三億円少女 大千穐楽  2010/10/18(MON)
三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 千穐楽 朝  2010/10/17(SUN)
三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 千穐楽 前夜  2010/10/16(SAT)
三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 大阪公演カウントダウン Part2  2010/10/16(SAT)
三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 大阪公演カウントダウン Part1  2010/10/15(FRI)
さぁゆくぜ 大阪城!  2010/10/15(FRI)
三億円少女 幕間のよもやま 菅谷 梨沙子さん& Berryz工房  2010/10/14(THU)
岡本欣也さん オカキン。Blue Ocean 2010 船出。  2010/10/13(WED)
三億円少女 1012  2010/10/12(TUE)
ノリエッティ ハッシー 55Steps ざねさん 女優さんたち ゆたかな秋  2010/10/10(SUN)


三億円少女 大千穐楽

舞台『三億円少女』無事に考え得る限りの最高のかたちで、
「最も高いと書いて、最高」のかたちで閉幕いたしました

満場のお客さまの熱烈な拍手がもの凄ぉく嬉しかったです。
本当に、他に言葉、見つからなくて一つ覚えなんですけど

有り難う。。。

このきもちでいっぱいです

ことばにならないきもち、思いつくまままとまらないまま
いろいろ書いちゃいます

七人の依子が「高幡不動に連れてってくれん?」のシーン、
ユニゾンで展開する千穐楽スペシャルのカーテンコールを
客席後方でおもいっきり感動してちょちょ切れながら観て、
大満足で席を立とうとしてたら、お客さまがたが、なにか
コールをしてくれてて、まったく予想していなかったので
それが「しおだ」「しおだ・・」だって聴き取れるまでに
ちょう時間がかかってしまいました(恥)

表方でないじぶんにまで手厚い祝福。こころから感謝です

あの瞬間、大つぶの涙を流している、梨沙子さん、きゃぷ、
雅さん、熊井ちゃん・・視界にはいるBerryz工房のみんな、
ステージ上のみんな、逆光の客席の皆さまの表情、そんな
すべてに大感動して「生きててよかつた」って思いながら、
隣りの丹羽多聞アンドリウさんが涙を流されていることに、
衝撃的にびっくりした

めっちゃたくさんでっかい仕事を手掛けているこのかたに
とって『三億円少女』は、吹き過ぎてゆくひとつのシゴト
じゃないんだ。そういう関わり方じゃないんだってことが、
(わかっていたけど)だめ押しみたいに、胸をつらぬいた

稽古はじめの顔合わせで「『できない』って言わない約束」
を提案した多聞さん。ちょう過酷な世界初の挑戦にとって、
この言葉の効力(呪縛)がいかに強大だったか。。

楽屋ロビー。お別れまえの束の間の『大入り袋』タイムに
「『できない』って言わない約束」をする。ということは
・・」

斉藤佑介
「ホントはできないことなわけで(と言いかけて、号泣)」

和泉宗兵
「たいへんなのはベリーズだから、おれはなにができるか
っておもったら◯▲◇▽(号泣で意味不明)」

池田稔
「みなさんが『いいひと』だったからできた。ひとりでも
『いいひと』じゃないひとがいたら、絶対、できなかった」

・・
ひとりひとりの言葉にうなづきながら、涙がとまらなくて
嗚咽がとまらなくなってる Berryzの姿、かたることばから、
ホントはいかに不安で、できないっておもっていたのかが
まざまざと感じられて、胸がぐきゅーってしめつけられた

オレは、みんながそんなに不安でいっぱいだったってこと、
恥ずかしながら、ぜんぜんわかっていなかった。何故だ?
何故わかってなかったんだ??それはどうしてかというと、

塩田が能天気で鈍感な性格だという要因もあると思うけど、
なにより、稽古はじめから、どの日もどの日もどの瞬間も、
レインボー主役のみんなが、とびきり明るい笑顔で(だけ)
接してくれていたからだ。「不安でいっぱいなきもち」を
塩田にさとらせないでいてくれたからだ

オレは、みんなが不安でも「いいからやるぞ!」みたいに、
ぶん回してカリスマで引っぱっていくことは無理なタイプ。
「どうお話したら、不安を少なくしてがんばれるだろうか」
的なことを半日とか一日とかあれこれ一人で考えるタイプ。
でも、この芝居、演出家が、半日とか一日とか考えこめば、
実質上、滅んでしまう公演だったわけで、そうさせないで
くれたBerryz工房のせいいっぱいの果てしない思いやりが、
本当の意味で支えてくれた大人俳優のみんなの思いやりが、
ずきゅんっとぶっ刺さって、あらためてあたまがさがった

