2010-10-19 00:03:07

来月お休みで思うこと

テーマ:ブログ

いつもですと、もうそろそろ来月の準備にとりかかる時期ですが、休演だと、そのストレスがないだけ楽チンです。


いつも完璧にセリフをおっしゃる、団十郎さまが、昨日あたりから「加賀鳶」のセリフが危なくなっております。

お疲れももちろんですが、楽屋では、いつも来月の国立劇場の台本を開いていらっしゃいます。近松門左衛門、言葉が難しいですもんね。おまけに和藤内、おしゃべりさん。

団十郎さまはともかくも…

お引き受けしたお仕事だから、当然といえば当然ですが、あまりにも稽古日数が少なく、セリフを暗記する時間がありません。

私めなどでさえ、クタクタで帰宅して台本を読むのもトホホなのですから、15歳も年上のお兄様方はさぞさぞたいへんだと思います。

毎月、舞台があって良い役をやらせていただけるのは嬉しいかぎりですが、暗記の為に3日ほどいただけないでしょうかね?

日程のない時は稽古日が3日なんて時もざらです。

「プロンプターがついてむかっ」なんてお叱りをいただくことがあります。高い入場料を払っていただいて、セリフ覚えていなくてはガッカリですもんね。

でもギリギリの時もあるのですよね。

こんなことボヤいて申し訳ありません。

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■ぼやいて下さい

過密スケジュールの中の、暗記って本当に大変だと思いますし、体調の良いとき悪いときもあって当然だと思います。
いつでもぼやいて下さいませ。全部受け止めさせて頂きます!!ファイトです!

2 ■いえいえ

福助さんが内情を教えて下さるからこそ、私達も考えることが出来ます。

確かにベストな状態で舞台に立つにはそれなりに時間が掛かるかと思います。
慌ただしいスケジュールが俳優さん達に影響したら、観賞する私達にくるのですから。

一緒に考えましょう。

3 ■無題

時間が3日あってもお菓子食べるのとブログがメインでしょ?同じことですよ

4 ■無題

ほんとうにたいへんです。

宝塚は、大劇場が各組年間2公演になり、それだけでも、生徒はほとんど休みのない状況ですが、そんななかでも、大劇場の作品のお稽古は1カ月以上あります。

みなさきま、ほんとうにたいへんなことです。

5 ■全然いいですよ!!!!!

私なんかでよろしかったら、お話聞きますよ!!(^^)
3日で台詞を覚えられるなんて!!!!?福助さんや団十郎さん、歌舞伎俳優の皆様は本当にスゴいですね☆\(^o^)/
どうにかもう少し準備期間を頂けないのでしょうかね´д`
私も課題の提出に追い込まれているので…気合いを入れ直し、歌舞伎俳優の皆様を見習って、もっともっと頑張ろうと思います!!!!!
団十郎さんを全力で応援します!!!!!!!!!!!!!!!!
11月はお休みでも、色々とお忙しいと思いますが…大好きなゴルフに行ったり☆たっくさんストレスを発散して☆疲れを癒して下さいね♪♪♪♪♪(≧∀≦)
千穐楽まであと少し!!頑張って下さいっ☆\(*^∪^*)/

6 ■それが本音ですよね、、。

 役者さん自身だって、新たな舞台には万全の状態でのぞみたいですよね、、。だけど過密スケジュールゆえ、お稽古が足りないもどかしさがあることと思います。 
 舞台をやりながら、次の舞台の暗記をするのは、本当に大変ですよね、、。そう考えると、本当にすごい!歌舞伎役者さんってすごいです。
 年齢が上の役者様は、想像をこえた努力をしていらっしゃるのではないでしょうか、、。
 
 福助さんにとって、唯一のお休みの月なのですから、どうぞリフレッシュしていただきたいです。今後、いろんな福助さんをみたいから(^-^)。

7 ■お休み

1か月は体調を復活出来る時間…と思ったら、いかがでしょうか?
健康が一番です。

8 ■本当に・・・

ボヤキどころか、ごもっともな思いであると読ませて頂きました。
ある意味、スポーツ選手よりも過酷なものがあるのではないでしょうか・・。   その日不調ならば休む という事が基本的に出来ないわけですし、選手生命も格段に長いわけです。

本当にもっとその辺のところ、余裕を持たせたスケジュールにして頂いた方が、例え公演日が数日少なくなっても、更に上質な舞台になるのではないでしょうか。

ブログを通してですが、福助さんの毎日のご様子を伺っていても、いつ心からのんびりと休養されているのだろう と心配でなりませんでした。
その事はよく話題にもあがっています。

どうか、せめて11月はゆっくりとお休みください。
好きな映画や本のお話、旅行やつれづれ思う事・・。 
オフの福助さんのブログってどんなかな~・・・ ♪ 

9 ■私が言えることではありませんが!!!

役者さんもそのような心の叫びしてもいいと思います!言わなければ解らないこと沢山あると思います!!!経験している人にしか解らないことなどなど!

