10年10月17日(日)「#1204 有終の美」

  午後から小学生の二男の少年野球の練習に参加した。試合で主審を務めたが、子供たちのプレーぶりを間近で見ることができるので、アンパイアは楽しい。「その球打て」とマスク越しにアドバイスしたくなるが、中立の立場なのでもちろん声はかけない。
  試合が終わってまだ練習は続くようだったが、途中で抜けて自宅に戻り着替えを済ませて電車で京都の西京極に向かった。昨日に続いて後輩たちの大学野球の応援だ。
  球場の外側からスコアボードがチラッと見えた。3対0で母校の関西大学がリードしている。やった、遠い道のりを来た甲斐があった。球場に着くとまずはスタンドで応援されている野球部の先輩の方々や大学関係者の方々にご挨拶にうかがった。社会人として挨拶が基本である。昨日に続いて、私の現役時代の監督で現在のOB会会長や先輩、後輩の人たちと一緒に試合を観戦した。
  バックネット裏には懐かしい顔も並んでいた。ライバル校できょうの対戦相手でもある関西学院大学野球部の私の同級生2人と何年ぶりかで再会した。お互い歳をとったが、久しぶりに会った気がしない。グランドで戦った頃のことが懐かしい。
  試合は緊迫した接戦となったが、今日も私の教え子でもある4番バッターがここぞというところでレフトオーバーの三塁打を打って見事に快勝した。これで関西大学が勝ち点をあげ、関西学院大学の優勝はなくなった。
  試合後には両校の学歌と校歌の斉唱とエールの交換が行われた。4回生にとっては、この試合が学生野球最後の試合である。プロ野球や社会人で野球を続けない限りは、この試合が野球人生の中で最後の公式戦になる。試合後には球場の外で応援団や学生、関係者らに囲まれて学生生活最後の試合での連勝を祝福されたが、泣いている選手たちの姿も見られた。おそらく4回生だろう。自分の時もそうだったが、大学野球をやり終えたという満足感と共に、これで公式試合に出ることももうないんだという寂しさもこみ上げてくる。
  私の現役時代も野球部には100人ほどの部員がいたが、現在のチームは140人を越えている。そのうちベンチ入りできるのは25人だけだ。中学や高校までと違って、上の学年が優先されるということもない。1年から4年まで試合に出続ける選手がいる一方で、4年間一度もベンチに入ることも出来ずに引退していく部員も多い。しかし、ベンチ入りしていない部員がどれだけ頑張りチームを支えているかで、そのチームの本当の力が決まるような気がする。学生野球とはそういうものなのだ。
  4年間、お疲れさん。関大野球部で4年間、一生懸命野球に取り組んだことが、きっと君たちの人生の大きな財産になる。その誇りを胸に、今後も頑張ってください。

コメント

中国大使館包囲デモに参加した者です
右翼でごめんなさい、自分では普通の日本人だと思ってましたが、
まさかいつの間にかテレビによって左へ左へ基準を移され、自分が一般人じゃなくなっていただなんて、
迫害をされたようなので、これからは被差別者として生きていくことになります
本当に生きててごめんなさい

日本人をやめれば許してもらえますか?
これからは日本人をやめて、和服を着た上品な奥様や、神社の神主さんや、寺の住職さんや過去の偉人や、天皇陛下などを敵として見て、
破壊活動に勤めたいと思いますので許してください
ついでに朝鮮人の味方になって、日本人迫害やテロ行為にも参加すると思います

投稿者:山  2010年10月18日 at 17:04

ミヤネ屋見ました。
レッテル貼りが酷いですね。ちゃんと取材されたのですか?デモに参加された方々は普通の日本人ですよ。
偏向もここまで来るともう異様としか思えない。

投稿者:視聴者  2010年10月18日 at 19:45

火炎瓶を投げた過去を持つ大臣を礼讃すると一般人になるんですかね?

投稿者:川  2010年10月18日 at 19:49

右翼に属したつもりは微塵もないのですが、尖閣問題に平和的解決を望むがゆえにデモに参加したのにいつの間にか右翼扱いされていました。
これ人権侵害じゃないんですかね?
すぐに謝罪と訂正をすべきです。それが無いようでしたらもう貴方の出る番組は絶対に見ません。

投稿者:miyaneya  2010年10月18日 at 19:50

貴殿の発言に敬意を表する。

「あのデモは一般人が参加したんじゃない」

さすがですね。


投稿者:健忘長官  2010年10月18日 at 19:55

許容出来ません。名誉毀損です、貴方は直接取材されたのでしょうか?

投稿者:一般的な市民では無いとの発言  2010年10月18日 at 19:55

反中デモに参加した30代の一般女性です。

警察発表で、5800人が参加しました。これが全部「特別な人たち」ですか?先週のデモでは2800人、それから倍に増えています。初めて参加した人も多かったでしょう。

私は今までテレビ局や番組のスポンサーに苦情を言ったことはありませんが、初めてチャレンジしてみようと思います。マスコミの態度には怒りを覚えてましたが、あなたのおかげで勇気が出ました。ありがとうございます。

投稿者:朝  2010年10月18日 at 20:09

デモに参加したものです。ほとんどの人は一般の方で、なんの政治組織にも属していない、ごくごく普通の日本人の人たちでしたよ? テレビという公共の電波で断定的に「一般人でない」と言うのならその根拠を示してください。それができなければ単なる誹謗中傷でしかなく、放送倫理委員会で審査されるべき発言だと思われます。

投稿者:鈴木  2010年10月18日 at 20:14

中核派のデモを「市民団体」によるや「平和団体」によるデモといい
一般の日本人が立ち上がり参加行動したデモが
まさか報道という立場に立たれる側の人が
「一般人ではない」等と発言するとは夢にも思いませんでした。
言い訳や、すり替え等することなく
真摯な謝罪を望みます。
訂正します。夢にも思わないというのは間違ってました
腐ってる腐ってるとは思っていましたがここまで酷いとはさすがに想っていませんでした。
責任ある大人としてしかるべき対応をして頂けると信じております。

投稿者:あなたに言わせれば私は一般人じゃないらしい  2010年10月18日 at 20:17

私は参加者ではありませんが
動画サイトでデモの様子を拝見しました
普通の方々が当たり前の主張をしているだけに見えました
もしよろしければテレビで
一般人とそうでは無い人の区別をお教え下されば幸いです

投稿者:私も一般人失格でしょうか  2010年10月18日 at 20:29

>投稿者:山  2010年10月18日 at 17:04

ワロタwww

投稿者:川  2010年10月18日 at 20:36

私もデモに参加しました。あなたはデモの様子を少しでもみたのでしょうか?どう見ても一般人の家族連れや若者が参加していたのですがあれは右翼なんでしょうか?私も右翼なんでしょうか?どうやれば判別できるんですか?自分が一般人だと思っていたのですがあなたはどのようにあった事もない私やその他の人を一般人でないと言い切るのでしょうか?教えてください。私はあなたのような自国を大事に思わないマスゴミ関係者や現在の媚中政府の方がよっぽどおかしいと思いますが?

投稿者:sy  2010年10月18日 at 21:02

中国大使館包囲デモに参加した者です。
私は政治団体や宗教団体に属していなく右でも左でも無い、ごく普通に日本という国が好きな一般人だと自覚していたんですけど春川氏・読売テレビからすると特殊な国民になってしまうんですね…
私は日本人として日本の文化や歴史に誇りを持っていたのですが春川氏によるとそれは間違いだったんですね。春川氏・読売テレビによれば領土を侵略されかかれ、自国の海の安全を守る海上保安庁の巡視船が攻撃されても黙って釈放するのを黙って認め、中国共産党の主張する事が正義だと思うのが善良なる国民なんですね。そうですか私は今まで間違えた教育を受けてきたのですね。

投稿者:日本が好き  2010年10月18日 at 21:05

私も参加しましたよ。
何も考えない何も言わない日本人で良いのでしょうか?

投稿者:☆  2010年10月18日 at 21:06

 私も中国大使館の包囲デモに参加いたしました。

 私も社会に出てはや十年。
 重要な業務も行い、広く社会を見てきたつもりですが、世間一般では尖閣諸島を日本の領土だと認めることは、右翼的行為で中国に対する差別行為だという事を痛感いたしました。

 これからは、私も加害者として罪を背負って生きていきます。
 このたびは、私の不注意から皆さまに損害を与え、多大なご迷惑をおかけしました。
 

 今後は決してこのようなことのないよう、中国の言い分を全て認めて、尖閣諸島だけでなく沖縄も中国の領土だと主張するように致しますことを誓約いたします。
 また、韓国の言い分を全て認めて、竹島は勿論のこと、対馬も韓国の領土だと主張するように致すことを重ねて誓約いたします。

 今回に限り、何卒お許しくださいますよう、本書とともにお願い申し上げます。

 何とぞ寛大な御処置を賜りますようお願い申し上げます。

投稿者:海  2010年10月18日 at 21:09

こんばんはー。中国大使館への抗議行動、ニコ動でみてました。地方から応援しておりました。頑張れ日本と思っておりました。・・・私も一般人ではないのでしょうか??因みに、迷彩服は持っていませんし、休日に国旗をあげたりもしていないのですが・・子供は3人、仕事を持っている主婦です。同僚も同じような境遇です。私たちは一般人ではなかったのですね

投稿者:ゆみこ  2010年10月18日 at 22:13

東京の中国大使館へのデモについてあなたは何を根拠に「一般人ではない」と仰っているのですか?どういう人が参加したか取材したのですか?参加者と話しましたか?映像を見ましたか?
何も知りもしないくせによくそんないい加減なこと言えますね。テレビでいい加減なこと言ってお金貰えるなんてい商売ですね。

投稿者:日本国民  2010年10月18日 at 22:49

私も16日の六本木の尖閣デモに参加したものです。今回のデモでは、主催者は運動家かもしれませんが、多くの参加者は、おばさん、お姉さん、学生服姿の高校生、子連れの親子なども大勢いて明らかに一般人ばかりでした。私も普通のサラリーマンです。ミヤネ屋での「特殊な人たち」というご発言は事実に基づいてないです。しかも1800人ではなく、主催者が数えられただけで最低で3200人参加、現地警察殻聞いた話では5800人です。なぜかメディアによって警察発表の人数が1800、2800、3200、5800と錯綜してますが。

投稿者:参加者  2010年10月18日 at 22:50

心情を傷つけられた一般市民の怒りのコメントに
ついて反応してはどうでしょうか。
あまりにも無責任です。
あぁ、あなたがたマスコミの人間はいつも無責任でしたよね。
一方的にゴミのような情報を流すだけ。無責任です。