『大入り袋』タイムの最後、多聞さんがオレに大入り袋を
手渡してくれながら「この公演で、いちばん大変なことを
命を懸けて取り組んだ塩田泰造さんに」っておっしゃって
くださった時、オレは、ものすごくもったいない有り難い
きもちに振るえながら・・『いちばん、大変』だったのは、
ここにいる塩田泰造以外のみんなだってことが、はっきり
リアルに、わかった

たいへんなおもいさせて、ごめんなさい。・・じゃなくて
有り難う。。。

そして
「『できない』って言わない約束」をさせるということは、
それを遣りとげた時には、
「お客さまからの最大級の破格の祝福を約束する」という、
言い出した時から(言外に)多聞さんが腹をくくっていた、
奇跡の実現に、プロデューサーのでっかさとかっこよさを
あらためて目の当りにした

「塩田さん、あのね・・
彼女たちにとっていちばん嬉しいことは、報われることは、
お客さまからの祝福なんだよ」

出会ったばかりのころ、打ち合せのたんびに、ふがふがと
あれやこれや反対意見の鼻息を荒げる塩田に、包むように
そう言った多聞さんの声がいま、よみがえります


御来場くださった、すべてのお客さまがたに

「いちばん、うれしいことを叶えてくださって、有り難う」

あつくるしい系の長文になっちゃって、さぁーせん

写真1。美術 田中敏恵さんの至高のセット『まほろば』。

写真4。カーテンコール。急遽ステージに向った多聞さん。
なのにちゃっかり花道の「三億円札」を拾っていたらしい。
「七人分、七枚、もらって帰るんだ。」だって。かわいー
Date: 2010/10/18(MON)


三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 千穐楽 朝

絶対的に信頼する仲間たち 


旅館まほろば 女将 肥後あかね
広島弁指導から小道具管理から稽古場係から、
なにからなにまでをやってくれた三億円組の
若き母。故郷大阪での凱旋公演。力の抜けた
たおやかな「民子」に、目を洗われた


愛戦士 川藤中 和泉 宗兵
度胸と創意と努力に満ちた愛すべき芝居馬鹿。
そして人間としては・・長くて濃い付き合い
してるけど、いまだに驚かされ続けてしまう
『つくづく変わった・・優しい漢』


悪の華 不知火純弥 南 翔太
ずっとご一緒したいーって期待していたけど、
期待を超えるすてきさだった。好感度抜群な
かっこよさ、その秘密はたゆまぬ努力と信念。
天晴(あっぱれ)のカリスマヒーロー


悪の華 風見ハカイダー利一 斉藤 佑介
「Berryz工房が『三億円事件』の実行犯に?」
どんなサイコな運命なら、リアリティがある?
運命の役、考えたら、この漢しかいなかった。
常に、新鮮、進化、感謝。最高ユースケ

三億円座組一同こころよりお待ちしています
劇場でお会いできますことを。。。
Date: 2010/10/17(SUN)


三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 千穐楽 前夜

大阪公演初日。
感想は、観届けて下さったお客さま一人一人
それぞれ感じてくださったことにたくしたく、
多くは語らないでおきます

ただひとことだけ述べるならば、塩田的には
マチネ 夏焼 ヨリコ 雅 千穐楽
ソワレ 嗣永 ヨリコ 桃子 千穐楽
こころが(それぞれこころのべつのところが)
うち振るえる芝居になりました

三億円少女。あと 一日 二公演。
座長Berryz工房とともに、絶対的に信頼する
仲間たち、観届けてくださるお客さまがたと、
一瞬の永遠 駆け抜けたいです

絶対的に信頼する仲間たち 


平成 鈴木一朗 池田 稔
演じている時間、稽古場を仕切っている時間、
そのすべての振る舞いで、七人の座長さんが
全幅の無垢の信頼をおくよりどころとなった
最高の「一朗ちゃん」


昭和 鈴木一朗 宮原 将護
行動(アクション)する主役を輝かせるのは
相手役の反応(リアクション)。心の振り子、
揺らし続けて、七人の依子を七色に輝かせた
最高の「一朗ちゃん」


旅館まほろば 初代板長 中神 一保
ダメなおじさん演らせたらぴかいちのダメ男。
だけど今回担った役割は「昭和の時代の」風。
ダメ男感いっさいなしの無骨で小粋な古い漢。
ばっちしの完全復活


旅館まほろば 放蕩二代目 並木 秀介
「オトムギは一度一緒に組むと大好きになる」
たくさんの方がそうやって言ってくれるのは、
この人の力。前から好きだけど、公演のたび
さらに好きになる漢
Date: 2010/10/16(SAT)