できるかもしれないし!できない理由があるはずですから、話し合いで少しでもできれば、また違ってくると思います!!!

10 ■・・・・・・難しい内容ですよね・・・・・・

舞台に出演できるうれしさはあるが、稽古期間が短いため、台詞が覚えられない、大変サ, 1ヶ月毎に出演できればいいですね(人間国宝レベルの大先輩方は,これを経験されてるのですよね、すごいです) P.S. NH様ファンは,1ヶ月 休みあると、舞台以外でおめにかかれないと、かなりさびしいかも・・・文章おかしい場合、失礼致しました

11 ■たいへんですよね☆

福助様のブログを読ませていただくまでは、台詞覚えの期間やお稽古の日数の少なさなんて、思ってもみませんでした。
また、お体のこと、お衣装のこと、舞台の裏側などを教えていただいて、歌舞伎役者さんの過酷さがわかりました。

福助様がボヤかれるのも当然だと思います。
ホント、日程的にも、もう少しどうにかならないのでしょうか…

12 ■難しいところですね

役者さんにとってあの膨大なせりふを覚えるのは本当に大変だと思います。

客としては役者さんがせりふを覚えるのは当たり前と思ってしまいます。

芝居を見に行ってるわけですから。

ですが、仮にも先輩がそういう状態なのを、指摘するのは。

見る側としてはちょっと目にあまりますね。

13 ■むしろ嬉しいですっ(^3^)/

福助さ~ん、ご自分のブログにご自分の思いを率直に書いて下さっているのですから、謝る必要ZERO~ですよん♪大好きな福助さんの飾らないお言葉を拝読出来ること、むしろメッチャ嬉しいのですから(*^^*)ガンガン思いの丈をぶつけてくんなまし♪♪

稽古日数の短さは、歌舞伎が毎月・25日間興行である限り改善出来ない難しくて深刻な問題だと思います。

軽々しく申し上げている訳ではありませんが、興行日数を20日間に短縮したら、様々な面で相当変わる気がします。

稽古日数が長くなり、役者さんがもっとしっかりお稽古出来て、初日の舞台のクオリティが向上する可能性が高くなる。上演時にかかる経費が削減され、それにより、長い目で見て将来的にチケット代が下がるかも!?(それでもこれに関しては期待薄ではありますが^^;)

それくらいの改革がなければ、現状打破は出来ないかと…。

14 ■ゆきのさんの!

おっしゃること!私が言うこと!みなさんがおっしゃること!主催者の方や反対意見の方が『なにぃ!!!』とお思いになることと思いますが!私の大好きな小泉元総理!!!おっしゃってましたよね!『改革なくして進歩なし』でしたか?間違えていたら申し訳ございません!意味は解っております!少しでも変われることはあると思います!!! 
いつも生意気言って申し訳ございません!
しかし違う世界で働くそれぞれの人の意見というのは、気付きや発見多いと思います!!!

15 ■いいでしょ!

いいと思いますょ(o^∀^o)

たまにゎ本音を言うのも大事なことです(≧∇≦)☆

また何か言いたくなったらブログでつぶやいちゃって下さいね(o^∀^o)

16 ■無題

昨日のことだって危うい私はいつも、本当に役者さん達の驚異的な記憶力には驚かされています…覚えなきゃいけないときに限って字を目で追ってるだけだったり、今やったことなのに思い出せなかったりして、私の場合は集中力が欠けてるからなんですが、役者さん達はどんな状況でも覚えなければいけない。それはもう、本当に大変だと思います。私は役者じゃないからこんなのんきなことが書けるんだろうな…長い台詞、踊りも加え、更には撮り直せない舞台を毎日、毎日……狂ってしまいそう。不思議なのは、想像でしかないですが、直前で頭の中が真っ白になっても上手くいくということです(変な書きかたですみません)。もの凄く努力されているからこそだと思いますが、本当にすごいと思う。私だったら舞台に出たとたん、なんにも言えずに棒立ちだろうな。歌舞伎座さよならスペシャル番組で凄く印象的だったのが、連獅子本番前の中村御兄弟…もう何度も舞台をふまれていらっしゃるだろうお二人が勘太郎さんが手のひらにおまじないを、七之助さんが緊張の面持ちで目を閉じて呼吸を正していらっしゃっていた…一回、一回が勝負なんですね…今でもいろんな場所で頑張っていらっしゃる役者さん達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。長々とすみません…。あともう少し…お身体に気をつけて下さいね。

17 ■やっぱり凄いですよ

舞台の役者さんたち本当に素晴らしいと思います
拝見してる側にも伝わってきます
毎日が試験のような舞台は私には信じられません、神業です

18 ■少しお休みくださいませ。

おはようございます。
久し振りのお休み、ゆっくりしていただきたいと思います。
メリハリも大事ですね。

興行の話題で少し…
江戸の頃のように好評な公演を、ロングランすることは難しいのでしょうか?
役者さんのスケジュールがあるなら、それに応じてキャストを代えたり、また違う楽しみ方ができませんか?
“○○さんのが好きー”とか、“□□さんがいい”とか、できませんか?
ダメですか?

