ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

『零~紅い蝶~』と、諸星大二郎の漫画作品『生命の木』を完全映画化した『奇談』...

kkokknaga1anihenさん

『零~紅い蝶~』と、諸星大二郎の漫画作品『生命の木』を完全映画化した『奇談』について、質問です。
以下のURLの浅はかな質問に事実を照らし合わせると、私はこのURLの質問に悪意を感じるのですが、どうですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432625704
質問者の質問内容が以下になります。

【零紅い蝶と阿部寛出演「奇談」という映画でどちらもかなり酷似してるようですが、パクッタのはどちらでしょうか?また奇談の集落・寝泊りした田舎の舞台は都道府県のどの辺になるのでしょうか?】

私は上記の質問を見て呆れました。
私は今日『奇談』を観賞したのですが、『零~紅い蝶』と比較して似ているどころか近似点を探すのが極めて難しいと感じました。
強いてあげるなら、近似点は『穴』のみです。しかもその唯一の近似点でさえ、内容が大きく異なるのです。
また、『零~紅い蝶~』の紅い蝶や双子巫女や射影機といったメイン要素は寸毫も登場しません。

以下、ネタバレ要注意!





奇談で、稗田(阿部寛)は、以下のようなことを言っていました。
『【はなれ(本作の舞台)】の伝説によれば、神は最初アダムとジュッセルという二人の人間を作った。アダムは知恵の木の実を食べて楽園を追われ、もう一人の人間ジュッセルは【生命の木の実】を食べた。そのためジュッセルの一族は不死となったので、地上で人が一杯になることを恐れた神は、彼ら(ジュッセルの一族と子孫)を【インフェルノ(=穴)】に引き込む呪いをかけた』

次に、『奇談(=生命の木)』のストーリーについて説明します。
日本に生命の木があって、その生命の木の実を食べたジュッセルの子孫達が、【はなれ】の村民であった。不死の村民達は代代※穴に引き込まれており、そこ(穴の中)で※生きながら地獄のような苦しみを味わっている。
【はなれ】の村民達は、全員が※穴に引き込まれる前に、救世主キリストを誕生させる儀式(キリストに見立てた日本人男性を十字架にはりつけて、四肢を穿ち、刺殺する)を執り行い、見事(ジュッセルの一族を救う)キリストを生み出すことに成功した。
これにより、長らく穴で※生きながら苦しみ続けた【はなれ】の村民達は、キリストの導きで全員パライソ(天国)に昇っていった。これで、奇談の物語はENDです。

零~紅い蝶~で登場する『穴』は虚と言われ、zeroに登場した黄泉の門と同じく黄泉の入り口です。

『零~紅い蝶~』を知っている方なら、酷似していると書き込まれて、失笑をこぼすこと間違いなしです。

gedoinminoさん 、youkaisiさんのご意見を書いていただきたいため、質問を書き直しました。どうかご協力をお願いします。

補足
追記
youkaisiさん。『零~紅い蝶~』と諸星大二郎の『生命の木』を完全映画化した『奇談』は、映像を見比べてみても全然違うのですが、これはどういうことでしょう?

結局、あなた(youkaisiさん)は、大嘘をつき通すのですね。自分の非を絶対に認めようとしないのですね。
あなた(youkaisiさん)には、ほとほと呆れましたよ。
この大嘘つき!
追記がないようであれば、一時間後にこの質問は終了します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tu6thumpin9さん

youkaisiさん、大嘘がバレたぐらいで取り乱すのはどうかと思いますよ。
ネットでは、嘘が当たり前みたいなものなんですから。落ち着きましょう。

差し詰めgedoinminoさんも゛零シリーズ゛が嫌いで、『゛零~紅い蝶゛と゛奇談゛が酷似している』、と虚偽の書き込みをしたわけですから。

※僕は、【゛零~紅い蝶~゛】と【゛奇談゛】を両方知っているので、前の質問にも答えましたが、両作品は明らかに全く異なる作品です。

それとyoukaisiさん、【゛奇談゛】は諸星大二郎の漫画作品【゛生命の木゛】を完全映画化したものと明記されています。
だって、【゛奇談゛】の予告編6秒のところで『原作 諸星大二郎 生命の木』、同じく予告編52秒のところで『奇才・諸星大二郎の最高傑作 完全映画化!』となっています。
奇談の予告編 http://www.youtube.com/watch?v=lkKyzcTgtMI
どう考えても、【゛奇談゛】=【゛生命の木゛】です。
ですから、映画【゛奇談゛】をみたことがあれば、それは即ち漫画【゛生命の木゛】を読んだのと同じことです。
youkaisiさん、往生際が悪いですね。

それと、すぐバレるような嘘はつかないことをお勧めします。



youkaisiさん、支離滅裂な書き込みはやめましょう。
正直、あなたは【゛零~紅い蝶~゛】をプレイしたことがないのでしょう?
【紅い蝶】が、なにを示しているかわかりますか?
あなたが諸星大二郎の大ファンなのは理解できますが、真実を歪めるような書き込みはいただけません。
書き込みの内容は、良識の範囲内でお願いしますよ。