投稿者:清水  2010年10月18日 at 23:00

春川さんだけに対する苦情ではありませんが、メディアでは、もう少し確実な情報に基づいてコメントしたほうがいいのではないでしょうか?
反中デモの件ですが、「このようなデモに参加するのは普通の人じゃない~」とのことですが、どのような人が普通の日本人なのでしょうか?
私は普通に学校を卒業し就職し政治団体などにも所属したことはありませんが、このようなデモは支持します。
中には酷い団体によるデモもあることには同意しますが。

おとなしく何も主張しないことが『まともな』日本人なのでしょうか?
それほど中国に対して不満を抱いている日本国民が増えているということです。
テレビ関係の仕事ばかりだと「日中友好キャンペーン」が国民の反感を買っていることに気付かないのでしょうか?
韓国・中国を押し売りするメディアにうんざりしている一般国民は多いですよ。

投稿者:pluto  2010年10月18日 at 23:03

デモの参加者です。特殊な思想の持ち主と春川さんに言われて驚いています。民主党はビデオを公開せよ、中国政府は暁波さんを釈放せよ、尖閣諸島は日本の領土ですと道行く人に訴えて粛々と3200余名が日の丸を掲げて行進いたしました。
コレってそんなにおかしな事ですか?
あなたは何を見て特殊な思想の持ち主と言われたのでしょう?
参加者は皆普通の日本人でしたよ。

投稿者:ぽんた  2010年10月18日 at 23:18

ミヤネヤでの春川サンの発言は、事実誤認であり、間違った印象を視聴者に与えるもので訂正が必要だと思います。

10月2日の渋谷でのデモ、16日のデモはいわゆる”右翼団体”ではなくほとんどが一般の市民です。もちろん保守活動団体も参加していましたが、いわゆる右翼団体とは違い、意識を持った市民が集まっているグループです。

よくお調べになってから発言するべきだと思います。
というかデモの写真やビデオがインターネット上に沢山上がっているので一目見ればすぐに分かる話です。

既存のメディア、ジャーナリズムははっきり言って現実を観ていないと思います。とくにテレビは全く現実と乖離しています。


あなたはご自分でよく調べ発言を撤回訂正すべきです。

投稿者:ミヤネヤでの発言。  2010年10月18日 at 23:30

デモに参加しちゃいました。
普通の人じゃなくてごめんなさい。

これからは、マイノリティとして肩身の狭い生き方をしないといけないようですね。お天道様の下を歩くことはできなさそうですね。

どうやったら許してもらえますか?
中国様を大絶賛すればよろしいでしょうか?

投稿者:普通じゃなくてごめんね  2010年10月18日 at 23:32

春川さん、割と好きだったのにな・・・
飲んで帰って奥様に・・・!なんて小ネタは微笑ましかったです。

なのに・・・・事実も調べずにコメントするような方とは。
本当に残念です。

私は反中デモには参加出来ませんでしたが、ネット中継で数時間その映像を見ました。今も色々なサイトに動画がUPされていますので容易にご確認頂けると思います。

そのデモには、いかにも参加しそうな世代も勿論おられたけど、おじい様、おばあ様、赤ちゃんを抱いたお父さん、ベビーカーを押すお母さん、小学生くらいの子供と手を繋いだ親子も参加されていました。

みなさん、中国の国旗を燃やしたりする訳でもなく、当然暴れたりもせず、粛々と御自身の主義主張の為に自分の出来ることをなさっている印象を受けました。

こういった方々を一般人ではないとおっしゃる根拠は何処にありますか?
是非、明日のミヤネ屋でご説明頂きたいです。

投稿者:はなこ  2010年10月18日 at 23:33

2010.10.18放送の「情報ライブミヤネ屋」にて、10.16に六本木で行なわれた対中デモ参加者に対して「一般人ではない」と言う旨の発言をしていましたがその根拠は如何なるものなのでしょうか?
私の知っている限りでは、尖閣諸島問題で中国に怒りを覚えた一般の方々です。日本の未来を憂いて外国の侵攻を非難することな何がいけないのでしょうか?
「一般人ではない」発言を早期に撤回していただきたいです。

投稿者:日本人  2010年10月18日 at 23:43

 中国大使館デモに参加したものです。 
 私は早稲田大学4年生で、どういう行動をすれば政府やメディアに影響を与えられるかを考えたうえ、デモに参加しました。初参加でしたが、大半の方はどう考えても国を憂いた老若男女の市民でしたよ?ベビーカーを連れた方もいればおじいちゃんもいました。
 主催者はチャンネル桜で彼らが右系のメディアであるのは認めます。しかしそれだけで3200人集まりますか?大半の方は立派な市民でした。あなたの発言は完全にレッテル張りです。国旗を掲げたら右翼ですか?民主党を批判したら右翼ですか?中国を非難したら右翼ですか?
 事実に基づかない憶測の発言をした春川さん、言論人として恥ずかしい限りです。番組の視聴者は容易にあなたの発言を信じたでしょう。
 番組内で発言を訂正してください。このような報道は更なるテレビへの不審をよびます。

投稿者:安藤  2010年10月18日 at 23:51

どこをどう見たら、あのコメントが出来るのか理解に苦しみます。事実をご存じなければ、動画サイトをご覧になってもう一度、勉強なさったほうがよろしいかと思います。

事実を歪曲する、ねつ造はやめて下さい。

投稿者:デモ参加者  2010年10月18日 at 23:58

すいません、反中デモに参加していた大学生や、主婦の方は一般人ではないのでしょうか?
ミヤネ屋での発言は全く事実を知らずにコメントしているただの知識不足にしか見えません。
ネットでデモの生中継を多数やっていましたが、ほとんどの方が一般人で学生から主婦、会社勤めの方まで老若男女の方が参加していらっしゃいました。
彼らは一般人じゃないのでしょうか?
あなたの中での一般人の定義を知りたいですね。
参加された方々や、国民の民意を踏みにじる報道をされたことが大変残念です。
メディアという大きな媒体で下調べもせず、実際に見ていた訳でもないのに嘘八百を並べることは情報操作でもあり、視聴者の正しい情報を「知る権利」を大変害しています。
番組内でぜひとも謝罪ぐらいしていただきたい。

投稿者:mi  2010年10月19日 at 00:05

春川さん、正直に謝った方が良いと思いますよ。
本当はデモのことについて何も知らないのに、ミヤネ屋のスタッフから聞かされたデタラメを信じてコメントしちゃいました、って。
問題の発言の直前に「在・・」と言いかけて飲み込んでいますよね。
アレ、「在特会が〜」と言いかけたんですね。
10/16のデモの主催は在特会ではありませんよ。
スタッフに騙されたんですよ。
ミヤネ屋に抗議して、1回くらい出演拒否してもいいくらいですよ。

投稿者:春川さん頑張れ  2010年10月19日 at 00:07

日本の領土を守りたいと思ってデモに参加したのですが一般人ではないですか?

投稿者:斉藤  2010年10月19日 at 00:21

尖閣諸島の日本主権を主張すること、
中国の恫喝に抗議すること、
一般人と感覚の違う人のすることなのですか。
意外でした。
私は今回デモに参加できませんでしたが、参加者のみなさまには大変感謝しています。

逆に一般人の感覚って、どういったものなのでしょう?
尖閣諸島くらい、中国にくれてやれ?
それとも、いくら不満があっても、黙って見てろ?
どうでもいいけど、あなたの意見歯切れ悪すぎて、デモを否定してるのか、主張そのものを否定してるのか頭の悪い私はこんがらがっちゃいましたが。
中国、デモの偏向報道の話を聞かせると怒る家族、友人、どっちにしろ私の周りには一般人はいないようです。

お子さんがいらっしゃるようですが、今回の中国についてどうお話しされたのでしょう?
私も小学生の子どもがいるので、ご意見おきかせください。

以前、マスコミの偏向について語られた方ですよね?

投稿者:まくら  2010年10月19日 at 00:27

私も右翼の人間です。春川さん基準では…。
中国の横暴や日本政府の対応には腑が煮えくり返っています。
自分では普通の一般人だと思っていましたが、やっぱり我が国の国旗や国歌を愛して、国防や領土を真剣に考えると「特殊な思想」に分類されてしまうのですね。

サンドバッグのように叩かれまくってもヘラヘラ愛想笑いをして、財布から好き勝手に金を抜かれて、未来永劫末代まで謝罪させられて、それで「平和」とか「友好」とか「共存・共生」とかいう幻想にすがって生きていけば良いのですね。

優秀なマスコミ様がそのように世論を引っ張りたいのであれば、それが正解なのでしょう。
普通はネジを左へ巻けば緩んで抜けてしまいます。しかも、真っ赤に錆び付いてしまえば修復は極めて困難でしょう。


投稿者:私も右翼、いや極右です  2010年10月19日 at 01:00

先日行われたデモにはベビーカーを押して参加してる方もいました。一見普通のおじいさんもいました。カップルらしき人もいました。みんな笑顔でした。
とても普通じゃない団体だとは思えませんでした。とても綺麗な日の丸と行進でした。
今日のミヤネ屋の発言はショックです。

投稿者:犬和  2010年10月19日 at 01:10

私はごく普通の学生として、日本人としてデモに参加しましたが、ミヤネ屋をみてショックをうけました。報道のされ方に怒りを感じました。

投稿者:とある学生  2010年10月19日 at 01:11

ミヤネ屋でのコメントの謝罪はまだですか。
電通の犬が偉そうにしないでください。

投稿者:中道  2010年10月19日 at 01:40

私も16日のデモに参加したものですが、
ただの普通の主婦ですよ。
中国大使館も包囲などしていません。
警察の指示通り、歩道を1列に並んで
静かに抗議の声を上げただけです。

一番問題なのは取材もせずに生放送で
あの様な発言をする事です。
いつから仮にも讀賣テレビ放送報道局解説副委員の
身分である人間が想像でものを言う様になったのでしょうか?
ご自分の目で確かめて下さい。

投稿者:普通の主婦  2010年10月19日 at 02:00

春川さんの反中デモについてのコメント、「一般の日本人」として見ていて腹が立ちます。
私だけでしょうか?私だけじゃないと思います。

投稿者:ようこ  2010年10月19日 at 02:03

16日のデモに参加された方が一般の方でないとミヤネ屋でおっしゃってましたが、実際デモに参加された方ご覧になりましたか?
私はたまたま買い物中に拝見しましたが、子供連れや若い女性と、一般の国民としかいえない方がたくさん参加されていましたよ?
春川氏の報道局解説副委員長という肩書を考えても
間違ったコメントは誤解を与えてしまう事、その事を踏まえ、心して発言なされる事を忠告致します。
ミヤネ屋はバラエティ番組だからと逃げずに、自身の発言には
くれぐれも注意を払い、責任を持って下さい。
今の世論がどうなのか、また自身が生放送でおっしゃる事が馬鹿を晒している事と理解されないとは日本人としてとても恥ずかしく情けない事ですよ?