19 ■頑張ってください

短い期間での大変なご苦労、お察しいたします。
役者の皆様の大変なご苦労や努力を思うと、歌舞伎のチケットを高いと思ったことは私はあまりありません。

本日、昼の部を観劇いたします。福助さんの舞台、楽しみにしてます。頑張ってください!

20 ■無題

いつも楽しく拝見しています。

お稽古日が短いことを知った時に大変驚きましたが、さらにセリフ覚えのことにまでは考えがいたりませんでした。
観劇する側としては、毎月毎日の公演はありがたいですが、それよりも皆様の心身ともに高まった上での舞台を観たいです。

お身体ご自愛くださいませ。
来月のお休み、といっても色々とお忙しいことと思いますが、楽しまれますように。


21 ■無題

私も日程的な余裕が必要と思います。台詞の事もそうですが、大病を経験した方、現在も闘病中の方が多いので体力面が心配です。門閥外でも実力のある方に大役を与える等で、うまく回せないでしょうか?偉そうな事を言って、すいません。m(__)m

22 ■もっともです。

悪条件の中で奮闘される歌舞伎役者の皆様には、ただただ尊敬です。小さな「ぼやき」も、心より納得です(^^)
興行収入面では難しいのかもしれませんが、私も、月に20日興行で十分だと思います。歌舞伎の中身が変わるわけではない、いろんな試みをして、現代のニーズに合った興行形態を探してゆけばいいのではないでしょうか。

23 ■大変ですよね(^_^;)

台詞を間違えたり忘れたりするなんて!とお怒りになる方もいらっしゃるとは思いますが・・・

私は逆に、役者さんが台詞を忘れちゃったりすると、生の舞台なんだなぁって実感して嬉しくなったりしますよ♪

来月はゆっくりとお休みください。

24 ■いろいろ、変わるべき時期なのでしょうか?

平成の歌舞伎公演のあり方を、もっと役者さん方も含めて発言できて、良い方向に行けばよいですね。

江戸時代には江戸時代のやりかたがあり、明治、大正、昭和と皆さんがつないできた伝統芸術ですもの。今のやり方がすべて正しい、なんて決めちゃうのは残念ですよね。
一企業の事業だと、なかなか難しいこともあるのかな…。

私は型だって、演目だって、なんだって、どんどん新しいものも見せて欲しいです。あ。いいものは、はもちろん残していただいて…(^○^)

福助さん、ぜひ、傾いていってください‼

25 ■難しい問題です。

福助様のうそ偽りない声が聞こえるから、こちらのブログはほんとうに楽しみですし、嬉しいです。
歌舞伎好きの友達にもすすめています。

先にも書いている方がいますが、ちょっと台詞をとちったり、素で笑いが出てしまったり、お芝居の「なまもの」であるところの面白さってそういうところにもあると私は思っています。

もちろん一定以上のクオリティは必要ですが、そんなに型に嵌めたようなものが観たい人は、資料室で映像を見ていればいいのです。

一般に照らし合わせて考えれば、昼夜休み無し、合間に他のお仕事をしながら来月の予習も、なんて、かなり酷い労働条件だと思います。
きちんと準備して、ベストな状態で客様にお見せしたいと思っておられるお姿は、最高にステキです。

伝統、格式、興行としての収益など、様々な要因が絡み、一筋縄では解決に向かわない問題かとおもいますが、とにもかくにも、来月はゆっくりお体やすめてくださいませ。
また12月、素晴らしい舞台を拝見できますこと、楽しみにしております。

26 ■無題

いつも拝見しております。
少ない稽古日数だったり、台本が手元にくるのが遅くなったりがあって大変だろうことはわかっているつもりですし、同情もいたします。
ですが、ぼやくのであれば、ご自分のことだけの記事にしたほうが良いのでは?
先輩のお名前を出すのはどうかと思います。

27 ■無題

世界を見渡しても、日本の歌舞伎役者さんほど稽古日数が少なくて完璧なお芝居をされる芸能集団は居ないのでは?と思います。名題さんはそれでやり抜く訓練が出来ておられますが、初役を演じられる若手の方が大変でしょう。
福助丈くらいいの実力と人気を供えられた役者さんが発信されるのはとても良い事だと思います。

28 ■来月はゆっくりと

お休み下さいまし.. m(_ _)m いつもいつも 舞台という緊張の毎日!! 本当に頑張っていらっしゃると思います(涙) 来月は ブログも 少しブレイクしてもいいのではありませんか?
私(だけかな?)なら心配ありませんよ!!
少し ブログ更新が途絶えても..
福助さん 今日はゆっくりお休みなのでしょうね… と 考えるようにしますから.. 毎日毎日 大変ではないですか?
もちろん 楽しみにしていらっしゃる方もおられるでしょうが(私も!?) 来月は少しスローペースでも (-^〇^-)
良いのでは..
兎に角 お身体を大切にされて下さいね…

余計な一言かな?だったら スルーして下さいね!
お疲れ様でした。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!