三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 大阪公演カウントダウン Part2


四人の依子(雅さん、桃さん、友理奈さん、梨沙子さん)
場当たり(リハ)時の寸暇を縫って物販準備にいそしむ
中神隊長&オトムギエルダーズ&めちゃ有り難ぇ有志ズ


オトムギエルダーズの手際のわるさを見るに見かねてか、
ぴょーんッと自発的に物販ボランティア参加してくれた
かりんちゃん「あたし、こういう作業、大好きなんです」
ななみちゃん「あたし、全然好きじゃないんです(笑)」
めっちゃ溌剌としてる『有り難ぇ有志ズ隊長』茉麻さん、
あっざぁーーーーっす!!


上手袖(かみてそで)二台の単車が物々しくスタンバイ。
火が入る瞬間を待っている。


「一杯だけ呑もう」というのは、つねに激呑みの常套句。
だけど本当に「一杯だけ」をいつくしむように乾杯する
『三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女大人組』美形揃いテーブル。
・・なんかちょっとエフフォーみたい。きらきらしおる。

日付がかわる前に解散。そうさそうさ、呑んだくれてる
ひまはないさ・・だって・・

神芝居(かみしばい)カウントダウン、もうすぐそこさ!

Date: 2010/10/16(SAT)


三〇〇〇〇〇〇〇〇円少女 大阪公演カウントダウン Part1


夕映えの『シアターBRAVA!』
かつてここが「大阪MBS劇場」って呼ばれていたころに、
今はなき福岡さんと劇団四季の『アイーダ』を観劇した。
あの小さなゆたかな旅、二泊三日の至福は忘れられない。
でもその時は、じぶんらの芝居をこの劇場で上演できる
・・なんてことは、夢にもおもっていなかった。
衣裳の芳江さん「泰造さん、全然感動してないでしょ?」
・・ちょっとちょっとー。いかに無感動症なおいらとて、
さすがに感じいるところ、ありますよぉーよしえさーん!


まだ誰も到着してない楽屋口の着到板。これが一枚一枚、
くるっくるっとひっくり返って刻一刻本番が近づくのだ。


東京での別現場の初日をしっかり開けて、終演と同時に
終電の新幹線で駆けつけてくれた舞台監督小野八着さん。
一見強面(こわもて)最高に心意気のいい頼れるアニキ、
オデッセー有吉さん。いかつくってやさしい漢(おとこ)
お二人そろいぶみで表方(おもてかた=俳優のみなさん)
を出迎えるの図。


「アッ!あのマイクロバスかなっ?!うん、絶対そうだ」
ぶんぶん手を振る八着さんのうしろ姿、可愛すぎました。

ドックンドックン。神芝居(かみしばい)の行き着く先、
カウントダウンがはじまっています
Date: 2010/10/15(FRI)


さぁゆくぜ 大阪城!

朝だ徹夜(阿佐田哲也)だ

年内に上演予定の短編の脚本を
書いて明けた朝です
書き上げましたって
書きたかった朝です

追って告知させていただきます
おもしろくなるとおもいます!

では、いったんパソコン閉じて
(ゆうじさん、ごめんなさい)

さぁゆくぜ
イオン化粧品シアターBRAVA!
Date: 2010/10/15(FRI)


三億円少女 幕間のよもやま 菅谷 梨沙子さん& Berryz工房

「ラッキィ池田さんのブログに『Berryz工房のみなさま』
という書き出しですごくうれしい文が書いてありました」
昨夜、肥後ちゃんが教えてくれたので、早速覗いてみたら
うわー・・う、う、うれしすぎる!ありがたすぎる!!
あまりの有り難さに、ホーってためいきもれちゃいました

http://blog.luckyikeda.com/?day=20100928

こんな感想をいただけて、
そして、その芝居、まだ明後日から本番が待っていて、
作家冥利、演出家冥利に尽きます

数年前、ロート製薬さんのCM音楽録音でお会いして以来、
親しくさせてもらっているヴァイオリニストのRさんから
『三億円少女』について、こんなメールをいただきました

「『三億円少女』とても面白かったです!

