ここから本文です
[PR] 

中国・大規模反日デモ このタイミングで発生した背景について山崎記者の報告です。

フジテレビ系(FNN) 10月18日(月)12時1分配信

尖閣諸島の領有権をめぐり、中国・四川省などで16日に起きた大規模な反日デモは、17日、綿陽市に飛び火し、日中交流イベントが延期されるなど波紋が広がっています。
こうした大規模な反日デモが、このタイミングで各地で発生した背景には何があるのか、北京から山崎文博記者のリポートです。

今回の大規模な反日デモは、週末に東京で行われた中国に対する抗議集会が、1つのきっかけになった。
これに刺激され、これまでくすぶっていた反日感情が、一気に表面化したと言える。
また、デモの主役は大学生で、深刻な就職難などに対する不満のはけ口が、反日デモに向かったとみられている。
中国政府は、これまでネットによる呼びかけなどを規制して、デモの拡散を抑えてきたが、ガス抜きの意味で容認した今回のデモが暴徒化したことは、当局にとって手痛い誤算となった。
18日朝の中国紙「環球時報」は、「日本の反中活動が、市民の反発を引き起こした」という見出しで、今回のデモ活動を擁護したが、テレビでは一切、このニュースを扱っていない。
中国政府は、事態の沈静化を急ぐ方針だが、対日関係改善の動きにブレーキがかかる可能性も出てきた。
共産党体制の強化を図る「5中全会」の最中に、体制批判に転じる可能性がある反日デモが発生したことに、中国政府は衝撃を隠し切れない状態。

最終更新:10月18日(月)13時31分

Fuji News Network

 
注目の情報
Yahoo!リクナビ 年収600万円からの求人情報

スペシャリスト、エグゼクティブ限定の求人を紹介。特定分野に強く、企業トップとパイプを持つヘッドハンター100社以上と提携し、面接や条件交渉をサポートします。
今すぐチェック
PR

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む