこもっても家族に迷惑をかけると思い、出てきた」と供述。同居女性が被害届を出さない意思を明確にしていることなどから、監禁容疑では立件しない見通し。
窃盗容疑は3月、ほか3人と共謀し、愛知県春日井市のたばこ小売店に侵入。たばこ約1200箱と現金が入ったレジスターを盗んだとしている。
岐阜県警は窃盗容疑で高橋容疑者の逮捕状と、立てこもった自宅アパートの捜索令状を取得。捜査員約10人が20日午前8時ごろ、インターホンを押したが応答がなく、8時45分ごろからベランダ越しに出てくるよう説得した。
しかし高橋容疑者は次第に興奮。「おれは死ぬ。女も殺す」と怒鳴り始めたため、岐阜県警が愛知県警に連絡した。
午後1時25分ごろ、愛知県警捜査員の説得に応じ、玄関のドアを開けたところを現行犯逮捕された。