投稿者:杉本  2010年10月19日 at 02:04

ミヤネ屋観ました。
デモ参加者が一般市民ではないと発言をされていましたが、
普通の一般市民の方々ばかりです。
あの発言だと視聴者がただの右翼団体のデモだと
勘違いします。すぐに発言の撤回、謝罪をしてください。

投稿者:ポメラニアン  2010年10月19日 at 02:28

官房機密費いくらもろたんや

投稿者:武悪  2010年10月19日 at 02:31

正真正銘の日本人が領土を守るためのデモだ

お前らみたいなエセ売国評論家が公共電波使って嘘を垂れ流すな

投稿者:日本人  2010年10月19日 at 02:35

私はでもに参加した人間ではありませんが、関連するネット上の掲示板や動画などを見ている限り、
平時に街頭で軍歌を大音量で流している方々とは全く違う方が参加しているデモだという印象でした。
ある種の政治的思想とおっしゃいますが、政治的思想などは大なり小なり全国民が持っているものですし、持っていてしかるべきものであると考えます。
その上で、デモ参加者が一般人ではない、というのは動行った根拠から発言されたのでしょうか?
このままでは報道してしかるべき規模のデモを報道しなかった言い訳としか取れません。
このブログ、ないしミヤネ屋の番組での説明を求めます。

投稿者:デル  2010年10月19日 at 03:21

いい加減な解説はせず
確証のある解説を望みます
ニュースなど発言は自分の私的な意見の場ではないはず
本当にマスコミには正義などないと
思えました。
本当の矜持もお持ちでない方が大すぎですね
日本にいるなら
日本の国防を考えた発言をされるべきではないですか?

投稿者:普通の日本人  2010年10月19日 at 03:30

今回の中国大使館人の輪包囲でもは、いたって礼儀正しく穏便で静かな抗議デモであり、ごく普通の一般市民が参加している国民運動です。ジャーナリストを自称するのであれば、客観的観察と事実に基づいて発言すべきではないですか?何百万という人々に影響を及ぼす公共の電波を通しての発言ならなおさらです。18日月曜日のミヤネヤでの発言には非常に幻滅いたしました。もはや既存のマスメディアを信奉している人々は減少方向に加速の一途をたどっているというのも頷けます。

投稿者:月曜日のミヤネヤの発言  2010年10月19日 at 03:31

10月18日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」での
中国大使館前デモの消極的な報道に関する発言に対して
質問が4点あります。
ブログでもテレビでも何でもいいので是非ご回答願います。

①特別な主義主張を持った人=所謂「右翼団体所属」という意味か、
  それとも右翼的な思想を持った人という意味か。
  また一般人との違いとは。

②一般人は参加していないという根拠は何か。

③仮に一般人が参加していないとしても、
  国内最大級のデモが消極的な報道となることは
  報道機関の公器としての役割を放棄することにならないか。

④この発言は個人的意見か讀賣テレビとしての見解か。

以上、お忙しい中大変恐縮ですが
何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿者:川田  2010年10月19日 at 03:35

気がつけば、団塊左翼みたいな人達が自称文化人と称してどや顔でプロパガンダを始めるテレビばかり。自分達の国を守る為に平和的デモをする人達は右翼でしょうか?侵略者の側の暴動は正当化して侵略された方は右翼ですか?恥を知って下さい。日本人なら。

投稿者:平和的デモをする人達  2010年10月19日 at 03:37

東京在住の、一般人であると自負しております。

このブログのコメント欄に書き込むのは少々場違いであると理解しておりますがミヤネ屋さんのHPに視聴者の意見を投稿するコーナが無かったためこちらに書き込ませていただきます。
申し訳ありません。

さて、本題ですが先日、中国大使館前で行われたデモ活動についてですが、あれはネット上での呼びかけで行われた「一般人による法に則った正常なデモ」であったと理解しております。

そもそも「中国大使館を取り囲んだ」というマスメディアの報道が事実を歪曲させているように感じます。「取り囲む」という言葉自体に何か不穏なものを感じさせる意味があるからです。
実際は暴力的なことなど無く、中国大使館の周囲で抗議の声を叫んだだけです。
デモとは、民主主義に於いて、一般人に許された権利であったと記憶しておりますが、それをさも悪いことのようにコメントするのはいかがのものでしょうか?
若者の政治離れが嘆かれる昨今、正等で平和的な政治活動を、そのように歪曲して報道することはそれらに拍車をかけることにならないでしょうか?
そして、中国でのデモから発展した暴動をそのまま「デモ」と報道することもおかしいと思います。
デモとは本来、平和的な行為であり「暴動」とは似ても似つかない行為です。
確かに、歴史的に見ても多くの暴動がデモから発展したのは事実ですが、「暴動」と「デモ」は、「正当防衛」と「傷害・殺人」と同じくキチンと分けるべき事柄ではないでしょうか?


事実を無責任に垂れ流したり、このデモを手放しに絶賛しろとは申しません。
ただ、事実を歪曲して伝えたり、若者に偏った思想を植え付ける行為は世界平和のためにもならないと思います。

最後になりますが、春川様やミヤネ屋の皆様のますますのご活躍を心よりお祈りいたします。

投稿者:坊主  2010年10月19日 at 07:23

私もデモに参加しました。
自分では一般的な会社員で、政治団体にも参加せず、ただ単に日本人として中国に抗議したかっただけだったのですが、それは普通のことじゃなかったんですね。

投稿者:普通じゃない人  2010年10月19日 at 07:38

右翼でも無い一般人です。
心から失望しました、それ以外に述べる言葉がありません。

投稿者:一般人  2010年10月19日 at 08:31

それと……コメント操作は止めた方がいいと思います。
都合の良い印象操作ってバレバレですから。

本当にジャーナリストですか、貴方?

投稿者:一般人  2010年10月19日 at 08:34

昨日のミヤネ屋で土曜日の反シナデモ参加者を「一般の人ではない」と決め付けたそうですね、今日中に訂正報道をしておいた方が良いですよ。
コメント数が異常に少ないように思えますが、読売TVも中共級の言論統制が行われているのでしょうか?

投稿者:本物の通りすがり  2010年10月19日 at 08:40

18日のミヤネ屋での春川氏の尖閣抗議デモのコメントについて抗議させて貰いに来ました。
東京の中国大使館で行われた反中デモについて春川氏は「日本人の感覚としては・・その・・やっぱり・・ある主義主張にそった人達がやっている・・ようは、いわゆる一般の人達が本当に・・中国大使館を囲んでいるという状況じゃないという事を・・やっぱり理解した大人しい報道になってますね」とコメントされてますが、貴方は実際にデモを見に行かれましたか?または、ネットに上げられている動画を見られましたか?
デモには、学生の方や若い女性の方も多数参加されています。中には、小さい男の子を連れた親子さんもおられるのに、この人達は一般の人達ではないのですか?
それに、あなたの主張を聞けば一般の人達は主義主張を持たない、持ってはいけないと言う風に聞こえて大変気分が悪くなります。

投稿者:関西に住むごく普通の一般人  2010年10月19日 at 09:22

ミヤネ屋のあのコメントはないですね。
正しい手順でデモを行うことすら
一般的な感覚からしたら異常になるなんて。

民主主義は選ばれたものだけではなく
全員がベンチ入りをするものです。
野球と同じにしないでもらえますかね。

投稿者:タカ  2010年10月19日 at 09:25

10月16日の中国大使館包囲デモについて「一般の人たちがやっている状況ではない」とおっしゃいましたが、是非その根拠をお示しください。

投稿者:一般人  2010年10月19日 at 09:43

春川正明さん、テレビで発言されるときはきちっと調べてから主張してね。
適当な主張や、自分の主張を押し付けるような発言を公共の電波に流すのは止めてください。
今日のみやね屋も春川さんの発言にネット中から大注目!

投稿者:k  2010年10月19日 at 09:43

ブログと違う内容のコメントをさせていただく事を許していただきたい。
ミヤネ屋での春川さんの発言について確認させていただきたい。
中国大使館デモについては、もちろん主義主張があるからデモをするわけで、ただ主義主張があったら一般人では無いのでしょうか?
主義主張を持ってビデオをひた隠しにする政府と中国の対応に抗議することは一般日本人の感覚と乖離されているということでしょうか?
一般の日本人は中国に怒ってない、だから報道が小さいという意味でしょうか?
米軍基地や成田空港の主義主張を持った反対運動は大きく報道されて、反中国、反政府は報道されないとなると偏向報道としか言えないのではないでしょうか?

投稿者:尖閣デモについて  2010年10月19日 at 09:57

中国大使館の包囲デモについて一言言いたいことがあります。
月曜日のミヤネ屋での春川さんの発言に大いに疑問を感じました。貴方は、「日本人の感覚では、今回の包囲デモは一般人がやっていない(ある主義、主張を持った方が行った)」とおっしゃいましたが、どのような見識でそのようなことをいったのかさっぱりわかりません。

貴方やマスメディアの視点、観点から今回デモに参加した人たちを身勝手に特別視するようなことは今後一切やめていただきたいです。

投稿者:machi  2010年10月19日 at 09:59

中国大使館包囲デモに参加した者です。昨日のミヤネ屋拝見いたしました。
私も自分では一般人だと思っておりましたが、違うということが自覚できまして、春川様には感謝しております。
デモの隣で歩いていた20代の可愛らしい女性や、前を歩いていたベビーカーの奥様も一般人では無いということで少し驚いております。
これからは主義主張を持たず、何も考えずにテレビのニュースを見ることにします。
ありがとうございました。

投稿者:匿名  2010年10月19日 at 10:22

中国大使館包囲デモに参加した者です。昨日のミヤネ屋拝見いたしました。
私も自分では一般人だと思っておりましたが、違うということが自覚できまして、春川様には感謝しております。
デモの隣で歩いていた20代の可愛らしい女性や、前を歩いていたベビーカーの奥様も一般人では無いということで少し驚いております。
これからは主義主張を持たず、何も考えずにテレビのニュースを見ることにします。
ありがとうございました。

投稿者:小林英樹  2010年10月19日 at 10:26

デモに参加できませんでしたが、あのデモこそ一般国民の多数の気持ちを代弁してくれていたと感じています。領土領海を侵されて心外に感じないあなた方の方こそ「普通の人たち」ではないですよね。
マスゴミは本当に腐った左翼脳に洗脳された在日メディアになってるのですね。今回の一件でよくわかりました。
まあ、もうほとんどテレビはみませんので、こんかいのこともネットで知りましたが。
もう、テレビ・新聞は無用ではないですか。

投稿者:ネトウヨですが何か  2010年10月19日 at 10:28

10.18に放送されたミヤネ屋での尖閣デモの参加者が一般人ではないという発言は実際にデモを見て(よく調査して)の発言でしょうか?

