日本ハム残留の意向を明らかにしたダルビッシュ
日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)が19日、来季も日本ハムでプレーすることを自身のブログで宣言した。シーズン中、ヤンキースなど米10球団以上のスカウトが視察に訪れるなど、ポスティングによるメジャー移籍がささやかれていたが、日本のエースは来季もプロ野球を盛り上げる。
午後8時過ぎ、「来年の事」というタイトルのブログがちょうど1週間ぶりに更新された。「メジャーどうこう言われています。ブログやTwitterにもたくさんのコメント頂きましたが、皆さんの予想が合ってるかどうかわかりませんが。来年は…北海道日本ハムファイターズのユニホーム着ていますよ」。来季について初の言及は完全なる残留宣言だった。
球団は今オフの年俸の高騰については対応する準備を整えた一方で、ある幹部が「来年は(戦力的に)厳しくなると思う」と話していたように、球団内でも今オフの移籍は覚悟していた。その中での残留となった。
今季は防御率と奪三振の2冠ながら自己ワーストの8敗(12勝)で、チームもCS進出を逃したことなどが原因として考えられる。来オフにはメジャー挑戦する可能性が高いが、国内最強投手はひとまず日本でプレーを続ける。
(2010年10月19日)