ちなみに、FATALFRAMEⅡの【゛約束ED゛】は、オマケみたいなものです。
正規のEDは【゛紅い蝶゛】ですよ。

あと、youkaisiさんは【゛零~紅い蝶~゛】をプレイしていないため知らないでしょうが、紅い蝶を生み出す儀式【紅贄祭】は、虚を鎮めるために行うのです。



虚は、村近辺の死者の魂が集う場所で、旱魃などの天災で死者が例年よりかなり多く出ると、黄泉に繋がっている虚(黄泉と現世を繋ぐ管)には、許容量以上の霊魂が流れ込むため、【゛つまり゛】が起きてしまうのです。
この【゛つまり゛】は、霊魂が密集し身動きがとれないために起こります。【゛つまり゛】があると虚を通って霊魂が黄泉に行けません。
しかし、村の近辺で死者が出るたびに、霊魂は虚に流れていきます。
霊魂たちは、黄泉に行けないので、恨みの念を噴出させます。これが゛闇゛となります。
ほうっておくと、虚から闇が溢れ出し、最終的に村の近辺を闇が覆ってしまいます。闇に覆われた場所は時間軸が狂い、空間が現世と隔絶してします。
ですから、皆神村の周辺にある村は、皆神村に供物を納めるのです。
【゛紅贄祭゛】で重要なのは、【゛紅い蝶゛】が生まれることによって生じる【゛強大なエネルギー゛】です。
この【゛強大なエネルギー゛】が、虚の【゛つまり゛】を虚ろの底(黄泉)に押し出し、【゛つまり゛】を解消するのです。
【゛つまり゛】がなくなった【゛虚゛】は、正常に霊魂を黄泉に送り出します。
【゛虚゛】は霊魂と一緒に闇も吸い取るので、【゛零~紅い蝶゛】では儀式の成功によって、闇が取り払われます。
これによって、闇に覆われて時間が歪み二度と明けない夜(紅贄祭)を繰り返していた皆神村は、異空間から開放されます。
よって、ED【゛紅い蝶゛】では、最後に村が太陽に照らされるのです。

ちなみに虚の中で蠢いているのは双子巫女の片割れではありませんよ。あれは上にも記しましたが、皆神村近辺で死んだ者の霊魂です。
双子巫女の片割れの霊魂は、【゛紅い蝶゛】で、人魂にはなりません。
紅い蝶は虚を通り黄泉に行くことはありません。村にずっと残るのです。



youkaisiさん、【゛奇談゛】と【゛零~紅い蝶~゛】は映像を見比べても全く異なりますよ。
気になる方は、最寄のビデオ屋で、映画【゛奇談゛】を借りてみてください!
youkaisiさんが大嘘つきだと、はっきりわかりますから!!!!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/17 21:14:07
  • 回答日時:2010/10/17 17:58:05

質問した人からのコメント

  • 降参tu6thumpin9さん。
    解説が詳しく記されており、とてもためになりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/17 22:00:18

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

youkaisiさん

>酷似していると書き込まれて、失笑をこぼすこと間違いなしです。
先にもう一方の質問見てまじめに回答しましたが
叩きたいだけの質問ですか。この一文が非常に不愉快ですね。


文面から察するに奇談の原作となっている生命の木を読んだわけでないようですし
原作からの共通点をいちいち説明するのも面倒なので以下の動画を見比べてください。

奇談の予告ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=lkKyzcTgtMI

フェイタルフレーム2新規エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=OhW_ioSi4sE&feature=related

紅い蝶(虚ED)生命の木そのまんま
http://www.youtube.com/watch?v=0zI9zCghPqU

フェイタルフレーム2サバイバルモード最終ボス(5分28秒)
デザインが諸星大二郎チック
http://www.youtube.com/watch?v=XMeM6TlaPXo&feature=related

映画のほうがこのゲームの後じゃないかと言う突っ込みは無しな。

>それは即ち漫画【゛生命の木゛】を読んだのと同じことです。

だめだこりゃ

誰もストーリーをそのままパクったとは書いてないし
両作の設定だけ見て誰もパクリだとはいわないだろうが
映像を見比べりゃ明らかにそれだろうにストーリーが違う、設定が違う、場所が違う
だからパクリじゃないとかもう説明し切れんわ。
(自身は零1,2は諸星作品オマージュと解釈している)

うまく説明できないが諸星作品には民俗伝承を彼独自に解釈した
モロボシズムってのがあってだな、理解しがたいだろうが
零1,2作はモロボシズムがあちこちにあるんだよ。

補足
こっちはフェイタルフレームから始めてプレイして零シリーズファンになり
PS2で続編の零紅い蝶が出ると聞いて予約購入
X-boxに紅い蝶がフェイタルフレーム2として移植が決まったときも予約購入、
諸星、零シリーズどちらもファンなので過去のお勧めゲーム質問でも
零シリーズをお勧めしてるし貶した覚えは無いんですがね。
やってないゲームをベタ褒めするかよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338965858
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437612544
画像は零2のPS2版と箱版をソフマップで予約購入したときにもらったテレカだ。
零シリーズファンで両方所有しているものはそうおらんよ。

あとさ、映画だけ見て原作読んだつもりになるなよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0...
人をうそつき呼ばわりするならWIKIの一文修正しろよ
「尚、紅い蝶に登場する「虚」が諸星大二郎の著作「生命の木」に登場することから、
作品の製作に関与する一部の人間が、諸星大二郎の影響を受けていると思われる。」

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/17 21:34:28
  • 回答日時:2010/10/17 21:29:43

あなたにおすすめの解決済みの質問

諸星大二郎の稗田礼二郎シリーズ 諸星大二郎の『稗田礼二郎(妖怪ハンター)』シリーズを探しています。 『妖怪ハンター』は、北森鴻の『蓮丈那智のフィールドファイル』シリーズで、その存在を知り興味をもちました。 自力で調べ...
ゲーム 零について バイオハザード4にも流石に飽きてきた今日この頃、零という怖過ぎるゲームがあると聞いて早速やってみたいと思うのですが、 1と2がありますよね?確か2は「紅い蝶~」みたいな。。。やっぱり1からしないと物語...
コピペ投稿で・・・。 コピペ投稿する人間の心理を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311242548 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011264050 (下記URLの...
PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時01分現在

4460
人が回答!!

1時間以内に8,700件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く