お答え願います。

単なるコメンテーターではなく報道関係者が実際の現場を見ずにあのような発言をなさると、今後または過去における発言の信用性がなくなってしまうのですが。

投稿者:てれびとかもういらないかも  2010年10月19日 at 10:56

はじめてコメントさせていただきます。
春川さんは解説委員なんですよね??
そんな、視聴者に莫大な影響力を持つ方が
「反中デモに参加した人は普通の人じゃない」って・・・
大丈夫ですか?

解説委員という、御自身の職務を全うできてますか?
がっかりです。
解説委員というからには公平な目で物事を見て解説していただきたいのですが・・・。

私はイチ視聴者ですが、反中デモに参加された人々は
「普通の日本人」だと認識してました。
普通の若い夫婦、中高生も多数おられました。

解説委員という、貴方様のお仕事を信用できなくなりました。
残念です。

投稿者:ミヤネ屋  2010年10月19日 at 10:58

デモに参加したものですが、小心者の普通の市民です。
勇気を出して今回参加致しました。
報道に携わる者が「自分の目で確かめもしないのに
想像でものを言って良いものなのでしょうか?」

これはとても恐ろしい事だと思います。

投稿者:普通の市民  2010年10月19日 at 11:53

日記とはなんの関係もありませんが一言言わせていただきます。

何の根拠があってデモに参加した人間が『一般人』ではないといいきれるのでしょうか?
少なくとも私は普通の国民であると思っていましたがどうやら違うようですね。
がっかりです。

投稿者:美雪  2010年10月19日 at 11:55

普通の会社員として、日本を憂い、デモに参加してきました。

日本が今、どういう状況か、TVに出るような著名な人にはわからないことがよーくわかりました。

一度デモにいらしてみてください。
きっと目から鱗でしょうから。

あなたが日本人であれば、きっと「ごく普通の一般人」が集まっていることに気づくでしょうし、そうでなければ、そのままご自身が見ている「濁ったフィルタ」を通して、偏向を続けていただいて結構だと思います^^

(デモについてのブログでも書かれたかと思いまして、それをd探したのですが、なかったのでこちらにコメントしますね。申し訳ありません)

投稿者:はる  2010年10月19日 at 12:20

貴方の発言に怒りを覚えます。
本気であのようなことを言ったのか、ただ原稿を読まされてシナリオ通りの発言をさせられたのか。
そんなことは関係ありません。

貴方の発言で、多くの人々が怒っています。

投稿者:松浦真也  2010年10月19日 at 12:22

昨日のミヤネ屋を拝見させていただきました。
拙文ですが失礼いたします。

先日のデモ、確かにまぁ一般的ではないですよね(苦笑)。
政治・外交に特に興味ない人にはやはり一種異様な光景かもしれません。

ただ、それを大人しく報じようが大々的に報じようがそんなことはどうでもいいし
また大人しく報じることの言い訳などさらにどうでもいいかと思います。

春川さんは「日本人の感覚からすれば…」とおっしゃってましたが
そういう「日本人の感覚」についてはどう思われてるんでしょう?

主義主張なんて人それぞれです。どれにも正誤なんてないです。
春川さんの言われた「ある主義主張」についても同じはずです。
それをデモという形で表現するのも必要だし、当然だと思います。
ただし、それが排外主義や差別、暴力を含むものであれば問題外ではありますが
先日のデモには僕の知るかぎりそのような行動・発言はなかったはずです。
そうした正当なデモだったにもかかわらず、
そこに並ぶ人を一般人ではないとする「日本人の感覚」を春川さんは正常だと思うのでしょうか?

話は飛びましたが、先に書いたとおり大人しく報じることの言い訳などどうでもいいです。
そんなの聞いたところで何の意味もないです。
そんな話を聞くくらいなら、あなたが言うその「日本人の感覚」について何か一言でも語ってくれたほうが見てるほうにもためになります。
そこらのタレントコメンテーターじゃあるまいし
解説委員ほどのかたなら一般視聴者の蒙を一言で啓くようなお話が聞きたいと思います。

投稿者:小谷  2010年10月19日 at 12:26

渋谷や六本木の尖閣デモに参加されていた皆さんは
ごく普通の人たちでしたよ。

先入観や憶測でしか物事を語れないようであれば
解説委員など辞めたほうが良いのではないですか?

投稿者:一般人  2010年10月19日 at 12:26

レッテル貼りの卑怯者めが!

投稿者:イラネ屋  2010年10月19日 at 12:30

デモやったら普通の市民でないそうなので、これから家族や友人にはデモをやる人はみんな普通じゃないのだよって教えます。
日教組の先生たちも普通じゃないのって教えないといけないのは心苦しいですが。

投稿者:普通の市民  2010年10月19日 at 12:32

ミヤネ屋での16日の東京のデモ参加者についての発言、
「特別な主義主張」とは具体的に何を指しているのですか?
「一般人ではない」ならば何だというのですか?
国の主権を脅かす行為に怒りを感じ抗議することは、一般人のすることではないというのですか?
何も考えず何の意見も持たず何の行動もしないのが一般人だとお考えなのでしょうか?

何を根拠にあのような発言をされたのか、説明を求めます

投稿者:一般人  2010年10月19日 at 12:34

あなたのお考えになる一般人がどのような方々を指すのか存じませんが
大多数の「一般人」が今回の事件で何かを感じ取ったのはたしかですよ。
あなた方は「臭いものにふた」で隠したがっているようですけど。
ふたをすれども臭ってくる今回の事で隠したがっているあなた方にも
疑いの眼差しが掛かっているのを覚えていて下さいね。

投稿者:しか  2010年10月19日 at 12:35

私は43年間一般人のつもりでしたが、あなたから見ると違うようですね。
私の何を知っているのですか?
私の何を見て「一般人ではない」というのですか?

マスメディアにデマを流すこととはどういうことなのか、真剣に考えていただきたい。

うそつきとかそういうレベルではありません。
これはもう犯罪といっていいレベルです。

投稿者:m  2010年10月19日 at 12:35

そもそも、国の主要構成要素のうちの一つである「領土」の問題で、それを理不尽に侵略されかけて抗議するのに思想の左右が関係あるのだろうか?

国と国民の「主権の問題」を、まるで見当違いの思想の左右の問題に置き換えるあなたの見識に唖然とさせられます。

だいたいおかしいのは、春川氏に限らずマスコミ全体が暴動とデモをまるで同一の次元で考えているという異常な状況にあるという事。
あなた達には破壊活動を行う暴徒とデモが同じに見えるのですか?

投稿者:BB  2010年10月19日 at 12:35

私も日本を愛する一般人の自覚がありましたが
私は右翼なのでしょうか?
一般人と右翼の定義を教えていただけ無いでしょうか?
是非ともTVでコメントをお願いします。
なんらかの対応が無ければ今後御社の番組及びスポンサー
商品の不買を行う事とします。

投稿者:会社員  2010年10月19日 at 12:37

ミヤネ屋にて報道局解説副委員長の春川さんの「デモ参加者は一般人ではない」との旨の発言を拝見いたしました。
解説副委員長でありながらこの認識はいかがなものでしょうか?
私は今回のデモには地理的条件から参加していない(出来ない)のですが、これ以上日本の領土を他国に取られる恐れがあり、日本人が日本で日本人としてのアイデンティティーを害されるようなことが断続的に発生するならば、東京から遠く離れた地に住む、なんの団体にも属していない私もこういったデモには積極的に参加したいと考えています。
報道されていましたよね?小さな子供をつれた男性、若い女性。ああいった方々もいわゆる右翼の構成員なのでしょうか?
仕事オワリに参加した方、忙しい中参加した”一般の方”に大変失礼な発言だったと思います。

解説副委員長のTVでの発言というからには「デモ参加者は一般人ではない」という発言は報道の名の下に、事実であり、ちゃんとした裏を取って発言なされたのですよね?

事実誤認もはなはだしい。

訂正・お詫びをするべきです。TVに出るならもう少し自分の発言に責任をもたれたらいかがですか?

投稿者:書き込み失礼します  2010年10月19日 at 12:41

偏向報道、捏造、印象操作が蔓延している、
日本のマスメディアは死んでいる。
と言うか、抹殺されてしまった。

恥を知れ、真実を語れない日本のマスメディア。

投稿者:きる  2010年10月19日 at 12:43

報道は大衆の為にあるべきと考える者です
民主政権に変わってからの報道は何を目指しているのですか?
10月30日にも大阪にて尖閣諸島問題に対するデモ運動が開催される予定ですが、また同じようなコメントをなさるおつもりですか?
愛国心が一欠けらでも残っているのであれば大衆の為の嘘偽りのない報道をすべきでしょう

本懐を見失った報道に未来があるとは思わない事です

投稿者:失望しました  2010年10月19日 at 12:43

デモ初参加したのに・・一般で・・
日の丸を持って歩いて感動もしたのに。。
何その適当なコメント。
同じ宝塚ファンとはいえ許さない。

投稿者:匿名  2010年10月19日 at 12:47

反中デモに参加したものです。
あなたは「ミヤネ屋」番組内で反中デモに参加した人を「一般人ではない」と切り捨てましたね。

力が抜けましたし、参加者として非常に怒りを感じます。
同じ番組内で訂正と謝罪を要求します。

それにしても、あなたは地上波テレビの放送がどれだけ影響力があるのか分かっているのですか。一度放送されたものは視聴者の記憶には多少なりとも残ってしまうんですよ!

