投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

トップ | ログイン

岡山の母がやってきた!  

2010年 10月 18日

   ◇母が7年ぶりに上京しました。^^

10月16日の朝のこと。母が東京に到着した。
朝食後、信濃町の学会本部へ。
信濃平和会館で朝の勤行をして、聖教新聞社や民音会館を見学した。私の母は、長年、聖教新聞の代配、民音の係をしてきた。その母に、新聞社展示室と民音博物館を見せたかった。
聖教新聞社の展示室に母と一緒に入ると、係の女性が丁寧に説明してくれた。
現在、写真撮影が禁止されているので、新聞社展示室の記事を以下に示す。
その記事は、→ここをクリック!
続いて民音博物館へ。この博物館で感動しない人はいない。母は、予想通り大感動した。
昼食後、私の自宅のある茨城県へ。
帰宅すると、私の奥さんが座談会の準備を終えて待っていた。
母が上京するは7年ぶり。現在の家の新築のとき以来の出来事である。この日の80周年記念ブロック総会と、翌日のはとバスツアー(写真)で、ど~んと楽しんでいただきました。^^
苦難を幾度も、信心で乗り越えてきた母。
母は心臓弁膜症で、長く生きられないという思いがあったことから、私には厳しい母でした。「おい、広幸!そんなことじゃ、おえんでしょ!」とよく怒られた。母とすれば、「自分が死んでも何とか生きられるよう、手荒なこともした」とのこと。よく、拳骨喰らったな~。(笑)
本当は、子供を産めない体で、どこの病院に行っても出産を断られた。唯一、「命の保証はできないけれど、面倒をみましょう」という病院と巡り合い、私を命がけで産んでくれた。
その母が、6年前に乳癌になった。放射線治療を受けるために心臓弁膜症の手術が必要になり、肋骨を外し、心臓を手術することになった。
私は、「母は、死んでしまうのではないか」と心底ショックを受た。けれど、母は強かった。
「大丈夫。私は絶対に治してみせるから!」とのことであった。
母は、癌の手術のあと、心臓の手術を行った。そして、完治の目安となる5年を経過し、今回、元気に上京したのである。
過去の母の手術の記事は、→ここをクリック!
母は、過去になく元気だった。今回の目一杯のスケジュールにもまったく疲れない。
私や私の奥さんが疲れているのに、「私はちっとも疲れてはおらん。2人とも、そんな体力でどうするんか」と言われるほど。(笑) 最後、私はヘロヘロ、母はピンピン。^^
帰郷した母の電話は、「夢のよう。私は幸せもの」と言っていました。
母の幸せは、私の幸せ。母の喜びの声を聞き、私は心から満たされました。
この母との2日間について、今後、連載で記事にします。
80周年記念ブロック総会の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

by sokanomori | 2010-10-18 21:52 | ふるさと | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/15311811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayamityouzaburou at 2010-10-19 01:40
お母様、御元気そうで何よりでした。(-^〇^-)
御題目で病気を克服した事は素晴らしい経験ですよね。
中々経験出来る出来事では有りませんよね。
Commented by sokanomori at 2010-10-19 07:07
長三郎さん、おはようございます。
岡山の実家では、こんなに動き回ることはありませんから、母がこんなに体力があるということは知りませんでした。^^
母が重いバッグを持っているので、私が何度も「持ってあげる」と言っても、「大丈夫。鍛えにゃおえん。自分のものは自分で持つ」というのです。「そのうち、疲れるだろう」と思っていたら、私が疲れました。(笑)
考えてみたら、300万遍の唱題ができる母です。強かった!^^
★菊川広幸
Commented by at 2010-10-19 07:38 x
菊川さん。
おはよう~ございます。

300万偏!ものすごい
お母さまですね。

ぼくの母は 信心していませんが、学会には ものすごく協力的でして 新聞も もう20年以上 購読しています。
新聞の話題は 出ないんで読んでいるのか 定かでは ないのですが。。。

いつぞや 地域の人事なんかで ぼくの名前が載った時に

『蓮!名前載ってたね。』と、言われたので
よくも まあ あんな小さな文字を 発見したなぁ~と、思い。ああ新聞 読んでくれているんだな。と思いました。

ぼくも 親孝行していきます。

まずは 優しい言葉をかけて あげなきゃ。。。
Commented by eco at 2010-10-19 11:58 x
ただのマザコン記事??
Commented by eco at 2010-10-19 12:11 x
こんなんなるんだったら産まなきゃよかった
仕込む事じゃなかった、水子にしちゃえばよかったー

ところで、おまえさん、生きてて何の価値があったの?

つまらない「機械仕掛けのオレンジ」は
生命の尊厳と言う観点が弊害となって、始末が出来ないから困ったものです。

そういえば「オーストラリア」では、国のシンボルでもあるカンガルーが
なんと!孫の手として売られているのを御存知でしょうか?

何故、そうなったのか?