私は音楽にたずさわっていく中で、アイドルという仕事を
している方たちの『アイドルという型にはめている部分』
に飽きていました。アイドルらしい歌いかた、話しかた、
そんな部分です。それは本人たちが決意のもと選びとった
仕事の一部だとわかっていながら個人的には正直、飽きて
いました

なので今回の公演もその辺りがどう出るのか、楽しみ半分
身構え半分でした

ところがです
人間まんまではありませんか
Berryz工房の皆さまは、それぞれの人間のまんま
ただ素直に自分を役へと変化させているだけだったのです

衝撃でした

そしてそれを可能にしたのはBerryz工房の皆さまの努力と
そこまで持って行った塩田さんの力なのだと思います

胸の辺りが振るえました」

ぼくは、このメールをとてもうれしくもったいなくおもい、
ウヰスキーをカランっとやりつつエンドレスで読みました

そして、つねづね(恥ずかしながら)無自覚に感じていた
Berryz工房の特別な魅力について、ハッと再確認しました

『スーパーアイドルの可愛さと、人間そのまんまの素直さ、
その相反するはずの魅力をおなじベクトルで持っている!』

Berryz工房 菅谷梨沙子さんは、
仕草や表情、声がとても可愛らしいスーパーアイドル女優。
たとえば、少女漫画の世界でしかありえない超こてこての
「学校に遅刻しそうになって『食パン』をくわえて登校」
そんな無理矢理なほど「型にはめた可愛さ」を求められる
シーンを、「実写」でまったく無理なく成立させてしまう
愛くるしさを持っていて、
と同時に
休憩時間にちょうリラックスしたジャージ姿で稽古場見舞
のお菓子をパクついている時も、うまく言えないんだけど
「梨沙子さんらしさ」とでも呼ぶべき可愛さの核の部分が、
おんなじなのです

すなわち、役を「型にはめて」つくっているんじゃなくて、
自分自身(のいろいろな面)に光を当てて増幅させている
のだとおもいます

きゃっきゃきゃっきゃ朗らかにメンバーの皆とじゃれたり、
「やばい!ねむい!」と叫ぶ時の気を抜いた通常モードと、

ふだんはまったく感じさせないエキセントリックなマグマ
のようなパワーを喜怒哀楽の全方向に感情全開で放出して、
客席を吸い込まれそうなきもちに巻きこむ女優のモードが、

ぜんぜんちがうのに、にもかかわらず、おんなじベクトル。
『ただ素直に、その時間、その時間、自分を生きている。』

どうしてこんな絶対できそうもないことができるんだろう。
・・そんな
梨沙子さんらしさいっぱいの依子は大阪公演千穐楽に登場!

来る 10月17日(日)15時30分開演

大阪 イオン化粧品シアター BRAVA! にて
お待ちしております!
http://www.gekidan-online.com/

そして上に書いた不思議な特別な魅力は、でかたは違えど
梨沙子さんだけでなく、Berryz工房みんなに通じることで、
だからこそ、レインボー(七人日替り)公演が七花繚乱の
めくるめく光芒を放ちつつリレーできるんだとおもいます

Rさんが「塩田さんの力」って褒めてくださったことばを
もったいないほどのほまれに感じながら、だけどやっぱし、
これは、Berryz工房 そのものが持っている 特別な力です。

ぼくは、毎回信じられないものを視るおもいで、ただ視て、
そして、じぶんのせりふをこんなかたが言ってくれるんだ、
というよろこびに振るえます

三億円少女 大阪公演直前稽古
二日間で四回、いちどもとめることなく通し稽古を通して
盤石の仕上がりです
この芝居を持って大阪に参ります!

劇場でお会いできますことを
座組一同、こころよりお待ちしています
http://www.gekidan-online.com/news/95.php
Date: 2010/10/14(THU)


岡本欣也さん オカキン。Blue Ocean 2010 船出。

英語を話せると、10億人と話せる。  
<英会話のジオス>

主演、肌。 資生堂「マキアージュ」
<資生堂>

木の家は、大きな木かげだと思う。
<積水ハウス>

いちど読んだら(聴いたら)忘れない、
おためごかしじゃない、ひとを喚起する言葉の力。
そんなことばを、生みだしつづける コピーライター
岡本欣也さんが設立した会社『オカキン』をたずねる。

http://www.okakin.jp/

ホームページも オフィスも 岡本さんらしい
品があって しずかで 長居したくなる

競合(複数のライバル会社とアイデアを競うこと)に勝てたら、
岡本さんとご一緒する やりがいあふれる数年間が待っている。
よっしゃ 勝つぞー。。。

表参道のオカキンから、汐留のカレッタを経由、大阪へ経つ準備。
あっちもこっちもたのしみすぎて、おいら、ハッピー ハッピー

1。オカキン 玄関に鎮座まします蟷螂(かまきり)
2。オカキン このシンプルで印象的なロゴマークは・・
3。「鉛筆」を意味してるのだ!かっちょええー!!
4。雨のなか、桶川親分のチーム AXISによる施工搬入、墨出し
「ヨーソロー!Blue Ocean!」
Date: 2010/10/13(WED)


三億円少女 1012

約三週間ぶりの再会稽古が・・
稽古開始から五分後に通し稽古をやれる
・・
この座組の集中力のすさまじさに
がくぜんとします

この芝居を持って大阪に行けるんだぁ!