投稿者:hidosugiruyo  2010年10月19日 at 12:50

ありがとう御座います。
あなたの発言を聞きまして、一般人として10月30日の大阪のデモに参加する決意が出来ました。
つきましては、その一般人のデモ参加について取材に来て頂けますでしょうか?
大阪西区新町北公園にて13時半お待ちしております。

投稿者:一般市民  2010年10月19日 at 12:51

あなた方はただ一体感を楽しみたいだけの非有識者です。

投稿者:お前らは  2010年10月19日 at 12:53

10月18日放送の「ミヤネ屋」にて、17日東京六本木で行われたデモについて、「デモの参加者は一般人ではない」と受け取れる発言をしているが、その根拠は何か?そして春川氏は
現場で取材を行ったのか?
苟もジャーナリストであるならば、この二点に付き明確にお答えいただきたい。
私もデモに参加したが、世間で言われるところの所謂右翼と
は無縁の人達が参加したデモであり、春川氏の番組内での発言は、当日のデモの内容を正しく伝えていない。
10月30日も大阪でデモが行われるが、報道するなら現場に
取材に来て参加者へのインタビュー等も行うべきである。
それもしないで、誤った内容をテレビで放送するなどという行為があれば、許し難いことである。
報道するならきちんと取材をしたうえで報道するようお願い
する。取材もしないのなら、当たり障りの番組でも垂れ流しておけばよろしい。

投稿者:アイロン  2010年10月19日 at 12:57

中国が自分の国の領土を侵略して海底資源を奪い取ろうとしている事に対して平和的に抗議の声を上げたら右翼になるのかと悲しくなりました。
あなた方の言う「一般人」とはどのような方なのでしょうか?

投稿者:秋月  2010年10月19日 at 12:57

さ‐べつ【差別】
[名](スル)

1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。
「両者の―を明らかにする」

2 取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。
「性別によって―しない」「人種―」

3 ⇒しゃべつ(差別)
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]


氏の主張は、差別主義者の言動としては至極当然の言動である。

投稿者:浪速っ子  2010年10月19日 at 12:58

デモに参加したものです。
「報道局解説副委員長」との肩書きとのことで、気になって「解説委員」のことを調べました。
Wikipediaには「テレビの解説委員の特徴は「解説」することで、そこに自分の主義、主張を含むことはできない。これは放送法の第三条第二項に規定されている「報道は事実をまげないですること」、「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」によるものである。」と書いてありました。
ということは、先日の貴殿がおっしゃられた「一般の人ではない」と決め付けた発言は何らかの事実があるというわけですよね?
その根拠を番組にて提示していただけますか?

私は、普通の会社員のサラリーマンでして、今までデモ等にも参加したことのない一般的な国民のつもりでしたが、一般の人ではないとのことでしたので、「一般」というもののボーダーラインというものをご教授願います。

投稿者:IT土方  2010年10月19日 at 12:58

情報を発信するお立場として、日頃ちゃんと取材はなされてるのでしょうか?

春川さんも一生懸命お仕事に取り組まれて、のちの財産や誇りとなることを願っております。

投稿者:saki  2010年10月19日 at 13:00

「一般人」の定義を、捕捉で解説願います。
当方は、いままで税金も滞納せず、消費者でもありますが、それは「一般的」とは違うのですか?
確かにこれだけでは「一般人」とはいえません。世の中には生まれたばかりの赤ん坊もいます。直接、納税・消費の出来ない彼等は「一般人」でないことになってしまいます。
当方は普通の赤ん坊を、「一般人」じゃないなどと誹る気持ちはありません。

マスコミ関係者のような、果物一個何万円・ショートケーキの単価何千円、このような「富裕層」が、「一般人」であり、したり顔で解説できるのですか?
当方は、高価な買い物ができる層を妬ましくは思いません。
間違っても「低所得者の妬み」などと、話のすり替えを行うことなく、「一般人」の定義を説明してください。

ご自身で語られたのだから、明確な「線引き」があるはずです。補足で解説願います。

投稿者:為朝  2010年10月19日 at 13:02

言論の自由って何なんでしょうか。今回のデモに関して、参加した側の方々の意見って放映されました?
放送法の「中立」を謳いながら、あなたたちのおっしゃる「一般人でない方々」は反論の機会さえ与えられないではないですか。

投稿者:疑問  2010年10月19日 at 13:03

今の日本のマスコミにとっては
普通の日本人が抗議や集会をするのが、そんなに困ることなのですか?
反米集会や、反自民系の小規模デモ自体ばかり持ち上げてきた、今の報道の中では、おそらく保守系の大規模なものは完全に黙殺したかったのでしょうが
今回は仕方なく報道することになっての、この発言ですよね
読売系はテレビも新聞も、最近は完全におかしくなってると感じます。新聞のほうはすでに解約しました。

必ず、あなたの「一般人ではないひとたち」という無責任な一方通行報道について、公に撤回と謝罪をしてください。

それがないのであれば、ミヤネ屋のスポンサーさまに相談するしかありません。

投稿者:粛々としたデモの一部始終を見てきました  2010年10月19日 at 13:04

おかしな発言ですね。
失望しました。
公正中立に物事を見るべきです。
次回出演時にはしっかりと謝罪してください。

投稿者:kk  2010年10月19日 at 13:06

お疲れ様です。
昨日テレビでおしゃった「普通じゃない」発言は
正しくありません。
そのことをお伝えしたくてここに参りました。
当日は娘と一緒にインターネット同時配信を視聴してました。
デモの参加者の大半はまさに市井の人々という様子でしたよ?
私や娘と同年代の方々もたくさんいらっしゃいました。
整然とお行儀良く行進してらして私も参加したいぐらいでしたよ。
なぜかというと、
最近(以前からなのかしら?)メディアが物凄く偏った報道ばかりしてますからね。
中国の身勝手さといい、マスコミの姿勢といい、この国はいったいどうなるんでしょうね。
子供たちの時代がとても心配です。
最後に「普通じゃない」コメントはぜひ訂正なさってください。
参加者の皆さんが可哀想すぎます。
  普通の一般のオバチャンからのお願いでした。

投稿者:ぽこニャン母  2010年10月19日 at 13:07

デモに参加したのは紛れもない一般人ですよ。
公共の電波でいい加減なことを言わないでください。
(55歳 一介の主婦)

投稿者:you  2010年10月19日 at 13:09

あなた方マスゴミと、民主党は
そんなに日本を中国に売りたいのですか?

デモに参加した人が「一般人」「日本人」ですよ。

私は日本人です。
日本を守りたいと心から願います。

投稿者:hoge  2010年10月19日 at 13:15

私は普通の人ではないと言うのですか?
なぜあなたからこんな侮辱を受けねばならないのですか?

訂正と謝罪を要求します。

投稿者:松本澪  2010年10月19日 at 13:18

10/16・17に行われたデモをネットで見ました。16日のデモには地方に住んでいなければ参加したかったですね。
とても冷静かつ秩序あるデモで日本人として誇らしいデモでした。一般の人ではない方々のデモということですが、一般でない人が3000人以上も集まるデモというのは大変なニュースですね!大変な出来事なのに、マスコミ各社は報道されてないようです!私は、ネットでしかこのデモの様子を知ることができないのですが、これからTVで特集されたりしますか?
今後も一般でない方がたくさん集まるデモが予定されているようですけど、当然取材されたり、TVでとりあげたり、一般でない方にインタビューされたりしますか?
私も都合がつけば、そのデモに参加して一般でない人になろうと思います!新聞報道各社が伝えられない、特別なデモを体感できるなんて、なんて素敵なことなんでしょうね!

投稿者:特別な人たちのデモを支持する  2010年10月19日 at 13:19

医局では同僚も怒りというかやるせなさをみんな感じていました。
それはそうと、いつの間に「右翼」の言葉の定義が変わったのでしょうか?
勉強不足で本当にすみません。

投稿者:しがない医師ですが  2010年10月19日 at 13:19

あなた方が必死に応援する民主党政権がどれほどお粗末か、中国や韓国がどういう国か、あなた方の立場から公平な視点からみていれば、気付かないハズはないと思います。
それを度を超えた偏向報道や印象操作の数々で必死にかばった上に、デモの参加者を「特殊な人々」と、差別発言で切り捨てる。
あなた方の目指すものは、一体何なのでしょう?未だに革命政権樹立を理想としているのですか?
何故テレビ離れが進んでいるのか、あなた方がこの国を貶める事が、回りまわって自分達に帰ってことはないのか、考えるべき時に来ているのではないでしょうか。

投稿者:吉田  2010年10月19日 at 13:24

一般人の参加者がほとんどでした!
何を根拠に差別用語を使うのか!?
番組でちゃんと説明して下さい!!!

投稿者:一般人  2010年10月19日 at 13:25

16日のデモに参加した人を一般人でないとの発言、謝罪を要求します。

投稿者:マスコミの偏向報道に最近気づいた  2010年10月19日 at 13:25

最新の世論調査によれば7割以上の日本人が中国に反感を持ってます。

日本のマスコミは何をやってるんた!!!!

厳命します。ちゃんと仕事をしなさい。

投稿者:中共  2010年10月19日 at 13:25

貴方の考える「一般人」の定義について解説してくださいませんか?解説副委員長でいらっしゃるのですから。
もっとも、テレビで好き勝手ほざいて一千万円超の年収を頂けるご身分が「一般人」と考えておられるなら、確かに我々は一般人ではありませんがね(笑)

投稿者:抗議活動参加予定者  2010年10月19日 at 13:26

はたして本当に普通の人がデモをやると思います?
やるとしたらやっぱり一部の特殊な方だと思いますよ。
これからの日本は国際化を進めていかなくてはいけません。
一部のわがままな保守層は今回みたいに反対するでしょうが
急加速をしていくグローバリズムには歯向かえないと思います。
今、情報はネットで瞬時に伝わります。
何が正しいかよく考えて行動すべきでしょう。

投稿者:世界は一家  2010年10月19日 at 13:27


私、20代で普通に暮らしてる一般人なのですが、
今度の30日、大阪で東京であったのと同じデモに参加します。

参加すれば、私は一般人ではなくなってしまうんでしょうか?

違いますよね?

とりあえず、30日の大阪でのデモを見に来られたらいかがですか?

投稿者:山崎梨華  2010年10月19日 at 13:30

ブログとの趣旨と違いますがコメントさせて頂きます。

10/16のデモの件について。

私は参加はしていませんがずっとネット配信で見ておりましたが、春川さんが仰るような特別な人は見受けられませんでした。

子連れのお母さん、若い女の子、今時っぽい青年、お年寄り。
幅広い世代の人が交通法規を守り、行儀よく抗議活動されておりましたよ。
春川さんはこの映像をちゃんとご自分の目でみられたのですか?

