いきなり結論から言ってしまいますが、
2004年以前にガン保険に入ったあなた。
そのガン保険は時代遅れの可能性があります。
時代遅れとはどういうことかというと、
ガンの治療法の進歩に、ガン保険の内容が追いついてない
ということです。
ガンの治療というと、手術や投薬があります。
ただ、これらは完治率もまだまだ低く、
治療期間が長期化する傾向があります。
お金もかかります。
だから、今までのガン保険は、
ガンと診断されたら100万円!
入院一日2万円が期間無制限で給付!
って内容だったわけです。
ところで、今、とっても注目を浴びている
新しい治療法があるのをご存じですか?
その名を「重粒子線治療」っていいます。
ガン細胞に重粒子線を当てて、ガンを治療する方法です。
重粒子線ってなんだか難しいな、っていう人は、
まあ「重粒子線くん」を体に当てるんだ、って思ってください。
この治療、はっきり言って完治率がメチャメチャ高いです。
ガンの種類によっては完治率100%なんてデータもあります。
しかも、MRIを撮るみたいに、機械の中で横になって、
数秒間、重粒子線の照射を受けるだけ。
治療期間もわずか数日です。
だから、手術みたいな体力的負担はありません。
じゃあ、ガンって簡単に治るんじゃん!って話なんですが、
この重粒子線治療、ひとつ大きな問題があります。
それは
健康保険が効かない
ってことなんです。
健康保険が効かない治療のことを、高度先進医療って言います。
健康保険が効かないと、全額自己負担ですね。
その平均費用たるや、なんと300万を超えます。
さて、ここで考えてみましょう。
従来のガン保険でこの300万円が給付されるでしょうか?
<給付内容例>
ガンと診断されたので100万円
治療が3日だったので、2万円 × 3日 = 6万円
手術はしないので、手術給付金はなし
合計 106万円
全然足りませんね。
ということは極端に言うと、
足らない200万円を自腹で払えるなら、ガンが治る。
でも
200万円を払えないなら、完治率の低い治療で我慢するしかない
ってことです。
抗がん剤を飲んで毛が抜けたりするリスクを負うかもしれませんね。
で、長々とお話してきましたが、
この高度先進医療にかかる治療代を1000万円まで
全額出しますよ、って保険がいくつか出てきてるわけです。
正確に言うと、今までのようにガンと診断されたり
ガンで入院したら今までのように給付金が出て、
それに月の掛け金に+100円くらいの特約を付ければ、
高度先進医療代も出る、と。
こういう保険が出てきたのが2005年くらいからですかね。
というわけで、2004年以前にガン保険に入った方は、
そのガン保険は時代遅れの可能性があるわけです。
ちなみにこの話、先進医療代が出る保険を売ってない
保険会社の社員からは、まず教えてもらえません。
だって、教えたら自社の保険、解約されちゃいますからね。
ガン保険にご加入の方、一度検討されてはいかがでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/108194437 すぐオッキwwww Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて.. Weblog: こけし Tracked: 2008-10-18 15:29 試写室にてwww Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた.. Weblog: 暴走 Tracked: 2008-10-24 21:31 |