稽古時間六時間のうち、
五時間五十分ぶんの総括は
隣りチャチャ入れデイズ池田稔の日記を
ご参照ください
塩、99パーセント、まったく同感です。
1パーセントの反対は、池田のせりふは
よかった

休憩十分のあいだに
シュウヘイちゃんこと和泉 宗兵さんの
33歳のバースディ お祝いしました

よろこびにうちふるえている宗兵ちゃん
すてきでした。御目出度う。。

さぁゆくぜ、三億円少女大阪!!

(商売っけ関係追記コーナー)
1。
オトムギパーカー着心地ごきげんでっす

2。
オトムギコースター。葉書にもなります。
ちょう安価にて販売予定(かも)

イオン化粧品シアターBRAVA!
物販ブース、ちょろっと覗いてください
Date: 2010/10/12(TUE)


ノリエッティ ハッシー 55Steps ざねさん 女優さんたち ゆたかな秋


アクトリーグ ミラスタ仲間
「イデ暮らしのノリエッティ」こと
井手 規愛さんが出演の
『ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー』
観劇@大塚 萬劇場

見えるヒトには見える いとしい幽霊の物語
勝手に自作『ネムレナイト』おもいだしたりもして
しみじみした

初めて視た井手さんの(台本ありの)演技、
感情が埋まってて 心情吐露の啖呵も きもちよく
・・かっちょよかったなー

そんな「グルーブ感」抜群のノリエッティ
『デッカルチェ』CMもがんがんオンエア中
http://www.akagi.com/brand/decca/


オトムギ『タイガーブリージング』に出演してくれた
ハッシーこと橋本 美和さんも
『リコー』CM、がんがんオンエア中!
http://www.ricoh.co.jp/ad-special/?sscl=jptop_cm2010atm

ちゃくちゃくとブログも更新していて
それがまた「いかにもハッシー」な文章で、なごむなー
http://ameblo.jp/qiaoben6655/


ブルーオーシャンでお世話になる山先さん 小川さんに
感激のご招待をいただいて
劇団四季『55Steps』
観劇@電通四季劇場”海”
http://www.shiki.gr.jp/applause/songdance55/

『ライオンキング』『アイーダ』『オペラ座の怪人』・・
劇団四季の今までの代表的なミュージカル・ナンバーを
メドレーでつづってゆく『55ステップス』。
ダンス圧巻!ソング圧巻!二時間ぜんぶクライマックス
めちゃおなかいっぱいの、まさしく「宝石箱」だった

(以下、ほんのちょっとネタバレします。注意注意)

印象的だったのが、『サウンド オブ ミュージック』の
「ドレミの歌」で俳優さんたちがダーッと客席に降りて
8人のお嬢さまやおばさまをステージまでさらってゆき、
一人一人に『ド』の鐘『レ』の鐘『ミ』の鐘と持たせて
演奏を一緒にしたこと。お嬢さまやおばさま、大好きな
『四季』の世界に生きられて、ほっぺたを輝かせていた

ダンス完ぺき歌完ぺき &「おもてなしのきもち」満点!
それが、劇団四季・・
ハッ!これって誰かに似てると思ったら、ざねさんこと
森実 友紀(もりざね ゆき)さんじゃ
そういえば、ざねさんをはじめて観たのもこの四季劇場。
『マンマ・ミーア!』の主人公の娘ソフィの親友アリ役。
にっこにっこしていて憧れたなー
(んで、ちまちま検索とかして、現在に至るのであった)

今は四季をはなれて『CHICAGO 2010』などに活躍の場
を広げてるざねさん。また大きな舞台が決まったみたい。
えらいなー

「おもてなしのきもち」満点!で臨んでくれたゲキハロ
『サンク ユー ベリー ベリー』ハルコ先生夏かしの一枚。
with 兜太兄ちゃん(ショーゴ)& 学子(リサコさん)

今週末には、大阪で『三億円少女』の世界を生きるのだ。

ということで、週なかばぐらいのムギムギデイズでは、
『三億円少女 幕間のよもやま』
Berryz工房 菅谷 梨沙子さんのこと、書くでやんす!
Date: 2010/10/10(SUN)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
263069
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.70