報道する仕事に誇りを持たれるのならば、真実を見て真実を語って下さい!

なにかの圧力がかかっての発言ですか?

あなたが報道に携わろうと思った初心を思い出してください。

10/30大阪でも大規模なデモがあります。
一般小市民の私も参加するつもりです。
特殊な右翼かどうか取材に来てはどうですか??

これからもご活躍お祈り申し上げております。

投稿者:弱腰一般市民  2010年10月19日 at 13:31

野球しかやってこなかった人はこんなに視野が狭くなってしまうものなんでしょうか。
日本のデモは市民に与えられた権利ですよ?
警察に事前に報告しOKが出てから行われるものです。
中国や他国で行われている暴動と同じような認識をされていませんか?
知らない事を無理に話さなければならない立場には同情します。
スポンサーの意向も大事でしょうが、言動に気をつけた方がいいですよ。
でもこれで日本におけるデモの意味がわかってよかったですね。
尖閣問題を真剣に考える「ただのイラストレーターの主婦」でした。

投稿者:三権分立はわかりますよね?  2010年10月19日 at 13:31

あの美しい日の丸行進に参加していたのは、マスコミが糞だと解ってしまった、特別な一般人なのです。
いつまでも、主婦が「うん、うん」と頷きながらテレビ見ていると思ってるなら、大間違いです。

投稿者:特別な一般人  2010年10月19日 at 13:34

コメント操作が恥の上塗りになることに気がついた?
これでもまだ一部なのかな?

しかし、このコメ欄見る限りデモに参加した方々及び賛同している方々の知的レベルはかなり高そう!

ピリッと風刺が効いてて、キリッと主張があって、素敵な方々が多いです!

でも残念ながら、みなさん右翼なんですねwww

投稿者:自称一般人でーす!  2010年10月19日 at 13:36

お仕事で番組の意向に沿った発言をしなければいけないとはいえ、あなた自身の発言ですので責任は全て背負わなくてはいけないですね。
ご自身では報道関係者のおつもりでしょうから発言の根拠、発言の影響には充分ご理解されていると思います。

投稿者:スズキ  2010年10月19日 at 13:36

反中デモに参加したかった!!
残念ですが地方なので・・しかし、中国製品・中国人を雇用している店では購入しません。

投稿者:主婦  2010年10月19日 at 13:38

私は、民主党政権になってから生まれて初めて「デモに参加する事によって国民の声を直接あげなければもうどうにもならない」と危機感を感じました。
そして、30日の大阪デモに子供を連れて参加する予定です。私もこれで晴れて「一般人ではない人達」の仲間入りです。有り難うございます。

よろしかったら、読売テレビの皆様お誘い合わせの上取材にお越しいただければ幸いです。しかし、マスコミの皆様は「情報としての価値がない」と見なされた場合は取材をなさらないそうですね。このデモが取材に値するニュースになると良いのですが。
マスコミが「報道しない自由」を掲げて取りこぼしたニュースは、インターネットのメディアが漏らさずすくい取りますのでご安心下さい。

投稿者:なつ  2010年10月19日 at 13:42

右翼きもちわるい!!!
きもちわるーい!!!!!!!!!!!

投稿者:ai  2010年10月19日 at 13:43

テレビで平気で嘘をつくとは、呆れてものも言えないですね。

こんなことをしているからテレビ離れが増えるのです。
自分の利益ばかり考えないで日本国民なら、日本の為になる発言をしてください。

投稿者:一般市民  2010年10月19日 at 13:45

各社マスコミには政府民主党からこのデモの報道をしないように通達が出ているそうですね。
また一部官房機密費を使った工作もされてると噂されています。

もし何らかの関与をされているのであれば報道機関の崩壊、平成の大本営復活という恐ろしい事態だと思います。

投稿者:俺も右翼なのか・・・  2010年10月19日 at 13:47

番組を拝見して発奮いたしました。
31日、私は右翼になります。

投稿者:ぽんたろう  2010年10月19日 at 13:55

中国共産党による一党独裁体制に反対し、昨今の話題になっている事件について抗議する意図で参加しました。
なんらの見返りもなく、次の事を主張する為にデモに参加
しました。
これらを主張する人間は、まるで異常者かの様に言われた事でショックを受けています。

・ノーベル平和賞受賞者の民主活動家・劉暁波氏の釈放を求める
・中国共産党による尖閣諸島での漁船衝突事件の対応への抗議
・日本の現政権の対応への抗議

言っておきますが、私は在日外国人でもなければ、なんらの政治的組織にも属していません。
インターネットでの呼びかけに答えた一般市民です。

投稿者:10/16 デモ参加者  2010年10月19日 at 13:58

番組での発言拝聴いたしました。

自分もこういったデモに参加すると一般人ではなくなるのでしょうか?

どういった経緯、価値観、取材方法によって

「デモ参加者は一般人ではない」と発言したのか、

該当番組内にて説明をよろしくお願いいたします。

投稿者:inegra  2010年10月19日 at 13:58

昨日のミヤネ屋について

参加者は普通の一般の方ですよ
右翼団体の集会とでも勘違いされてるのでしょうか?

ま、そこで例え今回のデモが右翼団体であったにせよ
極右団体であったにせよ極左団体であったにせよ
それぞれの思想信条は平等に扱われるべきだという
私の考えはおかしいでしょうか?
10億人の支持者がいようが
支持者がたった1人しかいなくても
思想信条に優劣はないでしょう

今回の発言を聞いて思ったこと
春川さんは今回の参加者を「一般人ではない」
と言われていました。
よしんば一般人でなかったからといって、それが何だというのでしょう?
少数派の意見だからといっても、それが何なんですか?
私には何か思想差別にもつながるような
そんな何か根源的に危険な匂いを嗅いだような気がしました

杞憂であることを祈ります

投稿者:おおたに  2010年10月19日 at 13:58

番組での発言拝聴いたしました。

自分もこういったデモに参加すると一般人ではなくなるのでしょうか?

どういった経緯、価値観、取材方法によって

「デモ参加者は一般人ではない」と発言したのか、

該当番組内にて説明をよろしくお願いいたします。

投稿者:inou  2010年10月19日 at 13:58

「一般人」じゃないなら一体どんな人達なんですか?
反社会的な人達ですか?
あの発言はデモに参加した方々に対する完全な差別であり侮辱ですよね?
私自身はデモには参加しませんでしたが、あの発言は解説員として謝罪した方がいいと思います。

投稿者:長谷川  2010年10月19日 at 13:59

番組での発言拝聴いたしました。

自分もこういったデモに参加すると一般人ではなくなるのでしょうか?

どういった経緯、価値観、取材方法によって

「デモ参加者は一般人ではない」と発言したのか、

該当番組内にて説明をよろしくお願いいたします。

投稿者:ike  2010年10月19日 at 14:00

もう、皆さんが多数の意見を上げてるようなので、詳しくは申しません。

同じく私も、プライドを大変傷つけられ、
普段テレビメディアを見ない私でも、大変ショックを受け、怒りに打ち震えました。

このような不見識で、間違った発言をしたことについて、出演番組で即時撤回してください。

投稿者:uni  2010年10月19日 at 14:01

デモに参加してはいませんが、遠くでなければ
参加したいと思っていた者です。

普通に大学を出て、就職し、私は自身を一般人だと思っていたのですが、右翼であり普通の者ではなかったのですね。
心づもりを変えるつもりはありませんので、
これからはマイノリティとして生きていきます。
右翼で結構。

投稿者:きち  2010年10月19日 at 14:01

18日のミヤネ屋を見ました。
16日の東京のデモのこと、自分でご覧になりましたか?あるいはインターネット動画で見られましたか?実際にどんなデモだったか、確認されましたか?
もし、確認されての発言であれば、事実をありのまま捕らえる能力に欠けておられると思いますので、このお仕事はやめられたほうがいいと思います。
もし、確認されていなければ、ご自分でお調べになって、ご自分の発言が正しかったかどうか検討されたうえで、視聴者に対する責任を果たさせるべきだと思います。
私はインターネットの動画や、新聞記事や、テレビ報道をみて、16日のデモは一般市民が参加したデモだと思いました。春川さんの言われるような一部の思想の人が、ということはないと思いました。それなら、沖縄のデモのほうがよっぽど一部の思想の人のデモだと思います。
18日のコメント、もう一度よく考えて訂正されたほうがいいと思います。

投稿者:kogarashi  2010年10月19日 at 14:02

中国の報道規制笑えねえな

投稿者:   2010年10月19日 at 14:02

3人の女の子を持つ主婦です。
あなたの言う「一般人」から、子持ちの主婦は除外ですか…。
いきなり公共の電波で右翼認定されて
ビックリするやら悲しいやら…。
それにしても取材もせずにあんな発言をするなんて
テレビってずいぶんいい加減なものですね。

投稿者:志保  2010年10月19日 at 14:04

私一般企業に勤めるサラリーマンですが
デモに参加すると一般人ではなくなるのでしょうか?
そもそも、あなたの一般人の定義は?
根拠もなく発言が許される報道機関は読売テレビぐらいでしょうか?

投稿者:トリトン  2010年10月19日 at 14:06

プリティさん流石です。
腐ってますね。

投稿者:MV  2010年10月19日 at 14:07

参加した私の友人は子供を持つ、普通の主婦です。
一般人ではない・・と言うのはどう言う意味ですか?
やくざか右翼と言う意味ですか?
貴女はデモを取材し、全員を見たうえでの発言なんでしょうね?
でなかったら、ジャーナリスト失格ですね

番組内での謝罪放送を要求します

投稿者:桜  2010年10月19日 at 14:08

2日の渋谷、16日の六本木の両デモに参加した50代主婦です
一般人ではないですか…そうですか…
子供も生み育て、仕事もし、税金も年金もしっかり納めてきたんですけどねぇ…
春川さん基準ですと、どういう人が一般人として認められるんでしょうか?
マスゴミ様の誘導に逆らわずに、韓流だの日中友好だの政権交代だのって言っていれば一般人になれるのですか?
だとしたら、一般人でないのは自分にとっては光栄なことです

投稿者:uni  2010年10月19日 at 14:08

子供2人嫁と私、いたって普通の日本人だと思ってたのですが・
右翼だったんですね・・
すみませんでした。右翼と知らずに一般人と勘違いしてた私がいけなかったんですね。

投稿者:北風  2010年10月19日 at 14:08

もう少し,調べて,考えて発言しましょうよ。

投稿者:平ちゃん  2010年10月19日 at 14:09

春川さんの昨日の『ミヤネ屋』でのご発言、ネットで確認させていただきました。

こちらにコメントを寄せてらっしゃる方も触れていらっしゃいますが、一度でもデモの様子をご覧になってのご発言でしょうか?