実はオートラリア政府が「カンガルー」を過保護にした結果
カンガルーが大量に繁殖してしまい
その結果、カンガルーが人様の農作物を荒らす被害が続出
結局、本末転倒で、生命の調整
つまり「事業仕分け」が起きたわけです。

それでも母親は遺伝子として生き残る
あんたは所詮、用済みになれば「孫の手」逝き
Commented by sokanomori at 2010-10-19 12:52
    ↑ ↑ ↑
ecoさんの脳乱コメントです。^^
このようなコメントは、私はいつも消去しているのですが、これがecoさんの真実の姿ということで、今回は公開します。
ecoさん、このコメント消さないようにネ。^^
消しても、コピー保存をしていますよ。(笑)
★菊川広幸
Commented by 普通のROM者 at 2010-10-19 13:49 x
 このecoという人の書き込みは、創価学会がどうのこうのというのではなくて、人としてどうかという大事なサンプルですね。
 この人は、よほど捻じ曲がった性格で、普段友達が誰もいない寂しさを、ネットで鬱憤晴らししている悲惨な奴に思えます。
 それをさらすのが、どれほど恥ずかしい事なのかに気が付いていない鈍感さも興味深いところです。
 これが言わば「人生の敗残者」なのでしょうね。
 しっかり生命に刻んで、自分がこんな地獄の境涯に堕ちないよう、しっかり精進します。
 菊川さん、ありがとうございました。
Commented at 2010-10-19 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayamityouzaburou at 2010-10-19 14:30
へ~なるほどね。
煩いハエが又飛び交ってますねぇ~。
Commented by eco at 2010-10-19 15:52 x
☆菊川広幸さん
・・で、アレの何処が脳乱コメントだったの??
単語だけで判断して、あなたこそ脳乱してんじゃないのか?
FBでも脳乱してたのは誰でしたっけ??

ところで、本当に、あなたの存在価値とか使命とかあったの?
創価学会の素晴らしさをどれだけ語れたの?
哲学も糞も、全然、なかったじゃん。

☆普通のロムさん
・・・で、私にも母親がいますが、あなたは
私の母親が私をどの様に育てた・・と考えていらっしゃいますか?


それと、あなたは、菊川さんからは「何を学びましたか?」
私が彼から学んだものは
健康食品と同様の催眠商法による詐偽と誇張くらいしかないのですが・・・
Commented by eco at 2010-10-19 16:12 x
ところで、菊川広幸さんも、段々とボロが出てきていますね~
楠板でも、陰口が出始めていますよ
果たしてあなたの信心は?

だから、機械仕掛けのオレンジと揶揄するんですよ。
所詮、アルカイダと同様「創価ロボットの残骸」じゃん
厄介な核のゴミじゃないですか??

ところで、オイラが脳乱だと言うのなら
その脳乱した猿に人間革命の10巻に書かれていた
「一念」の章を紹介されて、それを読み
信心が足りなかった・・・と鯖板で反省した
オイラよりも、もっと脳乱なお猿さんは誰でしたっけ??
Commented by sokanomori at 2010-10-19 19:19
    ↑ ↑ ↑
ecoさんのコメント第2段です。
今回に限り、再び公開しますが、以降は消去します。
同じことの繰り返しになるので。
★菊川広幸
Commented by 普通のROM者 at 2010-10-19 22:03 x
 菊川さんのこれまでの記録は、このブログを見直せば、誰でも簡単に出来ます。
 このブログから何を吸収するかは、その方々それぞれの境涯によるのは、学会員なら組織で学んだ事でしょう。
 それよりも、ecoさんのこの連投を読めば、脳乱云々以前に、人の出来がどうかという問題に突き当たるのではないでしょうか。
 おそらくそれすら判らない鈍感さが、ecoさんの人生をくだらないものにしているのですよ。そう書いてもどうせ気が付かないでしょうから、いつまでもその境涯に甘んじていてください。
 菊川さん、ecoさんの興奮したコメントをアップしなくてもいいですよ。読むに耐えませんし、このブログにとっても見苦しいだけでしょうから。
Commented by sokanomori at 2010-10-19 22:29
蓮さん、こんばんわ。
私の場合は、遠く別々に暮らしているものですから、このような特別な何かで、親孝行をするしか方法がないのです。
ご一緒に生活すること以上の親孝行はありません。
毎日、笑顔の1つ見せられる‥これが最高でしょう。
ですから、蓮さんの親孝行が王道です。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-10-19 22:33
普通のROM者さん、非公開コメントさん、長三郎さん、こんばんわ。
見苦しくて、スミマセン。
ecoさんは、このような訳の分らないコメントをときどき書いています。珍しく公開したのは、彼がどのような人間かを知ってもらうためです。
母との想い出の記事ですけれど、彼の正体が良く分るものですから、サンプルとして保管するつもりです。
ご心配、お力添え、誠にありがとうございます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-10-19 23:37
さて、ecoさん。
あなたは、かなりヘンタイに近い人ですネ。
何か、私生活に欲求不満があり、このようなことを繰り返しながら、ストレスの解消をしているのでしょうか。
あなたは得体の知れない存在ですが、こんな馬鹿なことを繰り返えすのは、自分自身の命を汚すだけですよ。
いいかげんにおやめなさい。
それと、
>楠板でも、陰口が出始めていますよ
私のブログが、全員から好かれるなんてことはありません。
面白いと思ってくださる人もいるだろうし、馬鹿馬鹿しいと思う人もいます。それは好みのこと。そのようなことは、私は気にしません。
あなたは、私の悪口を言うことを趣味にしているようですが、あなたの評判を落すだけです。そんな暇があったら、違うことをした方が、よっぽど楽しく、愉快な人生にできると思うのですが。人の悪口はいいものではありませんよ。^^
★菊川広幸
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

< 前のページ 次のページ >