あんなにも多くの、デモに参加したごく普通の人々を、『普通の人じゃない』と論じたその根拠をぜひ、ご教示ください。
また、ご発言の際には、情報をうのみにしないで、事実確認をしたうえで、発言なさるのが、よろしいかと思います。

ただでさえ、テレビの偏向報道はひどいですし、テレビの番組もくだらない番組ばかりです。

真に伝えるべきことは何なのか、しっかり自省していただかないと、どんどんテレビ離れが広がっていきますよ。

投稿者:ありす  2010年10月19日 at 14:10

御自分の発言を振り返ってみてください。
あなたは愛国心が無いのですか?
がっかりです。

あなたのせいで名誉会長長嶋さんまで嫌いになっちゃいそうです!!

投稿者:真摯に  2010年10月19日 at 14:10

デモの参加者は「一般人ではない」と言う発言は
デモに参加した人たちを、御自身の目で見られ、取材されての発言なのですか?
もしそうでなかったら、何処のどなたに聞かれての発言なのでしょうか?
TVのコメンテーターならば、取材ソースを明らかにすべきです

そして、一般人が参加していたのならそれは差別発言です

謝罪して下さい

投稿者:田中  2010年10月19日 at 14:11

はじめまして

あなたのミヤネ屋での中国への抗議デモに対する発言(日本のデモには一般市民は参加してない云々)は明らかな事実誤認です
仮に「何らかの印象操作の意図」が無かったとしても、マスメディアの公共の電波を使った発言である以上、あなたにはこのデモに参加した市民の「名誉」を回復する為に一刻も早い「同番組内での自身の言葉による」訂正と謝罪をする責任があります

もし私の言ってることが信用できないのであれば、あなた自身が事実関係をお調べになればよろしい。すぐに判ることですから

投稿者:みゆ  2010年10月19日 at 14:13

何も知らないならコメントなんかすべきでないです
コメンテーターの資格がありません
私だったら恥ずかしくてもうテレビに出られませんね

投稿者:an  2010年10月19日 at 14:14

デモ参加者に対するコメントは、ちゃんとデモに参加した人を見た上の言葉ですか?
参加した人に失礼ではありませんか?

しかもデモは警察発表で5800人ですよ

実際に参加した人では7000人だったそうです

これは捏造報道です

投稿者:レイ  2010年10月19日 at 14:14

もう少し,調べて,考えて発言しましょうよ。

投稿者:平ちゃん  2010年10月19日 at 14:15

そうかそうか。
私は一般人じゃなかったんだ。

投稿者:盲目の人  2010年10月19日 at 14:17

私一般企業に勤めるサラリーマンですが
デモに参加すると一般人ではなくなるのでしょうか?
そもそも、あなたの一般人の定義は?
根拠もなく発言が許される報道機関は読売テレビぐらいでしょうか?

投稿者:トリトン  2010年10月19日 at 14:17

私はデモに参加しましたが、普通の大学生です。
同じ学校の友達何人かと参加しました。

大学生は一般人ではないのですか?

一般人じゃないってどういういみですか?
右翼ってこと?

もしテレビなんかで、顔が映った人が居たら、其の人は
一般人じゃないって、皆に思われてしまうんですよ

私は一般人です

投稿者:花子  2010年10月19日 at 14:17

あなたはデモの映像をちゃんと見ましたか?
子供を連れた方も見受けられましたが、その方々もあなたにとっては一般市民ではないんですね・・・

私は高卒でニートで馬鹿な人間ですけど、あなたのような偏った人間にならなくてよかったと思えました。
ありがとうございます。

最後に質問です
あなたはいったいどこの国の人間なんですか?

投稿者:底辺ニート  2010年10月19日 at 14:18

今日から、ただの主婦ではなく右翼活動家という素敵な肩書きをつける事が出来る事を嬉しく思っています。
普通の日本人は、もうあなた方の言う事なんて信じてませんけどね。視聴率下がりっぱなしでしょ?
日本が右翼でいっぱいになる事を願ってこれからも頑張りたいと思います。

投稿者:右翼活動家の主婦  2010年10月19日 at 14:18

デモに参加した人は、一般人でないとは。。
貴方の発言には、何回かがっかりさせられましたが、
今回のは、聞き流すこができません。

投稿者:仕方なくミヤネ屋を見てる人  2010年10月19日 at 14:19

自国の領土が脅かされている事に恐怖を感じるという人を
一般人ではないというあなたの見識を疑います
どのような人が一般人であるのか、説明願います

投稿者:視聴者  2010年10月19日 at 14:20

一般人ではないと言う意味を明確に教えてください

まともな人間じゃないと言う意味ですか

右翼団体の構成員、暴力団員と言う意味ですか?


大変に失礼な発言だ

取り消して謝ってくれ

投稿者:Ⅰ視聴者  2010年10月19日 at 14:20

因みに在特会のメンバーも一般人ですよ

投稿者:kt  2010年10月19日 at 14:22

 取材もせずにデモの参加者に誤ったレッテルをはることがあたなの仕事なのでしょうか。
 
 あなたを中心としたジャーナリズムの暴力に苦しんでる多くの日本人がいることを知っていますか。最低限、現場に行ってそこにいる人の声を聞くことが必要です。

春川正明さん、最低の解説委員として記憶にとどめておきます。

投稿者:誤解説委員会  2010年10月19日 at 14:22

番組内での謝罪を要求します

投稿者:日  2010年10月19日 at 14:23

公共の電波使っていい加減な発言するのは断固許せません!
私は政府や中国の動向に怒りを募らせてデモに参加しました。
なんの政党にも団体にも属さない一般国民です。
私も、私の友人も、そして周囲の人々も皆個人個人で参加した国民です。皆、自国の危機を広く知らせようと集まって行動しているのです!遠方からかけつけた人も少なくありません。皆自分の意志で、自分で費用欠けて参加しているのです。
中国や民団、自治労などの組織に支援されている民主党じゃあるまいし、いったいどういう根拠でああいう発言するんでしょうか?

本当に不愉快です。
もうテレビに出ないでください!
スポンサーにも抗議します。

投稿者:chatora  2010年10月19日 at 14:23

10月18日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」での春川さんの発言に驚きました。
私は16日のデモには参加できませんでしたが、生中継を観ていましたし、渋谷で行われた2日のデモには参加していました。
2日と16日のデモに参加した方々は運動家ではなく、穏やかな一般人ですよ。
発言を撤回してください。

投稿者:妊婦  2010年10月19日 at 14:23

今回の中国へのデモに参加した一人です。

今回のデモに参加した人は普通の人では無いそうですね。

この場を借りて両親に謝罪します。

お父さん、お母さん、普通では無い人間に育って大変申し訳ありません。

大事に育てて頂いたのにマスコミの方から特殊な人呼ばわりされました。

お父さん、お母さん本当にごめんなさい。

投稿者:日本国民  2010年10月19日 at 14:23

ミヤネ屋での発言驚きました。
ここで皆さんがおっしゃっていることに対しどのようにお考えでしょうか。
また、あの「普通の一般人ではない」というコメントの真意をお伺いしたいです。

投稿者:96typeR  2010年10月19日 at 14:24

本当に失望しました。

投稿者:非一般人  2010年10月19日 at 14:27

すごいコメントですね

「一般人」ではないとは・・・
では、何人なのでしょうか?
確固たる根拠を示して、何人なのか、教えて頂きたいと思います

L.A.で仕事をされた事もおありのようですから、きっと、世界で通用する豊かな経験と知識をお持ちなのでしょう

ですから、無知な私に、ご教授頂きたいと思います
どうぞ、よろしくお願い致します!!

投稿者:一般人  2010年10月19日 at 14:27

いやはや私が一般人ではなくなっていたとは驚愕です。
私はあくまでも普通の日本人として、普通の意思を表明しました。
それを「特別な人」と断じてしまう根拠はどこにあるのでしょうか。
あれだけ自信たっぷりにおっしゃったのなら、
よもや現場をご覧になっていないわけではありますまい。
私も含めて、デモには初参加という市井の人ばかりでしたが、
それをご存知の上でおっしゃっていたのなら、
さて、「特別な人」はいったいどなたなのでしょうか。

投稿者:デモ参加者  2010年10月19日 at 14:27

私は一般的な普通な日本人だと思っています、地方に住んでいて参加出来ず非常に残念でした、2日のデモもネット動画で見ていましたがこれのどこが可笑しいのですか、まったく一般の普通の人達では有りませんか、日本国民として当たり前の気持ちの表れであって何も特殊な考えの人達ではないでしょう、あなたは何をもってあのような事を言っているのか理解できません、

投稿者:一国民ですが  2010年10月19日 at 14:29

参加したものではないですが一般人ではないという発言は
参加したかたに失礼です。
常識ある方だと思ってましたが断念です。

投稿者:市田眞由美  2010年10月19日 at 14:29

気に食わない人々を「一般の人ではない」扱いしても事態は悪化するばかりですよ?
いい加減に現実を見たらどうです?

投稿者:羽川  2010年10月19日 at 14:31

ずっとデモを支援してきた20代女性です。
残念ながら、私も一般人ではなかったようです。
ただ、日本のことを思い日本を良くするために何ができるかを考えていたのですが…

ぜひとも発言を撤回していただきたいです。

投稿者:一般人じゃないらしい  2010年10月19日 at 14:31

日本の主権を脅かす中国に対して粛々と抗議されていた方々は日本を愛する一般的な日本人だと思うます。その方々をあなたは特殊な階層と思われたのなら、あなた自身が特殊な層であることに気づいて下さい。

投稿者:小鉄  2010年10月19日 at 14:34

突然のコメント、失礼いたします。
ツイッターから騒ぎを聞きつけて来ました(^^)

つい先ほど母親と、日本と中国のデモのニュースを見ながら「中国のって暴動だよね。何でデモって言うんだろう?」「日本だってよくデモやってるよね。普通のデモなのに、なんで中国と同じとか言うんだろうね。」と話してたところです。そしたら「デモ参加者は一般人じゃない。」とのコメントをされたとか聞いて「そこまで??」と驚きました。本当にビックリです・・・。読売さんなのに・・・って。こんな風に、力の強い権力側であるマスメディアの人にレッテルを張られるかと思うと、デモに参加するのが怖くて仕方がないと思います。今回本当にマスメディアが怖いと感じました。デモ参加者を脅すのはやめてほしいです。

普段コメントを書く事などほとんど無いので、失礼があったら申し訳ありません。でもあまりにもショックだったので一意見として書いてみました。乱文失礼致しました。

投稿者:ゆう  2010年10月19日 at 14:36

発言は謝罪したほうが良いです。

投稿者:眞由美  2010年10月19日 at 14:37

 10.16に参加した58歳のサラリーマンです。
私には丁度一歳の孫がおり、その世代にこの美しい日本の領土を守らねばと言う、憂国の思いで個人で参加し、会社のメンバーにもそのことを報告しました。
 そしたら、昨日のミヤネ屋のTVを見て、私は右翼政治団体に所属している右翼メンバーとのレッテルを貼られ、最悪は会社から追放されるかもしれない状況です。

 裏取りもしない軽はずみな発言が私の人生を左右しようとしております。

 この責任を春川さんや読売TVは責任を取っていただけますか?

 謝罪放送を要求します。!!

投稿者:首になりそうなサラリーマン  2010年10月19日 at 14:37

愛国心があれば右翼ですかそうですか

投稿者:uyoku  2010年10月19日 at 14:37

自分が特別な人間だったなんて知りませんでしたね。極普通の自営業だと思っていたのですが・・・しかし、今はデモをやり終えたという満足感と共に、これで次回のデモにも参加したいという気持ちでいっぱいです。

投稿者:一般自営業ですが  2010年10月19日 at 14:38

中国大使館包囲デモについて一言。

「やっぱりね」というのが正直な感想。TV放送する事ですから、信用してはいけない、と言う事ですね。

しかし、未だにTVの言う事を信じている人々は悲しきかな多いです。無垢な国民を不幸にする放送は即刻やめてください。

投稿者:熊澤 修一  2010年10月19日 at 14:41

山形からデモに参加したものです。

何を根拠に「一般人ではない」とおっしゃられているのですか?あまりにも無責任な発言じゃないですか?

メディアの影響力をもっと考えてください

投稿者:JAPAN  2010年10月19日 at 14:42

沖縄の米軍基地反対者の自称11万人集会に関し、貴方様はどうお考えなのでしょうか?

一般では、主催者主張の人数ですので「一桁サバを読んでいる」という意見もある事案です。

ですが、その彼らさえも私は特別な人とは言わないことにしております。
なぜなら、その彼らも同じ人間だからです。

貴方が、特別な人扱いされた真意はここでは問いません。
問題ではありませんから。

つまり、何が言いたいかというと、その彼らも特別な人なのでしょうか?
それとも、彼らの場合のみそれは当てはまらないのでしょうか?

その理由は何ですか?人数の問題ですか?

ご存知かとは思いますが、尖閣諸島デモは東京のみでなく全国各地で大規模に行われています。
その彼らを貴方は、「特別な人」で片付け、全面否定したのです。

あまりに、それは失礼ではないでしょうか?

投稿者:部外者ですが  2010年10月19日 at 14:42

ろくな取材もせず憶測やミネヤの浅はかな誘導にのっての決め付けた発言は一人間として、また、教壇に立つものとしても見識を疑います。それとも機密費もらったからスルーですか?

投稿者:キヨミ  2010年10月19日 at 14:45

デモ参加者です。
ミヤネ屋見ましたよ。
へえ~私一般人じゃなかったんですか。知りませんでした。
自分では只の学生だと思ってたんですけどね。
で、春川さんのおっしゃる「一般人」の定義って
いったい何ですか?

投稿者:ccpr  2010年10月19日 at 14:46

 市民が義憤をおぼえた抗議活動に参加する人間を切り捨てる発言 言論人としてあるまじき行為ですね 最低です

 あなたにはマスコミで話す資格がありません 発言を撤回して謝罪しなければ、今後大変なことになりますよ

 多くの日本人があなたに怒りを覚えています

投稿者:失望しました  2010年10月19日 at 14:49

わたしも行けなかったのでネットでデモを応援していました。

mixiや、にこにこ動画の告知で集まった一般人だってわからないですか??

ちゃんと取材してください。

投稿者:まゆみ  2010年10月19日 at 14:50

春川氏の発言は概ね理解はできるものでした。
しかし「尖閣デモは一般人がやっていない」旨の発言は言いすぎではないですか?
そう言いきるのならば、根拠を示す必要があったと思います。

このブログのコメントの数々、なぜここまで反響があるのかを一度考えてみてはいかがでしょうか。そしてご自身でお調べになってはいかがでしょうか。

投稿者:ミヤネ屋の報道をみて  2010年10月19日 at 14:53

春川さんのおっしゃる「一般人」と「一般人じゃない」の違いって何でしょう?もしかしたらあなた自身が左翼過ぎるのかもしれませんよ。
私はデモ参加者ではないですが、twitterでも、mixiでも、このデモに参加したと、たくさんの一般人たちが日記に書いていました。映像を見ましたか?私はノーカットで見ましたよ。

はっきり言って、事実を報道しないマスコミなら、お仕事やめたらいいと思います。

投稿者:普通の日本人  2010年10月19日 at 14:56

もう、いい加減にやめませんか?マスメディアを使った偏った報道。言論・報道の自由を逆手に取った巧妙なポジションで、今回のような報道はNGではないでしょうか?
まぁ、欧米諸国のように視聴者が、捏造だらけであると理解すれば、視聴者も減り、広告収入も減り、企業規模も週リンクし、影響力もなくなるでしょうから、必然的に衰退していくと思いますが。

批判的なブログコメントを公開すれば、言論・報道の自由を遂行しているとは誰も思いません。

謝罪すべきです。

投稿者:渡邊秀康  2010年10月19日 at 14:57

10月16日のデモへの「一般人ではない」発言の値段はお幾らですか?
つい金額を聞いてみたくなる言動ですね。

恥を知りなさい。

投稿者:一般の市民と思ってましたが違うようです  2010年10月19日 at 14:59

春川さん、まったく、がっかりですね。
番組中で、謝罪し、発言を訂正してください。
貴兄および番組の汚名をはらすには、それしかないでしょう。
いずれにしろ私は、もう2度と貴兄の顔は見たくない。

投稿者:ひで  2010年10月19日 at 15:03

春川さん。あなたは実際に現場でデモの人達を見たのですか?
私は生まれて初めて今回のデモに参加したのですよ
知らない人の中に一人で行ったので結構勇気が要りました。
そしてデモ参加者は本当に普通の人達ばかりでしたよ
学生や高年者、20歳前後の女の子までいました
本当に普通の人達が政府の弱腰や中国の非道に対して怒って参加したのです。
見てもいない者が適当な事を言い。それも勇気を出して行動した一般の人々を貶めるような発言は絶対に許せません!!
番組内での”明確な謝罪”を求めます!!

投稿者:吉田  2010年10月19日 at 15:03

今回の「反中デモ」についてのあなたの見解にはがっかりしました。
私はデモには参加出来ませんでしたが、ネットを通じてデモに参加された方々にエールを送り、一緒に日本という国の国体を子供達の為にも守って行きたい、と思っている主婦です。

イデオロギーや捉え方が違うのは仕方が無い事かもしれません。
しかしながら公の場において、一般に与える影響が少なからずあるあなたが、今回のデモ参加者を「普通の人ではない」と言い切るにはきっとあなたなりの「一般人」の定義をお持ちのことと思います。

ぜひ、春川さんにとっての「一般人」または「右翼」の定義をテレビでお聞かせ下さい。野球のお話などなさってる場合でしょうか。

私は今まで普通に、平和に生きて来て、右だの左だのと自分をカテゴライズしたことはありませんでした。
もし、自分の属している国を大切に思い、守りたいと思う気持ちが右翼的であるとされるのなら・・そうですね、右翼であるという事は褒め言葉なのですね、きっと。

だから謝罪も訂正もなさらないのですかね?

投稿者:ひらき  2010年10月19日 at 15:05

一般人でデモに参加した人間ですが何か? 右翼団体の構成員でもなんでもありません。
一般人でなければ、サヨクの帰化系工作員(在日韓国・朝鮮人・中国人)がやっているような、右翼系工作員とでも言いたいのか?

尖閣の一連のデモが日本人の一般人でないという根拠はどこにあるんだね? 解説委員がきちんとした証拠を担保せずに一般人を”右翼”とレッテルを貼るとは何たる失態であろうか?

投稿者:会社員  2010年10月19日 at 15:06

自分の考え方と異なるヒトの行動を
一般人ではない、と切り捨てる

ちょっと酷すぎるでしょ
関西大学にも抗議しておきます

投稿者:たろろ  2010年10月19日 at 15:07

春川さんの発言によるとデモに参加した人たちは思想的に偏った、いわゆる「一般人」ではない、ということですね。
私はそのデモには参加していませんが、ネット等で確認したところどう見ても一般の方々にしか思えません。
あなたはどのような情報、または観点から「一般人ではない」と判断されたのかお聞かせください。

投稿者:colocolo  2010年10月19日 at 15:07

該当するコラムが無いので関連はありませんがこちらに書きます。
10/18のミヤネ屋でデモ参加者を「一般人がやっているわけではない」との旨の発言をなさいましたね。

デモはこの件に関わらず、一定の主義・主張に沿った人たちが集まって起こすのはわかります。
しかし、一般人がやっているわけでないとはどういうことでしょうか。

少なくとも同番組での謝罪・撤回をするよう求めます。

デモには参加できませんでしたが、同調の私は一般人ではないらしいですね。

投稿者:一般人じゃないらしい人  2010年10月19日 at 15:07
コメントを投稿

コメントは管理の都合上、200字以内でお願いいたします。長文のコメントの公開はサイト管理者にて登録を控えさせていただきます。コメントはリアルタイムに反映されません。
お書きいただいたコメントは、サイト管理者が登録すると掲載されます。他人の名誉を傷つけたり、権利を侵害する内容や、プライバシーに抵触するもの、公序良俗に反する内容、その他不適当と判断するコメントについては掲載いたしません。URLなどのリンクを含んだコメントも採用されない場合があります。また、掲載しているコメントであっても、個別のコメントへの返答はいたしかねます。なお、一度掲載したコメントについても、予告なく削除することがありますので、ご了承ください。

(必須)

春川正明

はるかわ まさあき
1961年5月5日生まれ
讀賣テレビ放送
報道局解説副委員長
ロサンゼルス特派員、
チーフプロデューサー、
報道部長を経て07年より現職。
関西大学社会学部非常勤講師
大阪市出身